第6話 夫人と侯爵

 小高い丘に聳え立つ、街一番の豪華な屋敷。モンテスリオ侯国を統治する大貴族、モンテスリオ侯爵の屋敷である。


「鮮やかな香りの紅茶だわ、あなたも一杯どう?」


「いらん……」


 暮れ方前の穏やかな一時、屋敷の中庭では一組の男女がガーデンテーブルを囲んでいた。

 一人は屋敷の主であるモンテスリオ侯爵。もう一人はラ・ヴォワザンの夜会を訪れていた貴婦人フランソワーズである。


「近頃は貴族の間で不審死が続いているらしいわ」


「そうか……」


「魔女の毒薬が出回っているなんて噂を聞いたわ、とても恐ろしい話よね」


「くだらん噂話などするな」


「わ、私は心配してるだけよ」


「毒など恐るるに足らん、屋敷では国一番の腕を持つグレアム医師を雇ってあるのだからな」


「そう……」


 どうやらモンテスリオ侯爵とフランソワーズは夫婦の間柄であるらしい。しかしモンテスリオ侯爵の態度は、妻へのものとは思えない程ぞんざいだ。


「最近は私に冷たいのね、とても寂しく思います」


「うるさいぞ……」


「でも……でも以前はあんなに愛して下さったではありませんか」


「うるさいと言っているだろう!」


 モンテスリオ侯爵の一喝により、フランソワーズは渋々と口を噤む。二人の間を流れる空気は、真冬の様に硬く冷たい。

 胡乱気に視線を彷徨わせていたモンテスリオ侯爵だったが、やにわに立ち上がり声をあげる。


「……おお、来たかルイズ!」


 中庭を抜けて現れる、見目麗しい一人の少女。鮮やかな黄色のドレスを纏った、陽だまりの様に可憐な少女だ。

 先程までの胡乱気な態度とは打って変わり、モンテスリオ侯爵はルイズと呼ばれた少女へと駆け寄っていく。


「モンテスリオ侯爵様」


「会いたかったぞ、いつ見てもルイズは美しいな!」


「いけませんわ、奥様に……フランソワーズ様に見られております」


「あんな年増女など気にするな、それにしても若く瑞々しい肌は良いものだ」


 興奮した様子のモンテスリオ侯爵は、人目も憚らずルイズの体肢に指を這わせる。


「なぜ私はあんな年増女を正妻に迎え入れてしまったのか、いずれはお前を正妻として迎え入れたいものだ」


「侯爵様っ」


「さあ屋敷へ入ろう、今夜は泊っていけ」


「は、はい……」


 モンテスリオ侯爵とルイズは、粘っこく寄り添いながら屋敷へ向かう。

 フランソワーズは二人の後を追おうとするも、モンテスリオ侯爵にギロリと睨み付けられてしまう。


「今夜はルイズと二人で過ごす、お前は近付くな」


「そんな……」


「別邸にでも下がっていろ」


「……分かりました」


 弱々しい足取りで中庭を後にするフランソワーズ。別邸へと続く小道の途中、不意に足を止め木立の陰へと視線を送る。


「……ジョルジュ憲兵長、いるわね?」


「はい」


 木立の影から姿を現す、ジョルジュと呼ばれた壮年の男。


「計画を実行に移すわ。今日の夜会で魔女にオーダーを掛ける、二週間もあれば準備は整うはずよ」


「おお、ついに……っ」


「グレアム先生にも協力を仰ぐわ、憲兵隊にも働いてもらうわよ」


「かしこまりました」


 ジョルジュは恭しく敬礼し、木立の影へと姿を消す。

 一人残されたフランソワーズは、どす黒い笑みを浮かべながら別邸へと足を速める。


「クククッ……あの女狐、地獄に叩き落としてやるわ……」


 地平線へと沈む太陽、緩やかに顔を覗かせる三日月。

 その夜、再び魔女の夜会が開かれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る