第5話 トレインジャック



 いきなりジャックされました。僕らの乗った汽車。

 まだ五話めだよ? 五話。冒頭なのに。

 もうしばらく、のんびり汽車の旅を楽しみたかったなぁ。


 まあ、出てきてしまったものはしかたない。

 僕はあらためてジャック犯たちを観察した。みんな、つらがまえはいかにも悪人。装備はぜんぜん、僕らにくらべたら大したことはない。


「ロラン」


 僕が声をかけると、蘭さんはうなずいた。

 蘭さんは危険察知っていう特技で、戦闘前の敵の種族やレベルなんかがわかるんだ。


「えーと、謎の盗賊団。職業は盗賊、大盗賊、戦士、武闘家。レベルは20から25。見た感じ、僕らの敵じゃないかな」


 僕らのメンバーは人間三人とモンスター二人だ。えっ? モンスターは一匹二匹じゃないかって? ダメだよー。ぽよちゃんは僕らの仲間だよ? 魔王の四天王は匹で、ぽよぽよは一人二人の僕。


 今のこっちのメンバーは、僕、蘭さん、ぽよちゃんがアタッカー。たまりんが回復と補助担当で、アンドーくんがアタッカーにも回復役にもなれる万能型。


 やつらは盗賊や戦士など攻撃役しかいないし、装備を見ても、さほど苦戦しそうじゃない。


 やる?

 うん、やろうよ。

 と目を見かわして、僕らは座席から立ちあがった。


「じゃあ、五人いるから、たまりんは後衛援護で」


 ゆら〜り。

 たまりんが左右にゆれるのは、オッケーの返事。


 じゃあ、行きますか。

 不届きなトレインジャックは成敗しないとね。


「みなさん、あの……」


 青くなってるカロリーネさんに、蘭さんは王子様の笑顔を見せる。どっちかって言うと、王女様の笑顔なんだけど。


「ご心配におよびません。僕らに任せて。危ないから、ご婦人や子どもたちは離れていてくださいね」

「は、はい……」


 貴婦人は孫の手をひいて、少し離れた席に移動する。


 トレインジャックたちは怒り狂った。


「おいおい、こらこら、てめぇら。何してくれてんだ? ゴチャゴチャ言ってねぇで、さっさと武器すてて金目のもん出せや」


 ふっ。哀れだね。

 僕らを誰だと思ってんの?

 魔王の四天王、悪のヤドリギを倒したのは僕ら(と、ワレスさんたち近衛隊)だよ?

 ただの盗賊なんかに屈しないもんね。


「おいおい、なんだ? その目つきは? ケガしたくなけりゃ、おとなしくしてやがれ。それとも何か? やろうってのか?」

「いいですよ。やりましょう」


 絶世の美女のごとき麗しい蘭さんと、背は高いけど細マッチョで、やっぱりイケメンのアンドーくん。そして、いまだに高校生、または女の子に間違われる僕……。


 盗賊たちは大笑いした。完全にバカにしてる。

 いいもんねぇ。笑ってられるのは今のうちだぞ?


 チャチャチャン、チャチャチャン、チャチャチャンチャン——


 ああ、ひさびさに聞いたー!

 この音楽。戦闘って感じだなぁ。あいかわらず、どこからBGMかかってるのか謎だけど。


 ひさしぶりなんで、僕は自分のステータスをながめた。

 この世界の戦闘はターン制だ。こっちのターンのあいだ、敵は反撃できない。だから、剣の技術がどうこうっていうより、敵のターンをしのぎながら、どれだけHPを削れるかっていう頭脳戦だ。ステは重要。


 レベル34

 HP1127『949』、MP620『389』、力255『225』、体力275『190』、知力295『132』、素早さ270『176』、器用さ286『145』、幸運99998。


 ただし、今、僕の職業は魔法使いだ。今さらだけど、基本職。前の遠征で上級職の大商人をマスターしたんで、街に帰ってから転職した。職業はおぼえられるだけおぼえたほうが、マスターボーナスで呪文や得意技をおぼえたり、数値にプラス値がついたりする。


 なので、今の僕は魔法使い。よりによって、HPと力、体力にマイナス補正が20%もかかってしまう最弱職。知力とMPは20%プラスされてるけどねぇ。


 ま、でも勝てるでしょ。

 楽勝、楽勝。

 さ、行くよ〜

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る