「デイ・ドント・ダイ」(ゾンビ/ホラー/SF?)

 あなたは、ゾンビがお好きでしょうか?


 ゾンビっていいですよね。

 誰にも邪魔されず、自由で、なんていうか、こう、どこか救われていて……。


 そんなわけで、今回はゾンビ映画です、はい。


「デイ・ドント・ダイ」(2019 スウェーデン・アメリカ 104分)

監督、脚本 ジム・ジャームッシュ

出演 ビル・マーレイ 、アダム・ドライヴァー 、ティルダ・スウィントン



 警官がベテラン、若手、女性の三人しかいない、のどかな街。個性豊かな住民達が住んでいる。

 だが、ある日、地球の自転軸が狂ったというニュースが入って来る。地球の自転軸が狂うと、なにか異変が起きるとのこと。

 ベテランの警官は嫌な予感がするというが、相棒の若い警官はあまり緊張感がない。

 そんな二人の乗るパトカーから流れるラジオの音楽。それに不快感を示すベテラン警官。若い警官は気にしない。


 しばらくして、墓地の中から、死者が蘇り始める……。



 典型的なゾンビ映画……ですが、なんだ、これ……?

 ゾンビ映画なのに、主人公であるベテランと若手警官二人のテンションがやけに低い。

 画面も低体温な感じで、ゾンビ、パニック映画特有の緊張感はあるにはあるんですが、警官二人が変に冷静でなんかシュール。


 この警官二人のテンションが低い理由は、ラストで明らかになるのですが……。

 これは野球で例えたら、もう試合開始前から試合を放棄してて、コールドでゲームセットになるまで、デッドボールをひたすら投げ続けているような……そんな感じでしょうか?

 これは視聴者によっては、笑って許すか、ふざけるな!?のどちらかになると思います。


 でも、まあ、怖いぐらい冷静な若手警官。ゾンビ相手に日本刀を振り回す謎の女性など、シュールすぎる映像の数々は見応えありかと……。



 ゾンビの歴史は長い。

 ゾンビは低予算で作りやすく、またいろんなアイデアを取り入れることの出来る自由度の高いホラージャンルであり、いつしかゾンビそのものがジャンルとして確立しました。

 そして、現在。様々なパターンのゾンビが増え、斬新なゾンビ、新感覚ゾンビ、奇抜なゾンビ、佐賀県を救うためにアイドルをやるゾンビ(?)など、様々なゾンビがこの世に生まれました。

 しかし、そう言った新しさを模索し続けているゾンビ界に対し、「ちょっと冷静になれよ」とでも言いたげな無気力さが、この映画から感じられました。


 それにしても、なんていうか、やっぱり、こうゾンビは自由で、どこか救われていないと……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る