11話 フードエリア

「は~良い匂い。こういう屋台が並んでる場所ってわくわくするよね!」


 ここはフードエリアと呼ばれており、様々な料理がこの場所に集まっている。

 屋台で購入して外で食べるパターンが大半で、店を構えていて店内で食べる場所もある。

 店内のパターンは少しお高そうである。


「あ、何だろうあれ……焼きそばかな! シア行こう!」


 私はソースの匂いに誘われ、その屋台へと直行した。


「へいらっしゃい!」

「うわー美味しそう!」

「お、嬉しいねえ! 頼んでくれたらサービスするよ!」

「本当? 私は食べるの確定として……シア、これどう? 食べられそう?」


 そう言って、私はシアを抱き上げ鉄板の上を見せた。

 その瞬間……


「シア坊ちゃま!?」


 突然、おじさんはシアを見て叫んだ。


「え? え? シア、このおじさん知ってる人?」

「……知らないよ」

 

 シアは首を大きく横に振った。


「まぁそうでしょうな……シア坊ちゃまはまだ幼子だった……記憶など残っておらんでしょう」

「そ、そうなのね」

「サンロウ! ちょっとこの屋台任せた!」

「へい!」


 おじさんは横に居た人に焼きそば屋台を任せ、こちらへとやってきた。


「お嬢ちゃん、よかったらそこで少し話さないかい? やきそばは吾輩のおごりじゃ!」

「いいよ! お話だけなら!」


 しまった……やきそばに釣られたけど知らないおじさんと話すって……!

 でもそこの席でだから危険は無い……かな?


「ほれ、好きなだけ食べるんじゃ」

「わー! ありがとう!」


 そうして私は、話をする前にまず。やきそばを頬張った。

 私のよく知る味だ……ここまで前の世界と似た商品もあるんだな~。


「あ、ごめんなさい。美味しくて食べるのに夢中で……」

「がっはっは。美味そうに食ってくれて作った甲斐があるわ!」


 水を飲んで一息つき、私はおじさんに自己紹介をした。


「すいません。私、みなもって言います。この子はシア=ジース。おじさんはもう知ってるみたいだけど……」

「みなもちゃんか。良い名だな! 吾輩はガウレス。元々は魔王の側近という肩書きだった」

「へー……って魔王の側近?!」

「うむ。実は洗脳されとってな! 勇者がその洗脳を解いて救ってくれたんじゃ!」

「ほえー。大変だったんだね……」

「洗脳は解けているんだが……魔王族を見ると面倒を見なければ! って気になるんじゃ。子供だと尚更な……」

「じゃぁ……まだ解けてないのかな?」

「わからんのう。まぁ別に良いんだがな!」


 そんな会話をしている時、シアはやきそばをつつく程度であんまり食べてない事に気が付いた。


「シア……あんまり好きじゃない?」

「うん……」


 それを見てガウレスは立ち上がった。


「よし、ちょっと待っておれ!」


 そういってガウレスは屋台へと戻りやきそばを作り始めた。


 そして……


「ほれ! シア様専用の特製やきそばじゃ!」 


 見た目はやきそばとほとんど変わらないが、甘い香りが漂うやきそばがシアの目の前に運ばれた。


「シア様、食べて見て下さい」

「……」


 シアは恐る恐る特製やきそばを口に運んだ。


「――ッ!」


 その瞬間、シアの顔が凄く明るくなった。

 そして、一気にやきそばを食べ始めた。


「わあ! 凄い食べっぷりだね!」

「これ、凄く美味しい……!」

「小食だと思ってたけど……やっぱり単純に今までのご飯が舌に合わなかったのね……」

「お姉ちゃんも食べて見て!」


 シアはそう言ってくるくる巻いたやきそばを私の口元へ持ってきた。


「え! いいの? ありがとうー!」


 そういってシアのやきそばを口にしてみたが……


「――ッ!! けほっ! あ……甘いッ!!」


 想像とあまりにも違う味……もはやデザートと呼べるほどの甘さに私は思わずむせてしまった。


「がっはっは! 種族が違えば味覚も違うからな! 側近の時は魔物の種類によって飯の味付けを変えるのに苦労したわ!」

「ガウレスさん、料理も担当してたんだね……」

「その通り! そして、魔王族がこういった味付けをよく食べておったな!」

「ほえ~」


(魔王は甘党……ちょっとイメージと違うな……)


 そう思いながらも、シアがモリモリ食べる姿を見て、安心したみなもであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る