第93話 街なかで出会った美女。女神級美女!



 さて、僕は港町の外をめざして、ブラブラと歩いていく。


 だいぶ出入口に近づいてきたのかな? 言っても、そんなに広い街じゃないしな。


 松とか紅葉とか桜とか、見なれた樹木がポコポコ生えて、そのくせ砂地。ハマユウとかヒルガオ、月見草なんかも咲いてる。季節感があいまいだなぁ。とりあえずキレイなものがなんでも配置されてるみたい。


 ん? なんだろう。

 街外れにカゴが置いてある。

 カゴといっても、カゴバックとか、ザルとかのサイズじゃない。人間が前後をかついで、なかにえらい人を乗せていく、大昔のタクシー的なやつだ。時代劇で将軍とかご隠居さまが乗ってるやつ。


 今しも、そのなかに一人の女の人が乗せられている。大柄な男にカゴのなかへ入れられてるんだけど、本人は寝てしまってるのか?


 それにしても、も、ものすごい美女だー!

 蘭さん? いや、ちょっと違うな。スズラン? んー、それともちょっと違うな。似てるけど、なんか違う。もっとこう、お色気全開な美少女。


 それに着てる服が着物だ。金糸銀糸のぬいとりのある、豪華絢爛ごうかけんらんな真紅の振袖。成人式にしても派手すぎる。あんなのはテレビドラマの大奥でお姫様しか着ないやつだ。


 僕がボーっと見てるうちに、男たちはカゴをかついで行ってしまった。

 ああ、もう二度と会えないのかな。あの美女。キレイだっなぁ。いや、ここは漢字で綺麗って書いとかないと。それくらいビューティフルだった。


 男たちは街の外へ出ていった。僕もそっちの方向に用があるんで、あとを追っていく。いや、ストーカーとかじゃないよ? あんまり美人で気になったとかじゃ……。


 街の外は松の木林だ。防風林かもしれない。カゴは街道をそれて林のなかへ消えていく。

 ああ、さらば。美しい人……。

 ほんとに女の子と縁のないこの物語。

 せめてさ、リベッカさんだけでもいっしょに旅をしてくれないと、男性読者がついてこないよね。


 さて、街の外に出たんで、旅人の帽子をかかげてみる。けど、やっぱりダメだね。前の拠点が表示されるけど、あいかわらず、色が薄い。

 さらには、



 ここでは魔法が使えない!



 テロップに注意されてしまった。そうか。しょうがないな。


 僕はとりあえず、街なかで屋台のウマウマなものたちを買いこんで、船まで帰った。なんなら屋台ごとつれていって、ソバやラーメンや焼き鳥を子どもたち全員にごちそうした。


 港で屋台パーティーをしながら、僕は猛と相談する。


「やっぱり、まだ魔法では移動できないよ。だけど、このさき、子ども三百人つれて旅するのは危険すぎるね。僕、蘭さんたちと連絡とれないか試してみる。預かりボックスで手紙のやりとりができるかもしれない」


 というわけで、さっそく僕らの現状を書いた手紙を預かりボックスに入れる。すると、ほとんど数秒とたたないうちに僕の手紙が消えた。向こうでは待ちかまえていたらしい。


 預かりボックスのドアをあけっぱなしにして待ってると、白い手が手紙を入れるとこさえ見えた。今のは蘭さんかなぁ。


『かーくん。待ってました。今、ゲンカンって街にいるんですね? 近衛隊の船がすぐにそっちへ向かいます。

 ところで、僕たちは今、武闘大会に参加するために、ヒノクニの王都ヤマトへ移動している最中です。なので、ヤマトで落ちあいましょう。

 こっちは港にいた子どもたちも全員、親元へ返したし、問題ありません。アンドーやトーマスたちといっしょです。ヤマトで再会できる日を心待ちにしています。

 ロラン』


 それから三十分くらいして、スマートな帆船が漁港にやってきた。華美ではないけど、よく走りそうな船。見ためもキレイ。

 船長はクルウだった。そうだった。クルウは自分の船を持ってるんだったね。


「この船を曳航えいこうしてエレキテルまで帰ります。子どもたちは私が責任を持って各家庭に帰しますので、ご安心を」

「よろしくね。みんな、バイバーイ」

「お兄ちゃーん。ありがとう」

「バイバーイ」

「クッキー美味しかったー」

「ママに会えるぅ」

「海、楽しかったよ」

「またね〜」


 甲板で手をふる子どもたちに手をふりかえす。

 ようやくゴドバのエレキテル占領作戦を、僕らは完全に打ちくだいたのだった。

 けど、このときすでに、別の陰謀にかかわってたんだけどね……。




 第二部『エレキテル攻防戦』完

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る