第7章ー6


 コーヒーとキティ用の水が置かれると、じゃっかんだけ事務的なふんが生まれたようだった。二人と一匹はだまってそれを飲み、たまに紙へ目を向けた。


「で、あなたはどう考えてるの?」


「うーん、まあ、ごく普通に考えれば、これはきょうはくじょうと同じ人間がつくったものなんだろう。そいつはたぶん年寄りで、近所に住んでるはずだ。馬鹿でないのは確かだが、けっしてこうとはいえない男で、金へのしゅうちゃくも感じられる。それに、ちょうめんな性格だ。――ああ、あと、きっと独り者で、結婚をしたこともないように思えるな」


 カンナは首をき出した。ほほみょうゆがんでる。


「どうした?」


「ううん、どうしてそう思ったのかわからなくて。ね、この紙だけでそこまでわかるの?」


 彼は口許をゆるめた。ふんぞり返りたい気分になったものの、その程度で済ませたわけだ。


「当たってるかわからないけど、たとえば年寄りだってのは使ってる言葉でわかる。ほら、脅迫状にも『月夜の晩ばかりじゃない』って書いてあったろ? あれもそうだし、この紙にも『とどき者』だの『うそぶいて』だの書いてある。こんなの若い奴が使うわけもない。っていうか、きっと読めもしないよ。また、それによって馬鹿じゃないのはわかる。ただ、これを主に読ませたかった相手はその若い連中――まあ、大学生だったわけだ。それを考えると利口でないのもわかる。相手に通用しにくい言葉を並べてるんだからな。これじゃ、伝えたいことの半分も伝わらないよ。だって、読めないんだからな」


「ふうん。じゃ、お金への執着ってのは? それに、結婚したことがないっては?」


「前にも言ったけど、そいつの目的は俺たちの店を潰すことだと思うんだ。だけど、その割りには金の話題が多すぎる。『なんと三十五万!』だの『高額な金をしぼり取った』だのってな。これじゃ、『あそこは高いからやめときな』って思える内容だ。でも、ほんとうに伝えたいのはそうじゃないはずだ。あの占い師はインチキだからって話にしたかったはずなんだよ。ただ、金の話をどうしても入れたくなったんだろう。それは書いた本人に金への執着があるからだと思う。あと、結婚したことがないってのは――」


 そこまで言うと彼はひたいに指をえた。


「ってのは?」


「いや、これはちょっと言いづらいんだけど、君のことをああだこうだ書いてたろ? あれはちょっと、――というか、かなり気持ち悪い内容だった。ああいうのを書くのはずっと独り者だったからだと思ったんだよ。それと同時に、男だというのも確からしく思える。ま、女にだって書けるだろうけど、あの文章はそういう男のもうそうに思える」


「なるほどね」


「それに、几帳面なのは脅迫状のつくりにもあらわれていた。今回の馬鹿げたビラもていねいにつくりこんであったろ? ま、馬鹿じゃないけど利口でもない、根はな老人の仕事なんじゃないかな」


「ふうん。だけど、なんでビラなんだろ。もっと他にやり方あるじゃない。ネットに悪口書き込みまくるとか。――あ、それも年寄りだから?」


「そうかもしれないけど、それだけじゃないんだろうな。それに、ネットに書いたところで俺たちは有名人でもないんだから、さほどの意味はないだろ? で、ビラにしたんだ。しかし、」


 彼は突然まゆをひそめた。思いついたことがあったのだけど、ここで言うべき内容ではなかったのだ。


「しかし、なに?」


「――ん? ああ、ビラにしなければならない理由は見当たらないな。考えてもみろよ、いんさつして、そこに両面テープをつけて、夜中――まあ、きっと夜中にした仕事だろ? この辺は東京の田舎いなかといってもいいけど、日中にこんなのをるわきゃないもんな。で、そこまで準備して、こういったもんを貼って回ったわけだ。三十枚以上も」


「うん」


「誰かに見られるリスクをおかしてまでそこまでやるってなると、そこには別の意味があるのかもしれない。紙でなきゃならなかった理由がな」


「その理由は?」


「わからない」


「わからないの?」


「わからないよ。わかりっこない」


「じゃあ、そのじいさんはなんで私たちの店をつぶそうとしてるの? この前言ってたけど、同業者でさかうらみしてるから?」


「そうかもしれないけど、この辺の占い師に爺さんはいない。男も一人だけだし、まだ四十代なんだ。俺の考えにはがっしない」


 カンナは腕を組み、荒く息を吐き散らした。


「一応は調べてたってことね。同業者については」


「まあな。でも、これが出てきて、さらにわけがわからなくなった。脅迫状やビラが指し示してる人物像とこの辺の占い師にはかいがある」


「この辺にいない占い師だったら? ちょっと遠いとこに住んでる場合だってあるんじゃないの?」


「まあ、そうだけど、そうなるとここまでくわしいのがみょうだ。きっと、そいつは近くにいるはずなんだよ。俺たちをずっと見てるんだ。だから、音大の周りにこれを貼った。あそこの学生がよく来てるのも知ってるんだ」


 吐き出される息はさらに荒くなった。目も次第につり上がっていく。


「じゃ、その気持ち悪いジジイは占い師じゃないってことなんでしょ! だったら、いったいどこのジジイなのよ!」


「だから、まだわからないんだって」


「そんなの占いでちょこちょこっと見ちゃえばいいでしょうよ! なんでもお見通しの蓮實先生なんだから!」


「そう簡単に言うなよ。だいいち俺は物からなにか見たりできない。これだけじゃわかりっこないんだ」


「けっきょくなにもわかってないのと一緒じゃない! さっきはあんなえらそうに言ってたクセに!」


 別にそこまで偉そうにしてたつもりもないけど――そう思いながら、彼は首を引いた。カンナは身を乗り出してる。


「で、どうするの?」


「そうだなぁ、警察に相談するしかないかもな」


「オマワリに頼むっていうの?」


 彼は怒りに歪んだ顔を見つめた。は? オマワリ? 今そう言ったよな? こいつ、警察となんかトラブったりしたのか? いや、そんなの見てないけどな。


「オマワリなんかに頼んだところでなにもならないわよ! どうせ、『はい、はい』って言われて終わりになっちゃうわ!」


「じゃ、どうすりゃいいってんだ?」


「自分でなんとかしなさいよ! どんな手を使ってでも、そのジジイを見つけ出すの!」


 顔をぬぐい(つばが吹きかかってきたのだ)、彼はソファに背中をうずめた。


「それで、もし見つかったらどうするつもりなんだ?」


「決まってるじゃない! ギッタギタのボッロボロにしてやるわ! もう二度とこんなの書けない身体にしてやるのよ!」


 さけび声がいんを残して消え去ると彼は額に指を添えた。――なんか探したくなくなってきたな。そう思ってる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る