第2話

 友樹はその言葉に耳を疑った。

「そうだよね。君みたいな超絶かわいい一軍女子が、僕みたいな底辺の童貞クソ野郎と付き合うはずないんだから、告白の返事はもちろん、オッケ――え? オッケー?!」

 ラグビー部がランニングしている大学構内のコート裏で、友樹は大袈裟に叫ぶ。荒野美咲(こうやみさき)は笑顔で頷いた。

「本当にいいの? だって、僕だよ? こんなクラスに五人くらいいそうな、何の取り柄もない平凡を通り越して地味な男と、君は付き合うって言うの?」

 もはや何の説得なのか分からない。友樹は自分でもそう思ったが、その言葉に、美咲はケラケラと笑った。

「そんな地味な君と、お付き合いさせて頂きます」

 美咲が右手を差し出した。友樹も真似るように右手を出す。が、美咲がそれを握ろうとした瞬間、引っ込めた。

「手汗、すごいから」

 友樹は右手をズボンでゴシゴシと拭くと、再び美咲の前に差し出した。

 固い握手を交わすと、美咲は友樹の目をじっと見つめて微笑んだ。初秋の日差しが美咲の顔を照らし、友樹の目にはそれがとても神々しく映った。

 友樹が呆けているうちに、美咲はその手を離し、カバンを漁り始めた。カバンから出てきたのは、手帳だった。

 美咲は花柄の手帳を眺めながら、一人で何やらぶつぶつと呟く。蚊帳の外となった友樹はたまらず尋ねた。

「それは何の確認? もしかして、僕とのデートの日程でも考えてくれてるの?」

「そうそう。そんな感じ」

 美咲は手帳に目を落としたまま言った。しばらくして手帳をパタンと閉じると、友樹に視線を戻し、悪戯に笑った。

「よし。今日から君を、火曜担当に任命しよう!」

 友樹は合点がいかず、首を傾げた。

「ちょうどこの間、火曜が空いたばかりだったの。いやぁ、君は本当に運がいいよ。告白が一週間ズレてたら、君は私と付き合えてなかったかも」

 美咲は笑顔のまま、友樹の肩を叩いた。友樹は美咲の顔を見つめ、次の言葉を待った。

「私、曜日を決めて交際をする派なの」

「ほほう。僕が童貞を貫いてる間にそんな流派が出来てたのか」

 感心している友樹をよそに、美咲は話を進めた。

「水曜から月曜はもういっぱいなんだけど、火曜なら今のところ空いてるの。だから、君は火曜担当でいいよね? むしろ、そこに同意してもらえないと、君とは付き合えないんだ」

 美咲は残念そうに眉をひそめた。

「よく分からないけど、それは火曜だけ、僕は君の恋人になれるってこと?」

 友樹が尋ねると、美咲は首を縦に振った。

「担当の曜日以外は、一切会ったり、連絡をとったりしないってこと?」

 美咲は再び頷き、加えた。

「連絡は、私の気が向けば、他の曜日でもオッケーってことになってるけど」

 友樹は少し間を置いて返した。

「多分、まだ大半のことを理解してないけど、それで君と付き合えるのなら、僕は火曜担当ということでよろしくお願いします」

 友樹の言葉に、美咲はうれしそうに笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る