第53話 カラスの報せ


 魔王ウルに自身を捧げた夜の次の日。

 モナは王都にある噴水広場に来ていた。

 女神祭りも終わり、徐々に人々の往来も落ち着いてきている。


 青々と葉を茂らせている広葉樹の下にあるベンチに座り、モナは教会にある鐘楼の上空を飛び交う鳥たちを眺めていた。

 今日はどんよりとした曇り空だが、不思議とモナの心は落ち着いていた。

 そんな彼女の元へ近づいて来る人物がいた。


「……お姉ちゃん」

「リザ……」


 あれから全く家にも教会にも寄り付かなかった妹との再会。

 お互い見つめ合い、二人だけの空間が切り取られたかのような無言の時間が過ぎる。


「これ……アタシも読んだよ」

「あっ、聖女の日記! そっか、私がウルの家に忘れていったままだったわ……ってアイツ。よりよってリザに渡したのね」


 リザが片手に持っているのは、歴代の聖女たちが書き記した数多の想いが込められた日記だ。

 そこには勇者と王家との秘密が書かれている。

 それを読んだという事は、リザも真実を知ったという事だろう。


 モナはどう説明をしよう、と話の切り口で迷ってしまう。

 これだけ周囲に喚き散らしておいて、気にしないでなんて言えない。

 そう考えると今までの自分の言動が恥ずかしくなってしまい、黙ってしまった。



 すると突然、リザの瞳からポロリ、と大粒の涙が地面に落ちた。


 一度こぼれてしまえば、まるで決壊したダムのようだった。止め処なく次から次へと流れ落ちる雫を見て、思わずモナは彼女に駆け寄って抱きしめた。


「アタシ……お姉ちゃんに謝らなきゃって……思って」

「どうしたのよリザ。なにも貴女が謝ることなんて……」


 えぐえぐと泣きじゃくる妹の頭を優しく撫でて慰める。

 だがいくら経っても、彼女が泣き止む様子もない。


「お姉ちゃんばかり聖女だなんだってチヤホヤされてアタシ、嫉妬していたんだと思う」

「そんな……」

「そもそもアタシは聖女になるのが嫌で逃げ出したのに……それがこんなことになっちゃって。責任とか役目とか……ぜんぶ、お姉ちゃんが辛い思いをしていたのにアタシ……アタシは……」

「……いいの。いいのよ、リザ……貴女が居てくれたお陰で、お姉ちゃんはここまで頑張ってこれたんだから……」



 結局のところ。

 お互い、つまらない意地の張り合いだったのだ。


 モナは姉として妹を幸せにしたかったが故に、彼女をコントロールしようとしてしまった。

 リザは自由を求めつつも、姉に憧れていた気持ちを整理できていなかった。

 そんな姉妹のすれ違いが長年積み重なって、今回たまたま表に出てきてしまっただけなのだ。



「でも……お姉ちゃんが、このままじゃ……」

「大丈夫よ。私、もう覚悟を決めたから。私で全てを終わらせるつもり」

「それって……もしかして……!?」


 モナの表情はもう、決まっているようだった。

 彼女が心に決めた人はただ一人。

 その心も身も、女神の為にも王家の為にも捧げるつもりは無い。


「でも、レオの身体は一年で女神様に奪われちゃうって! それに今は魔王が……」

「そうね。でも、私が彼を守るわ。私の命に賭けても、ね」


 絶望でも諦観でもない。

 幸せに満ちた聖母の様な顔で彼女はリザにそう答えた。


「お姉ちゃん、そこまであの人を……」


 それに彼女はあの日、すべてを捧げると誓ったのだ。

 他の誰にでもない。今まで信奉していた女神にでもなく、己自身に。



 そんな時、空から白いカラスが飛んできた。


「あれは……」

「すごい、綺麗な鳥……アタシ達の方に降りてくる!?」


 この辺りに存在する白いカラスと言えば、魔王ウルの使い魔しかいない。


 ゆっくり羽ばたきながら降下し、バサリと優しくモナの肩へと降り立った。彼はこの使い魔をメッセンジャーとして重宝していたということは……。


「何かしら。えぇっと、たしかウルはこうやってたわね……」


 いつか彼が見せてくれたように、カラスの頭に手を乗せ、目を瞑ってみる。

 すると、彼の自宅に居るのであろうウルが映像として脳裏に映った。彼の顔を見てしまったことで、つい昨晩の情事を思い出してしまう。

 モナは思わず頬を赤らめてしまった。



『モナ、落ち着いて聞いてくれ。キミの母上の手掛かりが見つかった』

「えっ!?」


 モナは驚いて思わず大声を出してしまう。

 使い魔でメッセージを届けるくらいだから急用だと思っていたが、予想外の報告だった。


『スラム街の騎士団詰め所の牢屋に居るらしい。そして恐らく、彼女を連れ去った犯人。それは……ミケだ』

「そんなっ! まさか彼が!!」

『ミケから俺の家に手紙が届いたんだ。教会に一人で来い、と。恐らく彼は俺の正体に気付き、亡き者にしようとしている。キミは俺の事は放って母上を救出しに行ってくれ。気を付けろよ、騎士団も恐らく敵だ。――いいか、絶対に来るんじゃないぞ!』



 伝言を伝え終わると、純白のカラスはバサバサと羽ばたいて再び空へと帰っていった。

 蚊帳の外に置かれてしまっていたリザが、呆然としている姉を心配して話し掛ける。


「どうするの、お姉ちゃん」

「リザ。お願いがあるの……」


 事情を聞いたリザは、母レジーナが弟分だったミケに監禁されているという事を聞いて、驚き慌てふためく。

 ウルはどちらかしか助けに向かえないと思っていたようだが、ここには心から信用できる妹が居る。


 モナはもう、悩まない。

 リザに作戦を話し、自分の想いを託すことにした。


「――分かった。そっちはアタシに任せて」

「頼んだわよ。じゃあ気を付けて」

「お姉ちゃんもね!!」



 そうして二人は互いの目的地に向かって走り出した。


 ――己の運命を自分自身で決めるための最後の戦いが始まる。

 選んだ道の果てに、それが大事なモノを失う運命だったとしても。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る