応援コメント

第1話 そんな佇まいで引き戸かよ!」への応援コメント


  • 編集済

    >目のやり場に困るから、らしい。
     ほら、あれよ、服が濡れて下着が――みたいな。あれがね、あたしの場合は特にアウトなんですと。うるせぇ、好きでこんな身体になったんじゃねぇわ。

     ボンキュッボンなのかな? スタイル良いの、葉月ちゃん? イメージはドラゴンクエストⅧのゼシカちゃんのスタイル☆

    >ただ引き戸、てめぇは許さん。

     怖っ!

    >窓の外には小さいけどきれいに手入れされた中庭があって、あれ、なんて言うの? あの竹が水を受けてかっこんかっこんするやつがある。何とかオトシとかオドシとかそんな感じだった気がする。コケラオトシ? コケオドシ? だったかな? まぁ良いや。

     それ、鹿威し(シシオドシ)だからーっ!
     『杮落し(コケラオトシ)』は、新たに建てられた劇場で初めて行われる催しのことで、『虚仮威し(こけおどし)』は、浅はかな見え透いたおどしのこと。
     ツッコミ部門担当者がボケるとは、松清先生のサービスかな?
     ちなみに杮落し(コケラオトシ)の『杮(こけら)』と『柿(かき)』が別の漢字なのは今、検索して初めて知りました。
     『杮(こけら)』は『木(きへん)』に『一』書いてから『巾』を書いて八画。
     『柿(かき)』は『木(きへん)』に『亠(なべぶた)』を書いてから『巾』を書くので九画。
     スマートフォンで見る限り、同じにしか見えないのだが★

     枡コーヒー、調べたらホントに出てきた!
     『MASUPRESSO』? ツッコミ待ちとしか思えない♪

    >香りとか混ざらないのか心配ですね……(゚Д゚;)

     檜の香りとコーヒーの香りが一緒に楽しめる、らしいですね☆

     『初夏色ブルーノート』、松清先生のは、失恋女子が雨に降られて喫茶店に入り、店内の音楽を聞いてどうたらこうたら。
     失恋女子の心境を慮(おもんぱか)るとしんみり系なのに、相当に押しの強いコメディが押し寄せてきた印象が(細かいことは、ほとんど憶えていませんが。間違ってないですよね?)

    作者からの返信

    魔女っ子★ゆきちゃん様

    そうです、『初夏色ブルーノート』は失恋女子が喫茶店に入ってしんみりしてたのに、次々と押し寄せるコメディ要素に「浸らせてくれ!」ってなるやつです。シリアスの空気に私が耐えられなかった(笑)

    鹿威しへのつっこみ、ありがとうございます!葉月ちゃんは少々お馬鹿さんといいますか、その辺の知識がないのです。
    そう、『柿(かき)』と『杮(こけら)』って漢字違うんですよね!昔クイズ番組だったかな?なんかそういうので知りましたね。

    葉月ちゃんはおっぱいがポヨンポヨン系女子です!堂々と男子ウケを狙ってみました!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 個人的には、
    ツナ軍艦とハンバーグ巻最高だからさ!
    のところが好きなんですけど、
    最後の升で出てきたところが意表を突かれたようで、めっちゃ笑いました。面白かったです。

    作者からの返信

    みやつば様

    あら、いらっしゃいませヾ(*´∀`*)ノ

    ツナ軍艦とハンバーグ巻き美味しいですよね。私が生もの食べられないものですから(笑)

    升コーヒー、笑っていただいてありがとうございます!

  • カフェ、引き戸、みかど、着流し、コーヒー、....升(;゚Д゚)!?
    和なのか洋なのか...。

    最初から宇部節炸裂!で、楽しいですね♪
    ちょいと遅れましたが楽しませていただきまっす!

    作者からの返信

    かわのほとり様

    おお、いらっしゃいませほとりさん!

    もうね、和なのか洋なのか……ですよ。
    今回は宇部節100%のコメディ:シリアス=8:2でお届けしますから。頭からっぽにしてのんびり読んでいただければなと思います。


  • 編集済

    こんばんは。
    気にはなっていたんです。1日に何度か浮かぶほど。
    でも、陰陽師ですから、大丈夫かな? と不安だったのです。

    そうしたら、タカナシさんのエッセイで宣伝されていて、
    あらすじで笑いました。面白すぎです。

    作品も歌のように軽やかで、癖になるような文章で、
    これならエネルギーが上がるので、ずっと楽しく読めそうだなぁと思いました。

    升に入ったコーヒー、いいですね。面白くて。なんだか浄化もされそうです。
    コーヒーは血栓を溶かすとか、テレビで知りました。
    好きではないのですが、たまに飲んでいます。心配性なので。

    調べたら、升にコーヒーを注ぐマスター? の写真が出てきました。

    ヒノキ升コーヒー「枡プレッソ」 那古野の老舗喫茶店と大垣の升製造・販売会社がタッグだとか。

    作者からの返信

    桜庭ミオ様

    そんなに気になっていただけていたとは!Σ(゚Д゚)
    陰陽師ですけどね、あやかし系のおっかない要素はないです。ただちょっと最後の方で暴力描写やら性描写やらがほんのりあるくらいで。苦手になって来たらいつでもストップして良いですからね。

    ただ、基本はコメディなので、肩の力を抜いてお楽しみいただけたらと思います。

    私は昔からコーヒー大好き(ただしミルクと砂糖はたっぷり)なので、最近そのコーヒーの健康効果を知って「よっしゃ!これで飲み放題だぜ!」と思ってます。いや、砂糖とミルクは控えた方が良いんですけど。

    まさか升コーヒーが実在するとは驚きでしたね。こっちの升はあの漆のやつのイメージなんですけど、そちらは檜の枡なんですね?!香りとか混ざらないのか心配ですね……(゚Д゚;)


  • 主人公って女?

