第8章-1



【 8 】




 蓮實淳は一人でじっくり考えた。


 デスクにはきょうはくじょうとビラが置いてある。仕切りのカーテンは閉じられ、むちゃくちゃ暑かった。しかし、鼻に指をあて、目を見ひらきつづけた。


 そもそもビラなんだ? どうしてそんなめんどうなことを? まあ、あそこの学生がよく来てるのを知ってやったんだろうけど、それにしては面倒かつ古い手を使ったものだ。それに、大和田のことをくわしく知ってるのも気になる。――ん? ちょっと待てよ。


 瞳だけが動き、それはビラの一部分に向けられた。


りん相手というのは蓮實淳の知った者であり、夫はその女にそそのかされていたのだ』


 ふむ。こうも考えられる。この作者は大和田義雄の知りあいなのだ。だから、払った金額まで知っていた。それに、この書き方からすると直接本人から聴いたようにも思える。不倫相手が俺の知った人間というのは一応事実なんだからな。


 鼻先をたたきつつ、彼は黒い布を見つめた。


 もし、大和田義雄が「自分は悪くない。唆されたんだ」と言い立てたら、こう書いてあるのもうなずける。それか、本人がつくったとも考えられるな。さかうらみにせよ、動機は充分にあるのだし、あの男はちょうめんそうに見えた。いや、かといってすべてががっするわけじゃない。とくにカンナについて書かれた部分はあの男のふんにそぐわない。


 唇はゆがんだ。馬鹿げて思えたのだ。雰囲気にそぐわない? そんなのは印象に過ぎない。それに、すべておくそくなのだ。――ま、そういう意味じゃ、占いにだって臆測はふくまれてるけどな。事実らしきものが見えたとしても、それらをつなげるときに俺はるいすいしてる。点と点とを結んでるのはただの想像だ。


「コンコン」と声が聞こえた。ノックのつもりなのだろう、布もれている。


「どう? なんかわかった?」


 指をらし、彼は首を振った。その間も布は揺れている。まるで猫が入って来ようとしてるみたいにだ。


「ねえ、見えたりしたことはあったの?」


「何度も言ってるけど、俺は物からなにか見ることなんて出来ない」


「じゃ、なにしてんのよ」


「考えてるんだよ。なんとかしろって言ったのはそっちだろ」


「で、なんとかなりそうなの?」


「いや、今のところちゅうって感じだな」


 揺れは収まった。ただ、直後に引きられるようにひらかれた。


「だったら、考えてないで探しに行きなさいよ! いやらしいジジイを探し出すの!」


「どこを? それに、どうやって探すっていうんだ?」


「そんなの知らないわよ! 馬鹿じゃないけどこうでもない、ずっと未婚のジジイを探しまわればいいでしょ! 金にしゅうちゃくがあるってなら、札束持って歩きまわりなさい! いい? この時間が突然キャンセルになったのだって、あのビラのせいかもしれないのよ! ほら、ぼうっとしてないでとにかく探すの!」


 カンナはすでしょうの愛をて去っていた。優しく見守るなんてもってのほか。この男はこうやってしりを叩かなきゃ駄目なの――そのように再度考えを改めたわけだ。


「このクソ暑い中をか? そんなことしたらねっちゅうしょうになっちゃうよ」


「なりなさいよ。熱中症になるくらい探すの!」


 彼は目を細めてる。その視線をたどり、カンナは胸をかくすようにした。


「なによ。またそんな目で見て」


「いや、違うって。そのTシャツ着てるんだなって思ってさ。ま、俺は好きだけどな。いかにも君らしくて好きだ」


 カンナは視線をおろした。『Bitch!!』という文字が大きく映りこんでくる。


「そうよ! 私もこれ好きなの! だから着てるの! 『Bitch』の意味だって知ってるし、その上であえて着てるの!」


 胸をバンバンと叩き、カンナはあごき出させた。


「いい? これ着なくなったら、あの下らない、馬鹿げた、いやらしいビラに負けたことになるでしょ! そんなの嫌なの! 私は負けないんだから!」


 そう、私は負けない。こんな悪意になんて負けるわけもない。いやらしいジジイを見つけ出し、泣くほど後悔させてやるんだ。き出た汗はほほに伝っていく。それをぬぐうと、カンナは外へ指を向けた。


「ほら、行って! 夕方まで時間ができたんだから、とにかく探すの!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る