第2章-6


 それから彼らはいかにして浮気相手を捜すかの相談をした。大和田義雄の勤め先はキティのテリトリーにあるので、近くに張り番を置く。の猫も用意して、それらしい相手と会っていたらこうさせ、家をきとめる。もし電車やバスで遠方に行くようなら、蓮實淳が行き先を特定させる。それでも猫の力が必要な場合はキティとおもむいて、きんりんの猫に渡りをつける。まあ、そんな感じだ。


「あんた、他にも気になることがあるって言ってたね。そっちはどうするんだい?」


「その男の周辺にみょうな動きをするのがいたら、教えて欲しいな。でも、深追いすることはない。まずは浮気相手を特定するのが先だ」


「わかった。一度、――そうだね、明日の夜にでもみんなを呼ぶから、そんときに写真を見せとくれ。あの小娘がいなくなってからにするからね」


 床に飛び降り、キティは顔をあげた。まったく妙ちきりんなことになったもんだよ――そう思ってる。アタシが人間の役に立ってやろうとするなんてね。ま、だけど、しょうがない。この人は特別だからね。



 階下へ降りるとカンナは居眠りしていた。キティは意味ありげな表情をしてる。首がこくりこくりと動くのをながめ、彼も肩をすくめた。スピーカーからはショパンの『舟歌』が流れている。


「じゃ、また明日だね」


「ああ、頼むよ、キティ」


 外はうっすらと白くなっていた。ふたたびカンナを見つめ、キティは出ていった。道に小さなあとがつき、その上へまた雪が降り積もっていく。


「ん? あれ? 私、眠ってたの?」


「そのようだな」


 彼は向かいに座った。カンナは腕を大きく伸ばしてる。まるで猫だ。


「あなたのお客さんは帰ったってこと?」


「ああ、いま出てった」


「で、浮気相手は見つけられそうになったの?」


「まあね」


 ふうん、二階でなにをしてたのやら。でも、寝起きの頭はもうなにも考えたくないと言ってる。ふと見ると、彼はいやに真剣そうな表情をしていた。


「なあ、カンナ、言っとくことがあるんだ」


「え? なによ。改まって」


 カンナはちょっとだけ姿せいを正した。一応はここのオーナーであり、先生でもあるわけだけど、これまで意見らしいことを言われたことはなかった。なにがあったんだろう? 私、なにかやらかしたっけ?


「いいか? これはマジで言うことだからな。心して聴くんだ」


「うん。で、なに?」


「今後、キティにはネズミのオモチャを使わないように。わかったな?」


 二人はしばらく見つめあった。カンナはまぶたを瞬かせながら、言われたことを頭の中でふくしょうしている。――今後、キティにはネズミのオモチャを使わないように?


「はあ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る