第6話 予想的中


 世界の根幹おっぱいについて(頭の中で)語ったあの日から約半年――。

 俺は基本的な会話なら理解できるようになっていた。


 ただ、ほとんど発音することができない。

 それでも、興味を示すふりくらいはできる。

 例えば、最近よく俺の周りにいるハッツェンという侍女(大体11歳くらい?)がほかの侍女と何か話をしているのを見るたび、申し訳ないと思いつつも「なぁに?(首をコテンとしながら)」と聞く。


 コテンが重要なんだ……そうすると彼女は嫌な顔一つせずに「それはですね~」と話している内容を教えてくれる。


 またこれが、子供にもわかるよう丁寧に話してくれるんだ。

 ―――なんていい子なんだぁ。


 内容としては「今日裏庭の花が咲いていたんですよ」とか「スレクトゥのお菓子は美味しいですよ」とか本当に雑談らしい雑談だ。

 でも暇を極めていた俺にとってはその雑談一つ一つが目から鱗なわけで、俺が約半年経過したと考えることができたのもひとえにハッツェンのおかげである。


 曰く、この世界にも西暦のような暦は存在しており今は王国歴573年であるらしい。一年は360日とされており一月を30日としてそれが12個で一年となる。またこれには寸分の狂いもないのだとか……ホントかなぁと思ったが、いやーどこの世界にも天才っているもんだねー、と強引に自分を納得させた。


 ちなみに、

 1月 雨月

 2月 風月

 3月 芽月

 4月 花月

 5月 草月

 6月 収穫月

 7月 熱月

 8月 実月

 9月 葡萄月

 10月 霧月

 11月 霜月

 12月 雪月

 となっている。


 今は風月2月の中頃、冬と言ったところか。というのもこの前―――


「アル~、みてみて、これねお母さまにつくってもらったの~、どお、にあう~?」とリア姉が赤色のマフラーを見せてきた。

 金髪金眼の美幼女に赤のマフラー、しかもその赤マフラーよく見ると繊細な模様が縫ってある。似合わないわけがないので素直に感想を言った。


「かぁいい」

「~~~!?」


 リア姉は着けているマフラーと同じくらい顔を真っ赤にして声にならない叫びをあげ走って部屋を出ていく。そんな姉を早足で、それでも部屋を出るときは丁寧に礼をしていったアグニータが追っかけていった。


 ―――そんな出来事があった為、今は冬にあたる季節であると分かったのだ。


 また、この世界にも四季があるらしい。

 侍女たちの服装が薄手のものから厚手のものに少しずつ変わっていることからの推測だ。ハッツェンに触らせてもらったから生地の変化については間違いない。


 他にも、彼女から聞く話には驚かされるような内容がたくさんあり、中でも今俺が生活している館が建っている場所は辺境都市スレクトゥで、そのスレクトゥを領都として発展しているのが我が家<ヴァンティエール辺境伯>の領であるということを知った時は大いに慌てたものだ。





 ―――え、うち大貴族じゃん……と。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る