第11話


午後の授業も終わり、西島は駅へ、僕はいつものカフェへ向かった。このままアパートへ帰るのもよかったのだが、さっきまで人と一緒にいてから急にアパートへ帰るのは、若干寂しかったし、今日は何も予定がないので急いで帰る必要はなかった。僕は雑多な人々が行き交う中、一人カフェへ向かった。

東京へ戻った日から何回か通っていたせいで、僕はカフェの店員から顔を覚えてもらえた。店に入ると「あ、いらっしゃいませ!」と柔らかな笑みを店員から送られ、席に案内されるようになった。最初はどこかVIPな気持ちになっていたが、今はそれが少し歯がゆい。あまり注目されるのは嫌いだ。

僕はカウンター席に着くなりコーヒーを注文し、届く間スマホをいじっていた。

「あ、松原くん。」

僕は隣の席を見て驚いた。そこにはさっきまで一緒に授業を受けていた瀬戸がいた。一緒に、と言っても、近くの席で話していたわけではない。彼女もまた僕と一部の授業が被っていて、同じ空間にいただけだ。

「久しぶり、瀬戸さん。」

僕がそう言うと、瀬戸は「電話で聞いた声と同じ声だ。」と当たり前のようなことを言った。そして、そのまま店員に「期間限定の黒糖カフェモカを一つ。」と注文した。やっぱり、メニュー表は見ていなかった。

僕は夏休みの電話を思い出した。

「あぁ、確かに電話したね。」

「あの時はありがとう…助かった!」

僕は瀬戸の前で手を振った。「いいよ、そんな手間がかかるようなものじゃなかったし。」

「そかそか。よかった。」

瀬戸はホッとして、胸をなでおろしていた。


僕達は飲み物を飲みながら、その後大学について少し話していた。履修した授業のこと、夏休みのこと、学校行事のこと…変哲のない話題ばかりだったが、時間はあっという間に過ぎた。

「それじゃ、また明日。」

「うん、また明日。」

僕達は、夏休み前にも交わしたお決まりのセリフと共に解散しようとした。


「あのさ」

僕は「ん?」と瀬戸の方に向き直った。

「あ…いや、なんでもない。」

彼女はそう言い、そのまま僕とは別の方向に歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る