応援コメント

第57話 ロマンと理想 」への応援コメント


  • 編集済

    まず「公」か「私」か選択しなきゃいけなかったのかなあ。「公」なら平民1万人の命より貴族1人の命の方が重い場合もある。だから1人の処刑で済むなら処理すべきだし、反対に1万人を犠牲にしても、例えば第一次大戦の引き金になったオーストリア皇太子夫婦の命のように守らなければならなかったものもある?
    今現在祖父が国境線で何千人もの命を刈り取ってる最中の次期当主の考え方にしては呑気にも見える?

  • この問いかけ、「どちらか片方しか助けられない」という条件がないので、アルテュールの答えはアリだよね。

  • まあ、最終的に決断せねばならなくとも最初からどちらかを切り捨てると決めているのは「強み」にはなるが、底の知れるつまらない選択ではある。

  • この二択は…中々正解の無い二択だなぁ
    世の中必要に差し迫られて選ばざるを得ない二択でもある
    流石に現代で命のかかった二択は医者でもそうやたらめったに出くわすもんじゃないが
    それはともかく
    どちらも生かすってのは理想でしかないのが現実だが…
    さりとてそうあるべしという気がいというか、心構えがあるに越した事は無い
    今後が楽しみだな