応援コメント

第6.0話「クリスマスの前に」」への応援コメント


  • 編集済

    こっそり読んでいたのですが、ちょっと衝撃だったのでコメントを残させていただきます。
    『はぶてる』って方言だったんですね……そうか、そうだったんですね。一般用語だと思っておりました。

    実は山口に縁がありまして、馴染みのある地名にによによとしております。
    お父さん、かわいいです。

    作者からの返信

    はぶてるは方言らしいです。方言だと知ったときは私も驚きました。当たり前のように使っていると、一般用語として認識されてしまいますよね。箱がめげるとか、えらい(しんどい)とか。

    山口の地名にによによしてくださって嬉しいです❀.(*´▽`*)❀.

  • はぶてる、ってのは「いじける」みたいな意味なんですかね。こういうところが素晴らしいなぁ。お父さん、いい味出し過ぎです!
    しかもツインターボのレガシィ乗りとか。私も以前、ツインターボのレガシィB4に乗ってたので、ボクサーの良さは素晴らしいと理解してます。お父さん、いやお義父さんと呼ばせて下さい!笑

    何度も読み直して思うのは、やっぱり夏帆は本当に純粋で美しいということ。こんな子に好かれるなんて、海斗は幸せものだなぁ。なんか海斗にイラッとします。笑

    作者からの返信

    はぶてるは「いじける」の認識で合っていますよ。娘を思う父親の優しさが現れている場面ですよね。
    レガシィのくだりは、二十年以上乗っている父から魅力を聞いて書きました。熱く語っていただき、嬉しいです。うちの父も喜びます!

    何度も読み直してもらえて、恥ずかしそうに頬を染める夏帆の姿がイメージできます。ただ、夏帆は自信がないので「私は明るくないし、可愛くないよ……?」と平然と言ってしまいそう。海斗、早く夏帆の誤解を解いてあげて。

  • 返事が来なくなっちゃった。
    やきもきします。

    作者からの返信

    海斗の返事が二ヶ月も来ないのは非常事態です(>_<)
    夏帆は心配のあまり、色々と考え込んでしまいました。悩みが早く解決するといいのですが……


  • 「はぶてる」はどこかで注釈いれるか、コメントで聞かれたら答えるでいいと思います。山口県民がよく使う代表的な方言のひとつだからここは直さないで使ったほうがいいんじゃないかな。

    作者からの返信

    「はぶてる」はよく使う方言ですよね。私自身、親に「すぐ、はぶててからに」と言われます。

    作中で「なおす」「すいばり」を使うときは注釈を入れようと考えていましたが、使用した山口弁一覧を後でまとめて載せようと思います。
    コメントありがとうございます。参考になりました!

  • 「はもに、」は「鱧(はも)に、」の方が良いかもですね。
    一瞬、何なのかわらんかったです。

    そして、「はぶてる」が通じる人が何人いるのか!
    ここは少し心配ですねww

    スバルの車はマニアが多いんですよ。レガシーのボクサーエンジンとかね。萌えますわww
    富士重工は元をたどれば中島飛行機でして、大戦期には陸軍の戦闘機とか作ってた会社です。私が若い頃はですね、「スバルじゃなければ乗らんぞ」と宣う老人がいたんですよ。実際に。多分、元陸軍です。しかし、海軍の零戦とか作ってたのは三菱重工ですが、「三菱じゃなければ乗らん」とかの意見は聞いたことが無いですね。

    何故ですかね。

    あ、全然関係ないお話でした。失礼しました。

    夏帆ちゃんは転びそうにないですな。
    ちょっと残念ww

    続き、待ってます。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。鱧(はも)に修正しました(*' ')*, ,)✨

    「はぶてる」は「風邪引きちゃんの夏祭り」のときにも使っていたので、通じるものと思っていました(>_<;)
    別の表記にするか検討します。

    車への熱い思いを語ってもらえて嬉しいです。夏帆父も喜ぶと思います!

  • 素敵でした。

    「煙突に嵌ったサンタが汗を掻いている」みたいな素敵な描写が各所にあって、そして、「お返事ありがとう。」で始まる手紙が心に残りました。

    作者からの返信

    アメさま、コメントありがとうございます!
    サンタの描写は、海斗の手紙が来ないまま12月になったことが分かるように工夫したところでした。手紙についても感想をもらえて嬉しいです。