    作者からの返信

    吉野家のハヤシライスがうまい様

    女ですよ。
    ちょっと口が悪いですけど、女です。

  • すごいマシンガントークですね笑笑
    んで、升コーヒーって!!!

    作者からの返信

    竹神チエ様

    うおお、竹神さんいらっしゃいませ!
    今回のヒロインはツッコミフルスロットルですよ!

    ええ、升コーヒーです。
    私はなぜこんなものを書いたんだ。

  • 升か!!
    これは意外な器……。

    作者からの返信

    武州青嵐様

    たぶんホットコーヒーを入れちゃいけない容器第3位くらいにランクインされてるやつだと思いますよ、升は。

    1位はたぶん検尿カップとかだと思いますけど。いやあれは印刷されてるだけでただの紙コップだから!

  • 升でホット?
    升は冷やで飲むときに使うモンじゃないすかね?(←うろ覚え。ググっても出てこなかった)
    (↑中に入ってるのがコーヒーであることは無視)

    作者からの返信

    結城藍人様

    うわぉ、いきなり★をありがとうございました!

    ええ、もちろん升に入れるのは冷酒でしょうね。私も熱いのが入ってるのなんて見たことないです(笑)

  • 巨乳キターーーーー!!!!

    これはしかしノリが初夏色ブルーノートのあれな感じですね。

    作者からの返信

    ゆうすけ様

    ぃよっしゃあ!早速巨乳好きを一本釣りだぜ!(笑)

    確かに初夏色ノリですね。私の脳内がこんな感じなので、勢いで書くとヒロインはこのノリになります。

  • ますますご発展なほど……ではないのですね。升、つづきがたのしみです!!

    作者からの返信

    春川晴人様

    春川さんいらっしゃいませー!

    ますますご発展する方なら良かったんですけどね。いや、良いのかな(笑)

  • 宇部節炸裂ですね!
    初夏色を思い出しました。これは宇部ッセイなみに面白そうです。

    作者からの返信

    蜜柑桜様

    いらっしゃいませ蜜柑桜さん!

    もうコメディを書くとなると最近みーんなこのノリですよ(笑)


  • ……升?

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    いらっしゃいませもりくぼさん!

    正しい反応です。
    ええ、カフェに入ってコーヒーが升で出てきたらそんな反応になりますとも。


  • 編集済

     宇部さんらしい、気取らない文体。読んでて楽しくなる一人称。
     これは楽しい!
     って、お兄さん、コーヒーなのに升かよ〼

    作者からの返信

    空知音様

    おお、空知音さんありがとうございます!

    もうとことんコメディに振りましたから。
    升コーヒーですよ升コーヒー、お兄さん大丈夫?

  • 流れるリズムが良いですね!
    読みやすい上に面白い!

    作者からの返信

    関川 二尋様

    関川さんいらっしゃいませ!
    ウワー、ありがとうございますーヽ(=´▽`=)ノ

  • カフェと見た途端、もう脳内には「そこそこカフェ」が!(≧▽≦)
    あちらはお客様達が個性的でしたけど、こちらはもう内装からしてなんかすごいですね!Σ( ゚Д゚)
    升……。えっ、升!?Σ( ゚Д゚)
    葉月ちゃんの語りも素敵です( *´艸`)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    綾束さんいらっしゃいませ!
    もうカフェには前科のある私……(笑)

    さぁこちらのカフェはどんな個性が爆発するのか!早速升コーヒーでジャブを打ってきましたよ。

    葉月ちゃん、宇部作品一口の悪いヒロインですね。ツッコミの勢いが脳内の私です。

  • おしゃれなリア充の巣窟である、カフェ。しかし宇部さんのお話に出てくるカフェを見ていると、必ずしもそうとは限らないような。今回はどうでしょう?
    …………えーっと、おしゃれなリア充は、多分升でコーヒーを飲んだりはしませんね(;^_^A

    升コーヒーで、失恋の涙も引っ込むでしょうか?

    作者からの返信

    無月兄様

    早速ありがとうございます!

    もうあれですね、私のカフェ小説は前科がありますから(笑)

    オシャレリア充やインスタ女子は升に入ったコーヒーなんて飲みませんよねぇ。

    この升コーヒーで失恋をきれいさっぱり流せるでしょうか!?


  • 編集済

    カフェってのは、おしゃれなリア充の巣窟。自分もそんなイメージがあるので、カフェには行けません。
    けど大丈夫。宇部さんの描くカフェは例外だってのは、今までの作品を見ても明らかですもの(≧∇≦)

    語り口調が、イキイキしてて良いですね。
    だけど先輩に振られたなんて、悲しい。
    升に入ったコーヒーをイッキ飲みして、悲しさを忘れてくださ……え、升Σ(・ω・ノ)ノ!?

    作者からの返信

    無月弟様

    早速ありがとうございます!

    ええ、もうすっかり私のカフェは例外ですね。今回もまさかあのおばさんが!?(さすがに出ません)

    今回のヒロインはスーパーツッコミ女子です。もう口調がそのまま私です。
    さぁ、失恋の悲しみをその升コーヒーで!

    ……升コーヒーで?