第7章ー4


 不安なのは一緒だったけど、カンナは考えを改めることにした。変な手紙が投げ込まれたからってなんだっていうの? 意地の悪い人間がいるってわかっただけじゃない。すくなくとも私はそんなの気にしない。いや、気にはなるけど、下らない悪意なんかに負けない。


 どうしてそう思うようになったかは考えもしなかった。ただ、いつから変化したかは明らかだった。千春がやって来て、彼の甘えん坊ぶりを見せつけられてからだ。――まあ、ああなりたいわけじゃないけど(というか、ああはなりたくないけど)、もうちょっとは頼られてもいいはず。だって、私こそ本物のパートナーなんだもの。姉のように、あるいは母親のように、ま、神様とかでもいいけど、とにかく、この人を包みこんであげる。


「なあ、ちょっといいか?」


 しとしとと雨の降る夕方に彼はそう言ってきた。


「なあに?」


「ここんとこずっと同じ表情でいるけど、いったいなんのつもりなんだ?」


「えっ、別にどういうつもりもないわよ。接客業としてはごく普通でしょ?」


「ま、そうだろうけどさ、お客さんがいないときも同じ顔してるだろ。それが、こう、」


「それがこう、なに?」


「いや、ちょっと言いづらいんだけどさ、」


 カンナはつくりこんだ笑顔を向けている。ホスピタリティ――そう思いながらだ。


「大丈夫よ。私、なに言われても怒ったりしないから」


「ほんとか?」


「ほんとよ。ほら、言ってごらんなさい。なんなの?」


 彼は後頭部をいた。「言ってごらんなさい」ってなんだよ、気持ち悪いな。そう考えてる。だけど、ずっとそんな顔されてるのも嫌なんだよな。


「あのさ、」


「うん。なあに?」


 口をひらきかけたものの、彼はガラス戸の先をかすようにした。


「どうしたの? なにかあるなら言ってよ」


「ん、もう梅雨つゆなんだろうな。ここんとこ降りっぱなしだ。湿しっもキツくて息苦しいくらいだ」


「そうね。――で?」


 カンナは手を前で組んでいる。教科書通りのたい姿せいだ。


「明日も雨らしいな。ずっとってのはうっとうしいもんだ」


「そうよね。でも、それが私とどうつながるの?」


「ん、その、なんだ、その顔もすこしばかり鬱陶しいんだけど」


 は? カンナはムカッとした。しかし、一度目をつむり、しょうの愛スマイルを整えた。


「ごめんなさい。気をつけるわね」




 おおよそ二週間カンナはそういう態度を押し通した。蓮實淳はうんざりしながらも仕事をこなし、猫の収集した同業者情報をまとめ上げていった。


 サマンサ山田に張りついてるゴンザレスはこう言ってきた。


「ま、そこそこお客さんも来てるようだし、とくにあやしいりはないよ」


 オルフェからもたらされる島村ヨハンナ情報も似たようなもので、星野キラリに関しては少し前から家を空けるようになったらしく、クロは毎日出向いてるもののしゅうかくはなかった。オチョは泉川せんしゅうの仕事場からはなれず、報告もれてしまった。つまるところ、はかばかしいしんちょくはないというわけだ。


 店の方は相変わらずせいきょうで、『はいぎょうしろ』なんて言われてもできるわけがなかった。二人はぼうさつされ、しだいに『なぞきょうはくじょう事件』のしょうげきも薄まっていった。あれはとっぱつてきいっせいのものだったんだ――そう思うようになっていたのだ。しかし、大きなあやまりだったと気づかされる日がやって来た。


 その日は朝から晴れていた。そのぶん気温は上がり、し暑くもあった。ガラス戸を大きくあけ、カンナはせんぷうながめた。まるでおちゃん家にあるような扇風機。こんなの、いったいどこからひろってきたのよ。ま、お店のふんには合ってるけど、真夏になったらえられないでしょうね。仕切りの中なんてサウナみたいになっちゃうだろうから。――うん、順調に売り上げも立ってるし、クーラー買った方がいいかも。そう考えながらカンナは外へ顔を向けた。スピーカーからはラヴェルの『ソナチネ』が流れている。


 っていうか、遅くない? キャットフード買うのにどこまで行ったのよ。時計を見ると十二時四十三分。お客さんが来ちゃうじゃない。ほんと腹立つ。いやいや、こういうのはやめようと思ったんだ。姉のように、あるいは母親のようにしてなきゃ。――ん? カンナは耳をそばだてた。ドタドタとける足音が聞こえる。え? こっちに向かってる? なに?


