第7章ー7


 こうふんめやらぬカンナをタクシーに押し込むと、彼は首を回した。コキンコキンと音がする。ストレスがかたこわらせているのだ。キティはテーブルであしさきめている。


「そうだった。さっき、――って、けっこう前だけど、『はあ?』とか言ったろ。あれはなんだったんだ?」


「ん? そうだったかい? なんだかいろいろ言ってたんで忘れちゃったよ」


 蓮實淳はソファに戻り、紙を手に取った。


「ほら、ここを読んでるときだ。俺が、――いや、俺じゃないけど、十代の子に乱暴しようとしてってとこ」


「ああ、そのことかい。それと似た話を聴いたばかりだったのさ。あんたにゃまだ言ってなかったけど、オチョがやっと戻ってきたんだよ。でね、そういう話を持ってきたんだ。泉川せんしゅうが乱暴しようとしたんだけど、その子がたいしたタマでね、美人局つつもたせってわけじゃないけど、裏に危ない連中がいたんだ。それで、けっこうな金をむしり取られたみたいだよ」


「は?」


 彼は紙を近づけた。幾つかの文字が目の奥へ入りこんでくる。


「どういうことだ?」


「わからないよ。ただね、あの男はよくそういうのをしてるらしいよ。まあ、いつも乱暴してるんじゃないだろうけど、ある意味じゃ病気なんだろうね、とっかえひっかえ女に手を出してるみたいさ。それで、――いや、それも馬鹿な話だけど、それでオチョは帰ってこなかったのさ」


「ふうむ。じゃ、これは泉川のオッサンについて書いたってことか? それを俺の名前に置きえた。そういうことかな?」


「そうも考えられるけど、どうしてそうしたっていうんだい?」


 鼻に指をあて、彼はしばらくうなった。ただ、なにも思いつかない。


「わからないな。――ああ、あともうひとつ。これはふと思っただけなんだけどさ、このビラのってあった場所についてだ」


「場所?」


「そう、場所だ。これは音大近くのかべに点々と貼ってあった。わかるか? ウサギの殺された現場の近くってことだ」


 キティはあごを引くようにした。瞳にはえんすいけいのライトが映りこんでいる。


「だからなんなんだい?」


「君はあそこに近づかないよう言ってあったんだろ? ってことは、これを貼るとこを見ていた猫もいない可能性が高い。これは偶然なのかな?」


「偶然じゃなきゃ、どうなるんだい?」


 今度は腕を組み、彼はだまりこんだ。なにか考えられるようであり、しかし、それは形にならなかった。


「それもわからないな」


「ま、これ以上考えたってしょうがないよ。まだ情報が足りないんだ。もっと調べる必要があるね。――ところで、さっきの話じゃ、もう占い師どもに張りついてる必要はなさそうだね」


「ああ、そうかもな。ただ、泉川のオッサンだけは見張ってて欲しいな」


「そうだね。じゃ、オチョ以外の者に行ってもらうとするか。クロならいいだろ。あの子ははしくから」


 ガラス戸がれた。風が出てきたのだ。蓮實淳は目を細め、薄明かりに輝く外を見つめた。


「で、あんたはどうする気なんだい?」


「ん、そうだな。ほんとは警察に相談した方がいいって思うんだけど、ああ言われちゃうとな」


「アタシもオマワリは嫌いだよ」


 彼は笑った。キティはじっと見つめてる。


「ま、今日はここまでにしておこう。ほんと、これ以上考えたってしょうがないもんな」


 戸を開けると湿しめった風が入ってきた。キティはしっを振っている。


「ああ、そうだ」


「なんだい?」


「言い忘れてた。ありがとうな。カンナのこと見ててくれて」


「ふんっ!」


 振り向きもせずにキティはけていった。その姿を見送ると彼はふたたびソファに身を沈めた。テーブルには二十八枚のかいなビラがある。――ふむ。わからないことばかりだけど、この作者が俺たちの店をつぶそうとしてるのは確かなんだろう。しかし、なぜだ? それに、どうしてこれだけのことを知ってる? いや、もうやめよう。彼は店を見まわし、カンナの投げた紙玉をゴミ箱にてた。そうして、電灯を消した。


 ただ、すぐまた点けた。一枚だけはデスクにしまっとこう。さもないと全部丸められちゃうかもしれないしな――そう思ったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る