第161話

「………何がって」

 

 

 

 

 

 里見は困ったように呟いて、誤魔化すように僕の肩に腕をかけた。

 

 

 そして僕を見て。

 

 

 

 

 

「………触って、いい?」

「もう触ってるよ」

「………そうだけど」

 

 

 

 

 

 手が、大きくて、でも冷たい手が僕の頬に触れた。

 

 

 

 

 

「キスは、しないよ」

 

 

 

 

 

 自分で言ったくせに自分でも分からなかった。

 

 

 それが本気で出た言葉なのか。

 

 

 冗談で出た言葉なのか。

 

 

 

 

 

 里見の顔が、真剣すぎて。

 

 

 

 

 

「………しないよ。できない。あんなキス見せられて、あんな声聞かされたら」

「あんなキスって?」

「幸せそうだった。夏目がすごくキレイだった」

「あんな声って?」

「………幸せそうな………声、だった」

 

 

 

 

 

 じっと僕を見ていた目が伏せられた。

 

 

 そして手が頬から離れようとした。だから僕は、その大きくて冷たい手に僕の手を重ねて、冷たい手のぬくもりを頬に戻した。

 

 

 

 

 

「七星は僕に愛情と安心と幸せをくれる」

「………うん」

「里見は僕に不安と心配と悲しみしかくれなかった」

「………うん」

 

 

 

 

 

 七星から僕に与えられるのは、僕への愛情。毎日の、何気ないことでの愛情。そこからの安心。だからの幸せ。

 

 

 里見から僕に与えられていたのは、待っていていいのか、これで終わりなのかっていう不安。今度はいつ会えるのか、もう会えないのかっていう心配。そして、やっぱり………っていう、悲しみ。

 

 

 

 

 

 僕が幸せそうに見えて僕の声が幸せそうに聞こえたのなら、里見との違いは、そこ。僕が何を持って、相手とキスをしているのか。抱かれているのか。

 

 

 

 

 

「やっぱりどうしたって許されない。もうこれで本当に終わりなんだ………って思ったら、眠れなかった。けど………」

「けど?」

「………けど、一番俺たちを、俺を許せていなかったのは、やっぱりどう考えたって俺なんだよな………」

「………うん」

 

 

 

 

 

 そうだよ。

 

 

 そうなんだ。

 

 

 もしも僕たちが僕たちのことを許せていたら。

 

 

 もしもせめて僕だけでもが僕たちのことを許せていたら。

 

 

 違った今が、きっとある。

 

 

 

 

 

「幸せ?」

 

 

 

 

 

 里見が聞く。

 

 

 

 

 

「幸せ」

 

 

 

 

 

 僕が答える。

 

 

 

 

 

「………そうか」

 

 

 

 

 

 その一言には、色んな気持ちが込められているように、聞こえた。

 

 

 

 

 

「………里見も、明日から幸せになるんだよ」

「………え?」

「僕のことは、僕とのことはこれでもう終わりにして、里見は里見でちゃんと幸せになるんだ」

「………」

「里見ももうさすがに分かったよね?僕たちが戻る可能性は万に一つもないって」

「十分すぎるぐらい、な。これでもかってぐらいに分かった。………本当にお前は、俺にはまったくもって容赦ない」

 

 

 

 

 

 そこが、僕を見ている限界だったのか。

 

 

 今度こそ僕の頬から手を離して、頬から後ろへと滑らせて、僕は里見の両腕にそっと抱き締められた。

 

 

 僕もそのまま、里見に身体を預けた。

 

 

 

 

 

「ないよ。だって僕は、里見の幸せを願ってるから」

「………っ」

「もしも里見の命が残りあと僅かなら、その僅かを全力で里見を待っている人たちに注いで欲しい。全力で幸せにして欲しい。そして里見自身が全力で幸せになって欲しい」

「………」

 

 

 

 

 

 黙る里見。

 

 

 答えない里見に。

 

 

 僕は里見の身体をそっと押して、その顔を見上げた。

 

 

 

 

 

 ゆらゆらと、里見の目が潤んでいた。

 

 

 それを見て、僕の視界もゆらゆら揺れた。

 

 

 

 

 

「七星が僕を幸せにしてくれた。でも七星との幸せは里見とのことがあったから。それってつまりは、里見が僕を、幸せにしてくれたってことだよ」

「………俺が?夏目を?」

「そうだよ。だから里見も幸せになってくれなきゃダメなんだ。里見が幸せってことは、僕が里見を幸せにしたってことだから」

 

 

 

 

 

 ね?って。

 

 

 泣きながら、僕は必死に笑った。笑みを作った。

 

 

 でも涙が溢れて止まらなくて、きっと僕の顔は変になっている。

 

 

 

 

 

 里見の目が優しい。

 

 

 里見の目が生きている。

 

 

 ずっと暗く淀んだ、死んでいるような目をしていたのに。

 

 

 

 

 

 ぼろぼろ、ぼろぼろ。

 

 

 

 

 

 涙は落ちて、里見の手を濡らした。

 

 

 

 

 

 そんな僕を見て、笑う。笑む。里見が。

 

 

 それは昔の里見の顔だった。

 

 

 まだ僕たちに最初の別れが来る前の。

 

 

 

 

 

「夏目。お前を抱きたいって言ったことは、忘れていいよ」

「………え?」

「俺にはお前を抱くことはできない。俺にはもうその機能はない。だから、忘れていい」

 

 

 

 

 

 里見との日がもう終わるのに、できていないひとつのこと。

 

 

 できないまま終わりそうだった、ひとつ、が。

 

 

 

 

 

 できない。その機能が、ない。

 

 

 

 

 

 僕は里見の首に腕を絡めて、里見を抱き締めた。

 

 

 里見。里見。何度も呼んだ。里見に抱かれるときにそうしていたように。

 

 

 

 

 

「………ん?」

「頑張ったね。いっぱいいっぱい頑張ったんだね」

 

 

 

 

 

 身体に死を抱えるほど。唯一僕に示せる愛情が示せなくなるほど。

 

 

 

 

 

 ぎゅうって、苦しいぐらい僕は里見に抱き締められた。夏目って。

 

 

 

 

 

「………夏目。好きだよ。ずっとずっと好きだった。………ありがとう」

 

 

 

 

 

 うんって声は、もう出なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る