第3部『本業を忘れて副業は成らず』

第11話 身の上話と我慢は程々に

 俺にとって、魔法使いは副業だ。

 普通に普通の大学を出て、普通に普通の企業に就職した。そのまま普通に働いていく人生だと思っていたところ、後に師匠になる人にスカウトをされた。


『君にはとんでもない才能がある。私と魔法使いになろう』


 魔法使いは才能が大事らしい。あまりにも特殊な能力のため、その才能に気付かないまま日々を過ごしている人も多いそうだ。

 会社の給料も少ないと思っていたから、副業にちょうどいい。それに、魔法使いになると、特別な何かがあるかもと期待もしてしまった。だから、試しに弟子になってみる事にした。

 もちろん、副業という前提で。


 だから、俺の本質はただのサラリーマンだ。

 あの子が期待するほどの凄い魔法使いではない。まぁ、その程度のもんだ。


 だけど。


「あ、健司おじさん。奇遇ですね」

「今どき奇遇って言う時点で奇遇じゃないだろ」


 筋肉痛休暇明けの仕事帰り、山崎は玄関前でなんでもない俺を待っていた。

 基本的にはシンプルな服装が好きなのだろう。長袖のTシャツに膝丈のスカート姿だ。

 艶のある長い髪といい、どうしてこんなに好みのタイプなんだ。


「バレました?」

「バレるも何もなぁ。ん、それは?」


 山崎は片手に小鍋を持っていた。あれは、完全に俺の胃袋を征服しに来ている。


「ああ、作りすぎたって体で持ってきたカレーです」

「体って言っちゃってるね」

「バレました?」

「バレるも何も」


 やっぱり。


「こう何日も、悪いよ」

「あ、大丈夫です。作戦なので」

「また言った」

「正々堂々、健司おじさんを我がものにしようとしています」


 こういう積極性には敵わない。

 せっかく作ってきてくれたものを無下には出来ず、山崎を部屋に招き入れた。たぶん既に術中にはまっている。


「大学はいいのか?」

「はい、大丈夫ですよ。お友達もできましたし、勉強も楽しいですし」

「そうかー」


 学業が楽しいのはいいことだ。俺はそんなに楽しいと思ったことがなかった。

 山崎の通う大学と俺の勤める会社は、電車で一駅の距離にある。歩いてもさほど遠くはない区間だ。いつか大学生をしている彼女とニアミスするかもしれない。


「はいどうぞ。売ってるルーだから味は何の変哲もないですよー」

「ありがとう」


 皿に盛られたカレーライスを受け取る。いつの間にやら、我が家の食器も把握されている。

 筋肉痛の間、介護してくれていたからな。

 もちろん月曜日は、大学の終わった夕方からだけど。元々は山崎を守るためであったとはいえ、もう頭が上がらない。

 カレーは市販のルーで作ったとは思えない味だった。具もオーソドックスで好みだ。


「美味いなこれ。隠し味とか入れてるの?」

「いえいえ、なんにも。コーヒーとかチョコレートとか、邪道だと思うのですよ。ルーを開発した人に失礼です。でも美味しいって、嬉しいです」

「そうかー、じゃあなんだろうね」

「うーん、愛情?」

「言うと思った」


 まだ出会って数日なのに、他愛ないやりとりに対して妙な安心感を覚えていた。いかんいかん、大人としてこのまま流されるのは良くない。

 だから、ちょっとズルい方法で線を引くことにした。


「ちゃんと材料費は出すからな」

「えー、気にしないでくださいよー」

「だーめ、バイト代に乗せておく」

「うーん、健司おじさんらしいけど、なんか嫌です」

「けじめだよ」

「ちぇー」


 文句を言う姿すら可愛らしい。やっぱり惹かれつつあるなぁと実感してしまう。


「そうそう、健司おじさんって彼女さんとかいないですか? もしかして結婚してたりも」

「いや、いないし、してないけど、今更聞く?」

「一応、念の為。いない確信はありましたので大丈夫です。仮にいた場合は、悲しいけど諦めないといけないかなと」

「なるほどー」


 やっぱり抜けているのかいい子なのか、イマイチわからない。そこも魅力といえばそうなんだけど、言葉にならない危うさも感じる。

 やっぱり、年相応の恋をして欲しいと思ってしまうのは、俺の年齢や立場からなんだろうな。


「元カノさんとかは、いたんですか?」

「おじさんのプライベートに興味津々だね」

「そりゃ、好きな相手のことは知りたいですよ」

「たぶん幻滅するよ」

「しませんよー」


 まぁ、別に隠すことでもないし、幻滅されたらそれはそれでいい。


「もう七年くらい前に別れた彼女が、最後だよ」

「随分前ですね。どんな人だったんですか?」

「うーん、ちゃんとしてた」

「ちゃんと?」

「そう、同じ会社の同期でね、俺とは比べ物にならないくらい優秀だったよ」

「んっ……社内恋愛!」


 山崎は口に含んだカレーライスを慌てて飲み込んだ。


「そうだねー。告白されて付き合ったんだよ」

「うわぁ、健司おじさんカッコイイから」

「いや、そうじゃないと思うけど。でも、何年か付き合って振られたよ。魔法使いになってちょっとしてからかな」

「えー、もったいない。健司おじさんを振るなんておかしいですよ。でも、私としてはありがたいです」


 怒ったり喜んだり、忙しい子だ。俺にはもうそんなに感情の起伏はない。ちょっと羨ましいとも思ってしまう。


「その後しばらくして、彼女は別の男と付き合ってたね」

「それは、なんというか」


 不意に会話が止まる。スプーンが皿に当たる音だけが部屋に響いた。


「健司おじさん」

「ん?」

「私は、振りませんよ」

「そいつはどうかな。俺の本質を知ったらわからんよ」

「大丈夫ですよ。ちょっと方法は考えますけどね」


 山崎は意味深に小さく笑った。


 食事を終えたら、山崎は大人しく帰っていった。帰ったと言っても、同じアパートの隣室なのだが。


 その後の山崎は、予想外の行動を見せた。

 火曜日水曜日と顔を見せず、私用の携帯電話にメッセージが数件届いているだけだった。

 諦めてくれたのだろうか。少しの安心感と大きな寂しさを抱いている自分を鼻で笑いつつ、俺は普段の生活に戻っていた。


 木曜日の夜、自覚できる程に肩を落として帰宅した。今日もきっとドアの前にあの子はいないだろう。

 元来のネガティブ思考がより前面に出ている。良くない兆候だ。


「あ、奇遇ですね」


 ドアの前で山崎が長い髪をかきあげながら、振り向いた。片手にはタッパーを抱えている。


「今どき奇遇って言う時点で奇遇じゃないだろ」

「バレました? 実は待ち伏せしてました」

「なんだよそれ、入るの?」

「もちろん。私だって我慢したんですよ」

「何の話だよ」

「さーなんでしょう」


 この他愛ないやり取りに内心では激しく喜んでいる俺は、たぶんちゃんとした大人ではない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る