真夏の校外学習-3

「――桜クラスの皆を、信用しないでほしいだよ」


 喫茶店のテーブルにつくなり、閃はこちらのグループに飛び入り参加した真意を竜秋に尋ねられ、そう切り出した。


「……どうした、いきなり」


 長い前髪の奥で光る、山猫のような瞳の思わぬ真剣な眼差しに、うっかり呑まれかけながら竜秋が問う。


「ごめんだよ、この話をしたくて、無理言ってついてきただよ。式部先輩、少しだけオラの話に付き合ってもらっていいだか?」


 微笑を浮かべてうなずく伊都も、閃が何を語り出すのか測りかねているようだった。



「オラは、松組殺しの犯人が、桜組にいるかもしれないと思ってるだよ」



 ワントーン落とした閃の声に、竜秋も、沙珱も、伊都までもが戦慄した。


「……なにいってんだ。恋の能力で、俺たちのクラスどころか校内中の人間が潔白を証明されただろうが」


「それは、恋ちゃんがシロである前提じゃなきゃ成り立たない話だよ。彼女が犯人である可能性、彼女が犯人をかばっている可能性がある以上、なんの参考にもならんだよ」


「んなこと言われるまでもねぇ。でも恋は自分から志願して尋問を提案したんだろ。仮に恋がクロだったとして、全員のシロを証明するメリットがどこにある? むしろ誰かに濡衣ぬれぎぬ着せちまえばいい」


「恋ちゃんの能力は、どのみち上層部に目をつけられるのも時間の問題だっただよ。頼まれる前に自分から協力しといた方がシロを偽装できる。誰かに濡衣着せるのは論外、その誰かを裁くにはまず恋ちゃんをはっきりシロと断定しなきゃいけないから、かえって恋ちゃん自身がめちゃくちゃ調べられる羽目になるだよ」


 うぐ、と閉口する竜秋に、閃は「実際、竜秋くんがそう思ってるなら、恋ちゃんの行動はシロでもクロでもメリットがあるものだったってことだよ」とトドメを刺した。


「……誤解しないで欲しいのは、恋ちゃんがクロだって決めつけてるわけじゃないってことだよ。ただ現状、犯人が校内の人間じゃないとは全く言い切れない。油断してる竜秋くんたちに、早く教えてあげなきゃと思ってただよ」


「それで、このメンバーが集まったこのタイミングなのね」と沙珱が呟いた。松組殺しのアリバイが証明されているのは、神谷孔鳴が殺された瞬間に仮想空間にいた竜秋と沙珱だけだ。


「……実行犯じゃないにしても、俺と沙珱のどっちかがクロと繋がってる可能性だってあるだろ。今ぶっちゃけてよかったのか?」


 悔しくなって口撃してみたが、閃は「そのために、式部先輩がいる今、ここで話しただよ」とあっさり切り返した。


「まぁ二人がクロの線は限りなくゼロだと思ってるけど、もしそうなら、近いうちオラは消されるだな。そうなったら、式部先輩はすぐに先生に連絡して、竜秋くんと沙珱ちゃんをとっ捕まえて欲しいだよ」


 今度こそ舌鋒を封じられた竜秋に代わって、伊都は「はーい」と実に物分かりよく笑った。


「すごく頭が切れるんですね、相宮くん。この二ヶ月半、さぞ辛かったでしょう」


 閃は一瞬ハッとした顔になって、髪をいじりながらはにかんだ。


「いやぁ、はは……確かにちょっと、辛かっただよ。オラ、みんなのこと大好きだから。この中の誰かが殺人鬼かもしれないなんて、ずっと疑いながら過ごすのは……」


 わずかに声が潤んだところで、閃は唇を結んで鼻をすすった。


 竜秋と沙珱すら完全に信用はできない状況だったから、閃は誰にも相談できずに、この二ヶ月半を過ごしてきたのだ。全員を疑うとなれば、隠密ドローン持ちの一査を警戒してなにもできない。


 伊都がいて、他の連中も集団行動で自由に動けないこのタイミングは、千載一遇だったのだ。


「悪かった」と口にした竜秋に、閃は「へっ」と耳を疑うような表情になった。


「正直もう、あの事件から勝手に頭切り替えてた。お前は一人だけ頭が回りすぎるから、一人でずっと悩ませちまって……あー……だから……あれだ、もう大丈夫だ。肩の力抜きたくなったら俺のとこに来りゃいい。目の届くとこにいさえすりゃ、なにがあっても守ってやるからよ」


 気恥ずかしくなって目をそらしながら言いつつ、反応がないのでチラッと見てみると――閃の長い前髪の奥から、はらりと一筋の涙が伝って、ギョッとした。


「なっ、なに泣いてんだ!? 拭けっ!」


 テーブルの紙ナプキンを数枚とって渡してやると、閃はそれでチーンッと鼻をかんだ。


「私からも、ごめんなさい。これからはなんでも頼ってほしい」


 沙珱が言葉を重ねると、せっかく落ち着きかけていた閃の顔がまた歪んだ。


「あ、ありがとうだよ、二人ともぉ……」


 泣き出した閃にあたふたする竜秋と沙珱を、伊都が微笑んで見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る