第7章ー5


 店を閉めた後で二人は見つめあった。テーブルにはキティがたんぜんと座ってる。問題のものはすみに重ねられていた。


「どうだ? すこしは冷静になれたか?」


「私はいつだって冷静よ」


 そう言いながらカンナは紙をまみ上げた。それはタブロイド紙のように作られていて、このような見出しがあった――『インチキ占い師 蓮實淳の真実!!』


「はっ! ほんと馬鹿げてる」


 くちゃくちゃに丸め、カンナは背後に放った。唇はとがってる。


「ちゃんと理解したいから口に出して読んでみて」


「読むのか?」


「そうよ。早く読んで」


 彼はまゆを寄せている。ただ、言われたとおりにした。


「ええと、『蓮實淳なるインチキ占い師は不正にしゅとくした個人情報を元にぜんりょうな人々をだまし、高額のほうしゅうを巻き上げているとどき者である。これは昔からまがいの占い師がやってきたぐちであり、予約を入れた者をてっていてきに調べ上げ、あたかもれいをしたかのようによそおっているのである』」


 ちゅうから唇はゆがんでいった。ある意味じゃ当たってる――そう思ったのだ。


「『これは実際にあった話だが、あるゆうふくな家庭の妻が相談しに行ったところ、インチキ占い師 蓮實淳は夫がりんしてるかもしれぬと不安をあおり、「調査名目」として金をむしり取ったのである。そのうえ問題を解決したとうそぶいて、さらに高額な金をしぼり取りまでした。その総額はなんと三十五万円! しかも、不倫相手というのは蓮實淳の知った者であり、夫はその女にそそのかされていたのだ。つまりはハニートラップを仕掛けた上でのインチキしばだったというわけだ』」


 言葉がれると二人は目を合わせた。キティも顔をもたげてる。


「それって、大和田さん家のことよね?」


「だろうな。ま、それをベースにしてつくったばなしだけど」


「でも、おかしくない? 三十五万って、奥さんが払ったのと一緒よ」


「ああ、そこまで知ってるのはみょうだ」


 カンナは腕を組み、しばらくうなった。ただ、首を振ると目をつむった。


「ま、いいわ。つづきを読んで」


「って、これも読むのか?」


「いいから読んで」


 深く息をき、彼はひたいおおった。『インチキ占い師 蓮實淳のレイプすいわく?!』とタイトルのついた囲み記事もあったのだ。


「えっとな、『十代後半の女性は悪い霊をはらうなどと言われ、乱暴されかかったらしい。強いていこうにあってだんねんしたようだが、これは警察へ被害届を出されるすんぜんまでいき、高額のだんきんを払うことで事なきを得たとの話だ。これを見ると女性が一人で蓮實淳にせっしょくするのは危険と言えるだろう』――はっ! なんのこっちゃだな!」


 わめいた後で彼は急にだまりこんだ。キティの「はあ?」という声を聴いたからだけど、わかりようもないカンナはのぞきこんでいる。


「どうしたの?」


「ん? いや、なんでもないよ」


「まさか、そういうことしたんじゃないでしょうね」


「するわけないだろ。だいいち、店を開けてるときはいつも一緒じゃないか。そんなことしたくても、――いや、違った。そんなことできるわけないだろ?」


「だけど、休みの日だってあるわ。そんときならできるじゃない」


 彼は弱々しく首を振っている。――なんかあやしい。あごき出し、さらに訊こうとしたところに「ナア!」という声がひびいた。


「なによ、そんな声出して。このお方はなにが言いたいの?」


「ん?」


 彼にだけはキティのつぶやきが聞こえてる。それはこういうものだった――「まったく、じゃれ合ってるんじゃないよ。話が進まないだろ」


「うん、なんだ、これについては後回しにしよう。ま、最初のが大和田さんのことだとしたら、まったく意味がないとも思えないけどな。――で、」


「で? その後は読まないの?」


「いや、これはちょっとな」


 唇をゆがめながらカンナは紙を取った。最も腹立たしい部分はポイントの小さな文字でついしんのように書かれてある。


「じゃ、私が読むわ。――えっと、『① インチキ占い師 蓮實淳は胸の大きさだけがまんの馬鹿女を助手と名乗らせているが、実のところ、あの女はいんばいであり、二人は毎晩二階でちちり合っているのである』」


 めいろうな声で読みあげていったものの顔は真っ赤になり、それからすこし青ざめた。目は彼に向かってる。


「『② その女が淫売であるのはいちもくりょうぜんである。なにしろ『Bitch』と書かれた服を着ているのだから。つまり、自ら淫売と認めているのである。そうでなければ『Bitch』の意味も知らない馬鹿かである。いずれにせよ、馬鹿か淫売のいずれかであるのは間違いないし、その両方である可能性も大である』」


 読み終えるとカンナは紙を丸め、思いっきり放り投げた。瞳はじゅうけつしていたけど涙は流さなかった。蓮實淳はしばらくその顔を見つめ、奥へ向かった。コーヒーを飲む必要があると思ったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る