前略〜後〜

「日が長くなったね」

「だな」






 こまめにリードをつけて玄関を出た。



 もうすぐ19時。



 なのにまだ全然明るくて。






「そろそろ夏至になるのか」






 同じことを思ったらしい七星がそう言った。






「もしかして昨日今日明日ぐらい?」

「そうかも」






 夏至。






 1年で一番、昼の長い日。



 1年で一番、夜の短い日。






 七星がGパンの後ろポケットからスマホを取り出して調べてる。



 そして今日だって。






 見上げた空には満月に向かう白い月。






「満月も近いか?」

「んー、あと3日4日かなぁ」

「日にちまで分かるもん?」

「ずっと観察してたからね」






 ずっと。



 夜空を。星空を。月を。



 小学4年生から何年も。






 思わずそこから、もう今はどこにも居ない、かつて僕の右側に立ってた存在を思い出した。






 七星が何かを察したのか、僕の右手を握る。






 僕より大きく、熱い手。






 僕もその手を握り返した。






「ぴょんもこっち見てるかな」

「………うん。見てるよ、きっと」






 ぴょん。



 僕が初めて描いた絵本の主人公。



 七星と話すようになったのは、僕の名前がきっかけだったけど、より親しく話し始めたきっかけは、その絵本。






 ぴょんはうさぎ。月のうさぎ。



 ある日ぴょんぴょん飛んでたら、ぴょんは地球に落っこちた。



 折れた左耳。



 そこに現れたのが、地球の小さな男の子。まる。






 ぴょんとまるの話。



 それは、左耳が聞こえない僕と、里見の話。






「真澄、腹鳴ってる。行こ」

「聞こえた?」

「爆音だったから聞こえた」

「いい音だったでしょ」

「いい音だったよ」






 言わない。



 触れない。



 お互いに。






 里見のことは。



 もうこの世に居ない、僕のかつてのコイビトのことには。



 触れないことが自然すぎて、すごく不自然だった。






「何食いたい?」

「がっつりがいい」

「肉?」

「………胃もたれするかなぁ」

「うわ、俺今初めて真澄の発言がおっさんに聞こえたかも………」

「僕は普通におっさんだよ」

「いやいやいや。いやいやいやいや」






 空に月。



 右に七星。



 足元にこまめ。






 前略里見。



 お元気ですか?



 知ってると思うけど、僕は毎日、元気にやっています。






 今日は夏至。



 もうすぐ満月。






 それだけで僕は、こうしてお前を思い出しています。



 お前を思い出しながら。






 見える?






 僕は今日も七星を愛し、七星に愛されています。






 歩き出した僕の頬を、ふわって風が、撫でるようにかすめた。






 おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

許恋〜許されない恋/許される恋〜 みやぎ @miyagi0521

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