マンモグラフィ検査 痛いよ

 私の住むホームに乳がん検診と子宮頸がん検診のクーポン券がだいぶ前にきた。

 丁度、新しく通うようになったレディースクリニックにて、乳がん検診と子宮頸がん検診が受けられるとの事で、本日乳がん検診に行ってきた。

 初めてのマンモグラフィ検査を受けたのである。友人曰くマンモグラフィ検査は痛いという前情報を得たが、感想は一言。痛かった。

 あからさまに書くとアレな内容だが、ぶっちゃけて言うとおっぱいを挟んで検査したのだ。安心召されよ。女性看護師の方が操作していたからセクハラはされてない。

 乳がん検診は触診もあるかもと聞き、内心は


「え〜?あの爺ちゃん先生におっぱい触られるのは嫌だな」 


 との思いが過ぎったがその点も安心召されよ。触診は無かった。エコー検査で細かい検査をされた。女性看護師だったので安心である。とはいえ少々恥ずかしかったけど。

 女性看護師さんはこう促してくれた。


「これから毎年、一度は検診を受けに来てくださいね。最近、乳がんが増えてきているんですよ」


 検査結果は異常なし。

 怪しい影もエコー検査でも、しこりとか無かったらしい。 

 子宮頸がん検診のクーポン券がホームに帰って捜したがどうも見つからない。

 おかしいな。

 クーポン券の封筒を開けたのは本日だったのだが、乳がん検診のクーポン券はあったが子宮頸がん検診のクーポン券は無かった。こんな事あるのか?

 まあ爺ちゃん先生曰く、保険でやろうかなどと言っていたのでとりあえずは先を重く見るのはやめておこう。

 私は不安を覚えるとそればかりグルグル考えて眠れなくなるのだ。

 つーか。

 子宮頸がん検診はまさかあの爺ちゃん先生がするのか?

 そっちが私には嫌に感じる。

 だって……ねえ。

 ようは、アソコを晒すのでしょう?

 いくら医師とは言え、それは嫌だな……。

 などと想いながら、この原稿を書く作者がいたのであったとさ。

 マンモグラフィ検査。

 ちょっとあれは痛かったよ。

 まあ、爺ちゃん先生に触られるよりマシだけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る