第2話モブ


「テメエ何してくれてんだ、コラァ‼」


ヤンキー漫画「獅子の牙」の主人公・真瀬 幸助に転生してしまった俺は今。


…不運なことに、通りすがりのヤンキーに、缶ジュースをぶちまけてしまっていた。


ちらりと、男のズボンに目をやる。



「…」



…なんということだろう。

跳ねてしまっている。オレンジ色の液体が。彼のズボンの裾に。盛大に。


目の前のリーゼントヤンキーの顔が、怒りでみるみる赤くなっていくのがわかった。


俺はスっと、落ちたアルミ缶と男のズボン、そして現実から、目を背ける。


ではここで、事の一部始終を…いや、言い訳をさせてもらおう。


俺がこっちの世界に転生してくる直前、俺の体、つまり原作の真瀬 幸助は手に缶ジュースを握っていたのだ。


そう、それはもう、大切に、大切に…握っていやがったのである。


そしてそんな時、突如別世界のヤツが憑依してきたら…お前らは、どうなると思う?


答えは簡単だろう。想像は難くない。

当然、筋肉は弛緩し、缶ジュースは地に転がるのだ。


そうして、缶の口から漏れたオレンジジュースは、逆らえない引力に従い、ヤンキーのズボンに美しい模様を映えさせるのだ。


まあ結論を言うと、俺は悪くない。

全ては、真瀬 幸助に缶ジュースを持たせていた、作者が悪いのだ。


だが無論、罰を受けるのは、現在この体の持ち主である俺な訳で。


母親から買ってもらったのであろう、お気に入りのズボンを汚された目の前の男は、鬼気迫る表情で、俺に顔を近づけてきた。



「テメエこれ、どうしてくれんだ!!あぁ!?」


「…」


「無視とか生意気な真似してんじゃねえぞ、ゴラ!!」



…さて、どうしたものか。


ヤンキーの口から吐き出されるタバコの匂いに顔をしかめながら、俺は考える。


俺には、ケンカの経験がほとんど無い。


そりゃあガキの頃は、菓子の奪い合いだの、なんだのと、くだらない理由で掴み合いのケンカをしたことはあるが、その程度だ。


毎日拳を突き合わせているヤツに勝てるほど、俺は強くない。


加えて、体格差もシャレにならなかった。


…目の前の男は、とにかくデカい。マジでデカい。


おまけにガタイも良いため、何故こんなヤツにジュースをぶっかけてしまったのかと、後悔したほどだ。


つまり殴り合いのケンカになれば、俺は確実に負ける…いや、死ぬという訳だ。


ならばここは、素直に謝っておくのが得策だろう。


…だが、思い出してみてほしい。


ヤンキー漫画でお決まりの、序盤で必ず不良モブにカツアゲされる、地味でひ弱な学生モブのことを。


アイツらは、卑屈になればなるほど、不良モブどもをつけあがらせている。


つまるところ、俺はここで頭を下げてはいけないのだ。


…では、どうするべきか。


答えは明白だ。


見栄を張る。

それしかない。


そう思い立った俺は、すぐさま、巨体の男の胸ぐらをガッと勢いよくつかみ寄せた。


「あ?」


俺の突然の行動に、男の片眉が釣り上がる。


「やんのか、ゴルァ?」


ケンカの意思があると見なされたのか、男は額をごつん、と俺のデコにぶつけてきた。


すりすり、と彼は威圧感するように、額を擦り付けてくる。

狭い俺のデコが、摩擦で熱を帯びていくのがわかった。


…やべぇ、めっちゃこえぇ。


流石に、掴みかかるのはまずかったかもしれない。


もっとこう、最強主人公的なノリの、聡明な弁論で対抗するべきだった。


…いや、大丈夫だ。

焦るな、恐れるな。

落ち着け、落ち着け。


俺だって、男だ。

自分で買う勇気はないが、友達からエロ本借りるくらい立派な男なんだ、俺は。


少し遠くの方では、流石マンガの世界、モブだが可愛らしい顔立ちの女子高生が、心配そうにこちらを伺っている。


ここでこのヤンキーをカッコよく撃退すれば、彼女は俺に見惚れてくれるかもしれない。


いや、そこまでいかずとも、男らしいところは見せつけることができるだろう。


たまたま視界に入ったモブ女子高生のおかげで、俺の勇気は、確固たるものになった。


「おい、聞いてんのか?」


ピキッと浮かんだ血管を鳴らしながら、リーゼント頭が、俺を覗き込んでくる。


顔芸か、とツッコミたくなるような表情だった。


その強面を見据えながら、俺は意を決して言い放つ。


「…オ、オマエ…フザケンナヨッ」


「…」


…沈黙。

俺の恥を際立たせるように、長い沈黙が俺たちの間を通り過ぎて行った。


…あぁ、死にたい。


ここに来て、まさか高校で克服したはずのコミュ障が、華麗に発揮されてしまうとは。

悲しすぎる。


心なしか、遠くの女子高生の表情も落胆しているように見えた。


「…」


先程まで俺を凄ませていたヤンキーは、今度は「うわあ…」とドン引きした顔を見せている。


…やめてくれ。

お前まで、俺を哀れまないでくれ。


お前も、男ならわかるだろう。

可愛い女の子にいい所をみせようとして、見事に自爆した、身を裂かれるようなこの俺の心情を。


戦意は喪失した。


もともと見栄を張るだけで、本気でケンカをしようなどとは考えてもいなかったのだが。

それでも万が一のためにと、俺は恐怖を押し殺してまで、自分の僅かな戦意を保持していたのだ。


だが、今ではそれもなくなった。

もう悔いはない。


…さあ、ヤンキーよ。思う存分、殴るがいい。


クリーニング代でも、命でも、なんでも譲ってやる。


もう俺は、この世に何の未練もない。

安らかに、黄泉の国に行くことができるだろう。


目をつむり、姿勢を但し、両手を広げる。

全てを諦めた俺は既に、一種の悟りを開いていた。


そんな俺を前に、男はさっきと打って変わって、引きつった表情を見せている。


だがしばらくすると、ヤンキーも気を取り直したのだろう。

ヒュンッと拳を振り上げる、風を切る音がした。


俺は笑顔を浮かべる。


…あぁこれでやっと、この生き恥を精算することができる。


恐らくかなり痛いだろうが、この際、できるならさっきまでの記憶も消し飛ばしてもらいたい。


俺の眼前に、拳が迫ってきた時だった。



-バキリ、と。



凄まじい蹴りが、男の首に入ったのは。


















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る