 店の前へ出ると、三人の女の子が息を切らせて走ってきた。みんな見知った顔だけど様子が違う。


「ね、カンナちゃん! こんなのが大学のまわりにずらっとってあったんだけど!」


 一人が紙をき出してきた。三人ともに青ざめた顔をしてる。でも、どこかに苦笑をじらせてるようにもみえた。カンナはさっと目を通した。その瞬間にまいがし、最後まで読むと怒りにおおわれた。


「まだたくさん貼ってあるの。でも、大丈夫よ。この子の彼ががしまくってるから」


 ちゅうから声は遠く聞こえた。目は紙へ向けられたままだ。


ひどいよね、こんなの」


「ね、ここに書いてあるのって全部嘘なんでしょ?」


 カンナは「あったりまえでしょう!」とさけぼうとした。しかし、そうできなかった。その場に倒れこんでしまったのだ。





 ふたたび、ん? と思ったときには二階のベッドにいた。――そうか、私、倒れちゃったんだ。怒りのあまりに? それともなんらかの病気? 首を曲げると、ぼやけたかいになにかが入りこんできた。茶トラの猫のようだ。


「キティ?」


「ニャア」


 カンナは目を細めた。なんとなく優しげに聞こえたのだ。それに知ってるひびきでもあった。ああ、ほんとにほんとの昔、母親から聞いたのと似てるんだ。ってことは、猫しょうのはずがない。私に向かってこんなふうに鳴くなんてありえないもの。


 身体はだるく、頭の奥もズキズキとうずいた。枕は薄く香ってる。――そういえば、同じにおいがするとか言ってたな。だけど、ほんとはまったく違ってる。こうやって、私の匂いもシーツにうつって、それをあの人がぐんだ。やだ、なに考えてるの? とにかく起きなきゃ。お店が心配だもの。そう考えながらもカンナは眠りに落ちていった。


 ――あれ?


 次に目を覚ますと日は暮れかかっていた。今度はガバッと起き、周囲を見渡した。の上には猫師匠がいる。


「キティ?」


「ナア!」


 そう、これよ。こうでなくっちゃね。ん? ということはさっき見たのも猫師匠だったってこと? 足許には紙が置いてある。カンナはまゆをひそめた。さっきのかな? あんなの見たら、また倒れちゃうかも。しかし、そこにはれたひっせきでこう書かれてあった。


『とにかく寝てろ。君は疲れてるんだよ』


 二度ほど読んで、カンナは口許をゆるめた。肩の力も抜けていく。


「これ見てよ」


 見せびらかしながら笑い、カンナはもう一度読み直した。キティがげんそうなのも心地よかった。勝ったと思ったのだ。なにに関してかわからないものの、とにかく私は勝ったんだ。


 時計を見ると六時三十八分。そろそろ予約客が来る時間だ。ベッドを降り、カンナは洗面台に向かった。うわっ、頭ボッサボサ。顔もんでるし、しょうは台無し。だけど、バッグは下だしな。どうしよう? ――と、階段をのぼる足音が聞こえてきた。カンナは素早く戻り、タオルケットを鼻の辺りまであげた。


「入るぞ」


 心なしか心配そうな声がする。ちょっと迷ったものの、カンナはみつかれた顔をよそおうことにした。


「あれ? 起きたんじゃなかったのか?」


「え? どうして?」


 さっと見まわしても猫師匠の姿はない。教えにいったってこと? ――まさかね。


「ん、そうじゃないかなって思っただけだ。で、気分はどうだ? 医者に行くか?」


「大丈夫よ。そんなんじゃないから。ちょっと寝不足だったのと、」


 そこまで言うと、カンナはね上がるように起きた。――ああ、駄目。顔はかくすの。


「あれ、見た?」


「見たよ」


「とんっでもないわ! もちろん全部剥がしたんでしょうね!」


「ああ、俺が行ったときにはもうなかった。全部で三十枚あったよ。あの子たちは心配してた。さっきも来てたんだけど帰ってもらったよ。明日また来るってさ」


 顔を隠したままカンナはあごき出させた。


「あれ、きょうはくじょうしたのと同じ奴のわざよね」


「たぶんそうだろう。ま、もし違ってたら、俺たちをうらんでるのがもう一人増えるってことになるからな」


「私たちを恨む? どうして恨まれなきゃならないのよ! 私たちは人に恨まれるようなことしてないじゃない! そうでしょ!」


「まあ、逆恨みってやつだろ。でも、こうなるのはけんできた。俺たちは人の秘密に立ち入り過ぎたんだよ」


「そうかもしれないけど、やり方がいやらしいわ。ねえ、このままにするつもりじゃないでしょうね」


「どうすりゃいいってんだ? ――いや、これは後で考えよう。君は疲れてるんだよ。そういうときにいろいろ考えてもしょうがない」


 そう言って彼は出ていった。と思ったら、顔だけ出してきた。


「バッグ持ってきてやるよ。化粧直したいんだろ? ま、そんなのが気になるなら冷静ってことだ。いいか? カンナ、ゆっくり休んで、もっと冷静になるんだ。怒りにとらわれすぎると、つまらないことばかり考えるものだからな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る