1-36:その表情は、実に穏やかなものだった。

「ようこそ、お待ちしていました。勇者様方」


 女神の石像と美しい花畑が飾る教会入口には、おびただしい数の神父が集まっていた。

 その誰もが、手に杖を持っている。友好的ではないことが目に見えて分かる。

 奇襲するつもりだったし、今日だってことがバレるはずもなかったんだけどな……。まぁ、ばれている以上それを嘆いても仕方がない。と心を切り替える。


「どうして私たちがここに来たか――分かってる、って感じだね?」


 話してみれば分かるかもしれない。淡い期待を声に乗せる。

「分かっております。そのうえで言いましょう――死んでください、と」

 その瞬間、数千いるだろう兵がなだれ込み、神父を含む全員が、その手に握る武器を向けた。

 私たちに。

「特に光。貴女は――知っていますね」

「だから殺すと――その手段を取るなら、育ての親でも容赦しないよ」

 私は剣と盾を取り出した。

「おお神よ、哀れな子羊に、最期の情けを……」

「全部隊、攻撃用意」

 魔法詠唱が始まった。

 聖剣に遠く及ばず、しかし膨大な物量。私たちでも食らえばまともに立ってはいられないだろう。

「面白いじゃない」

 私も詠唱を始める。

 他の人達は――まだ、その手に迷いがあるように、見える。

「私が、全て終わらせる」


 詠唱が終わったとき、その大きさに違和感があった。

 長さも厚さも、半分程度まで小さくなっていた。

 心当たりは一つだけあった。

 武器の変更。私は以前から変わって、片手剣と盾を握っている。

 盾には聖剣が来ないあたり、武器一つだけしか強化できないらしい。

 ただ、それのおかげで意図せず建物を壊すこともなさそうだ。

 良いのか悪いのか――今回に限っては良かったと言えるだろう。

 そう思い、剣を強く、握りしめなおした。


「発射!」

「『絶対なる光の聖剣』」


 戦いの火蓋が切って落とされた。





 戦いの余波は教会の床や壁を破壊するが、それでも止まる気配はない。

 周りは止めるどころか、気にされる前になぎ倒され、切り刻まれるか、若しくは魔法により爆散するか。

 原型が残っているだけ、まだ魔法のほうが良いと捉えるか、味方に殺されているという現状がおかしいと嘆くのが先か。

 それがどうであれ、結果が死のみということに変わりはなかった。


「リーチが短く、圧倒的な力で押しつぶす戦い方もやめた。弱くなったものですね」

「強くなってるよ、私は」


 戦いの中で、その理想は確信に変わっていた。

 こちらは体力の消費やカードの消費こそあれど、怪我や大きなダメージというものは一つもない。

 対して相手は――


「これで全部? はっ、随分とあっけないもんだ」


 火の人が鼻で笑った。

 最初に取り囲むほど居た人数は、既に教皇と、付きっ切りで守っていた三人まで数を減らしていた。

 そしてその人たちですら、表情は恐怖に歪み――これ以上の戦闘は不可能だろうと、誰もがそう感じていた。


「それで、どうしよっか」

「教会は壊滅状態、多分この惨状と、やらかしたことを報告すればその威信すら地に落ちる」

「とは言っても――」


 教皇を殺せば終わる問題でもないし。

 そんな感情が私の中にはあった。


「そんな情けをかけられても困りますよ」


 教皇は懐から、古臭い装飾がされたナイフを取り出した。

 まだ抵抗を止めないつもりか、と教皇を睨みつける――が、その目に覇気はなかった。


「最後まで見られぬのは残念――ですが、最期の命で今後の世界に傷をつけるとしましょう」


 そう言って教皇は側にいた三人の首を切りつけた。

 鮮やかな、手慣れた動きだった。


 そして血濡れたナイフを握りしめ何かを唱えると、それを自らの心臓に突き付けた。


「――ッ」


 そのまま、教皇はあっけなくその生を終えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る