第7章ー3


 あくにやって来た千春はガラス戸を開けるなりこう言った。


きょうはくじょうが届いたってほんと? どんな感じなの? ね、私にも見せてよ」


 蓮實淳は口をあけたまま固まってしまった。カンナは奥で肩をすくめてる。


「見せるのはいいけど、」


 ひきだしから取り出し、彼はぞうに渡した。


「なんかかんちがいしてないか?」


「勘違い? なにが?」


 ふむふむと読み、千春は口許をゆるめた。


「ふうん。まったくもって本物ね。こんなの初めて見たわ」


「っていうか、楽しんでるんじゃないよな?」


「もちろん楽しんでるわよ。新聞でつくった脅迫状なんて二時間ドラマみたいじゃない。あなた、好きだったでしょ。仕事がないとき、よく見てたじゃない。おと主演の、あれ? なんてったっけ? ――ええと、そう、『きさらぎシリーズ』だったわね。そういえば、あの女優さんってこの近くに住んでたのよね」


 別に好きで見てたんじゃない。ひますぎただけだ。そう思いながら彼はにもたれかかった。千春は白いポロシャツに濃いブルーのほっそりしたパンツといった格好だった。いつものようにシックに決めて、これまた相変わらず人のおもわくにはとんちゃくなわけだ。


「それ知ってる。女医さんなんだけど、なぜかたんていっぽいことしちゃうのよね。私もこっちに来てから再放送で見たわ。二時間ドラマって、無職の人間にはていばんだもの」


 手渡された《オッジ》の袋をのぞきつつ、カンナは半笑いの声をあげている。やけっぱちになっていたのだ。それに、落ち着かない気分になってもいた。はっきり認識できないものの、れた景色や聞き馴れた声にどこかしら違和感がある。そういう感じだ。


「あれってけっこう楽しめるわよね。ほら、おまんじゅうを食べてるときなんかに事件のヒントを思いついたりするのよ。『あんには塩味が必要? ということは――』みたいな感じに」


「わかるわ、カンナちゃん。事件がまってくると、なぜかホームドラマっぽいシーンがはさまれるのよね。『ふみひこさん、もう一度言って。いまスーパーのとくばいがどうのって言ってたでしょ』とか」


 っていうか、お前たちの方がくわしいじゃねえか。彼は脅迫状をまみ上げ、弱く息をいた。二時間ドラマだんはつづいてる。


「あと、よくあるパターンは『二十年前のげき』ね。それが今の事件に関係してるの。商売してた実家がつぶされたとかでふくしゅうするのよ。ほんとは兄弟なのに、それをかくしてたりして」


「あるある。えっ、この二人、実は兄弟だったの? みたいなやつでしょ。生き別れとかになってるのよね。ようせつで育ってるから名前も違ってて、最初はわからないのよ」


 そこまで話すと二人は顔を向けてきた。千春はなかあきれてる。――ほんと、この男はいったん不安になると、ずるずる落ち込んでいくんだから。


「ねえ、いつまでそんなの見てるのよ。じっと見てたらわかることでもあるの?」


「ん、そうじゃないけどさ」


「でも、気になっちゃうんでしょ? だけど、考えたってわからないものはしょうがないじゃない」


「まあ、そうだけどさ。うーん、いったい誰がこんなもんしたんだろ」


 ハーブティをぎながら、カンナは瞳を上げた。今の声で感じていたものの正体がわかったのだ。この人は千春ちゃんの前だと思いっきり甘えん坊になる。私には見せないとこを見せてる――というのがそれだ。


「はい。お茶もれたから食べましょうよ。せっかく千春ちゃんが落ち込んでるあなたのためにって、美味しいもの買ってきてくれたんだから」


 千春は細めた目を向けた。なに? 今の言い方は。ちょっと、――ううん、かなり当てつけがましく聞こえたんだけど。


「そうよ。きっとカンナちゃんだって、こういうときにいいハーブティを淹れてくれたんでしょうから、食べちゃいましょう」


 そう言いあって、二人はふたたび顔を向けた。彼はまだ脅迫状を見つめてる。ほんと頭痛くなってくるわ――これは二人ともに得た感想だ。


「そうそう、あのドラマって、決め台詞ぜりふっぽいのがあったじゃない?」


 つとめて明るい声を出すことで千春は悪くなった空気を薄めようとした。まあ、二時間ドラマの話でそうなるかわからないものの、行きがかり上そうなってしまったのだ。


「ああ、あったわね。あれ? どういうんだっけ」


 カンナにもがわかった。気になることは多々あるものの、ここはこの男に立ち直ってもらうしかない。じゃないと、マンションに帰ってから気まずいものね。


「ほら、十時十五分くらいに言うやつよ。――ええと、なんだっけ? 『待って』とかそういう感じなんだけど」


「うん、そうだったわね。あのドラマって子供のときにやってたから、男子がよくしてたわ。でも、どんなだったっけ?」


 紙を放ると蓮實淳はうなずいてみせた。


「『ちょっと待って!』ってやつだろ? 『ちょっと待って! 今、この辺りまで出てるのよ!』ってつづくんだ。これはウンコしたくなったときの古典的なギャグだ。しりを押さえながらやるんだよ」


 二人は首を振っている。なんだよ、こたえたらこうなるってのはどういうわけだ? そう思いながら、彼はハーブティを飲んだ。





 ただ、彼も思い悩んでるばかりではなかった。猫たちに頼んできんりんの占い師について調べてもらっていたし、店へ近づいた者の洗い出しもしていた。


「泉川せんしゅうにはオチョが張りついてるよ。星野キラリ――って馬鹿な名前の女のとこにはクロが行ってる。サマンサ山田にもゴンザレスがついてるし、島村ヨハンナにはオルフェだね」


「ありがとう。それで、なにかわかったりしたのか?」


 蓮實淳はソファに横たわってる。キティはあしさきていねいめていた。


「いや、とくになにもないみたいだね。オチョはなにか言ってたけど、あんたのとは関係無いようだし」


「ふむ、そうか。で、ここに近づいた奴もわからないか?」


「まだわからないね。ここら辺を歩いてた子はいるけど、ゆう便びん以外で近づいたのはいないみたいだ。――ま、もうちょっと調べるから待ってるんだね」


 起き直り、彼はひたいに指をえた。雨の音がする。激しい雨だ。


「そういや、あれはどうなったんだ?」


「あれ? あれってなんだい」


「ほら、だいぶ前だけど、ウサギが殺されたって言ってたろ」


「ああ――」


 ヒゲはぴんと張った。目も大きくひらいてる。


「気にしてくれてたんかい?」


「まあね。こうやって頼むことがあると気にもなる」


「あれは一回こっきりで終わったみたいだね。ああいうのはつづくもんだけど、あれっきりのようだよ。ま、あの辺には近づくなって言ってあるから、どうなってるかわからないけどね」


「そうか。とりあえずは一安心ってとこかな。でも、くれぐれも気をつけてくれよ。みんなにもそう言っといてくれ。それに、顔を出すようにもってな。美味いメシを用意してるからって」


「わかった。言っとくよ」


 キティは目を細めた。しっかすかにれている。――ほんと不安そうな顔してるよ。強気にみせてるけど、手に取るようにわかる。


「ん? どうした?」


「いや、なんかわかったら、また来るよ。それまではくよくよ考えずにいるんだね。わかったかい?」


「ああ、わかった」


 顔を見上げ、キティは尻尾を大きく回すようにした。大丈夫、アタシがなんとかしてやるからね――そう思ったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る