真夏の校外学習-1

『午前七時になりました。"塔予報"をお伝えします。"発生区域エリア東京"内の塔は現在五基、ステージ3相当のものはありません。本日から三日以内に、"発生区域エリア東京Ⅲ"に新たな塔の発生が予想されます。近隣にお住まいの方は発生時の揺れや騒音にご注意ください』


 朝のニュース番組を消して、竜秋は夏服に袖を通した。冬服のワイシャツは黒だが、夏は熱を反射する白色。


 今日、竜秋は久しぶりに学校の外に出る。伊都の言っていた"裏ワザ"を使って。せっかくの校外だというのに制服を着たのも、この監獄のような学園から抜け出す"裏ワザ"に深く関係していた。


「おはようございます」


 午前八時、正門前で夏服姿の伊都と落ち合った。白地に紺のセーラー服は、少し腹が立つくらい彼女によく似合っていた。竜秋に一歩近づいて、いたずらっぽく上目で見上げてくる。


「見とれちゃいましたか?」


「はぁ? 別に……」


「――うおおおお、式部先輩のセーラー服! えっぐ!! かっわ!! えっろ!!!」


 竜秋の背後で、朝っぱらから元気な爽司のウザい声が響き渡った。


「たっつんマジでサンキューな! オレ、絶対式部先輩とお近づきになってみせるよ!」


「今心の底から、お前だけ声かけなきゃよかったと思ってる」


 爽司だけではなく、他のクラスメートも皆時間厳守で集まってきており、各々が伊都に興味や憧れの視線を送っている。――全員集合。今日は桜クラスに伊都を加えた十一名もの大所帯である。


「式部先輩、今日はよろしくお願いします」


 爽やかに走り寄って頭を下げた幸永に続いて、竜秋以外のクラス一同「おねがいしまーす!」と声を揃える。


「こちらこそ、よろしくお願いします。じゃあ――出発しましょうか、"校外学習"」



 校外学習。それが裏ワザの正体だった。


 学園の授業は通常、十六コマの講義を経て単位を得る仕組みだ。その枠から外れた特別な授業として、"集中講義"と呼ばれるものがある。


 これは言うなれば短期間に凝縮した授業であり、数日の集中的な活動と引き換えに単位を得ることができる。土日を潰して行うものや、この夏休みなどの長期休暇を利用して行うものがあるが、今回の『集中講義:校外学習―発生区域エリア見学―』はその中でも当別で――活動場所が校外に設定されているのだ。


 つまり今から竜秋たちは、『学校正規の学習活動』という最強の建前で全身武装し、堂々と学校の外に出てやろうというのである。


 今回の校外学習の内容は【塔】の強制発生場所となっている"発生区域エリア"の見学。伊都は竜秋たちの引率役だ。ただ見て帰ってくるだけの簡単な活動とはいえ、教員の代役まで任されるなんて、彼女はよほど学園内で特別な立場にいると思われる。


たつみくん」


 ひょこっ、と脇から顔を出した沙珱のボブヘアーがさらりと揺れた。


「ありがとう、誘ってくれて」


「塔を間近で見られるチャンスだからな。俺だけ抜け駆けはフェアじゃねー」


「あなたらしい。でも、式部先輩はよかったの?」


「なにが?」


「なにって、誘われたのは二人でってことだったんじゃ……」


「クラスの連中も誘っていいって、あいつから言ったんだぜ」


 沙珱は「こいつ分かっていない」とでも言いたげに目を細めた。


「そんなことより、沙珱はランクマッチやらねーのかよ」


 校内ランキングを下から遡っても沙珱の名前はなかった。今の所エントリーすらしていないということだろう。一度全力で戦ってみたいのに、と彼女を見下ろすと、沙珱は目を丸くしてこちらを見上げていた。


「……なんだよ?」


「う、ううん、下の名前で呼ばれたから、びっくりした」


「は? 恋たちにも呼ばれてるだろ」


「違うでしょ、女子に呼ばれるのとはっ」


 わからん、と内心で首をひねる。竜秋は人間を男だの女だのと分けて見たことがない。その目には、ただそいつという人間が映るだけだ。


「前から呼んでなかったか?」


「たまに……でも校内大会までは名字だったし……基本おい、とかお前、とかだもん」


「俺は呼びたいように呼ぶんだよ。いやならやめる」


「い……いやではない」


 沙珱は目をそらしてから、幼子のような顔つきで小さく首を振った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る