第155話

「真澄ってどんな小中学生だったんですか?」

 

 

 

 

 

 七星は相当お腹がすいていたらしく、いただきますと同時に結構な勢いで食べ始めた。

 

 

 やっぱり真澄のご飯はうまいって、三分の一ほどを一気に食べてから里見に聞いた。

 

 

 

 

 

 僕の向かいに座る里見が、まだ七星が食べた半分ぐらいしか食べていない里見が、そうだなあって考えている。

 

 

 

 

 

 思ったより、思った以上に、ふたりは最初牽制しあって、思ったより、思った以上にふたりはそれからわりと普通に喋っている。

 

 

 それを見ている僕は僕で、思った以上に複雑な気持ちだった。

 

 

 

 

 

「変なこと言わないでよ、里見」

「変なことって何だよ」

「え?真澄って変なことするような子どもだったの?」

「しないよ。してないよ」

「じゃあ変なこと言わないでって何?」

「だって里見、何か言いそうだし」

「夏目の中で俺の認識ってそんななの?」

「だって里見じゃん」

「意味分かんないって、それ」

「だって里見だし以外説明できないし」

 

 

 

 

 

 くすくすくす。

 

 

 

 

 

 僕たちの会話を聞いて、七星が笑う。

 

 

 

 

 

「笑うとこなかったよ、今」

「里見さんに対する真澄の態度な」

「………それ里見にも言われた」

「昔からだよ。夏目は基本おとなしくて、自分が話すより、うんうんって聞く方なんだけど、何故か俺にだけはあたりが強い」

「そうなんだ」

 

 

 

 

 

 変なこと言わないでって言ってるのに。

 

 

 

 

 

 ちょっとにやにやしている里見と。

 

 

 ちょっとにやにやしている七星。

 

 

 

 

 

「しょうがないでしょ」

 

 

 

 

 

 僕はご飯を一口食べて言った。

 

 

 

 

 

「だって里見だし」

「だって里見だし」

 

 

 

 

 

 何故かそう言うのが分かったらしい里見が、僕が言うのと同時に言った。

 

 

 びっくりした僕に里見は笑った。言うと思ったって。

 

 

 七星も笑っている。

 

 

 もうって言いながら、僕も笑った。

 

 

 

 

 

 笑いながら思った。

 

 

 

 

 

 僕と七星を見たいって、本当は奥さんとのこれからのための参考に、ではなく。

 

 

 

 

 

 安心、したかったのかも。

 

 

 

 

 

 僕が幸せなのを、僕が今本当に七星を好きで、七星もそうで、七星に大切に大切にされているのを、里見がその目で、目の前で、見たかったのかも。

 

 

 里見と幸せになれなかった僕を、里見が幸せにできなかった僕を、七星に託したかったのかも。なんて。

 

 

 

 

 

 そんな風に思っても、いい?

 

 

 いいよ、ね。

 

 

 

 

 

 僕は里見が思う以上に里見が好きだった。

 

 

 そして僕も。

 

 

 僕が思う以上に、里見に。

 

 

 

 

 

「夏目は小学生の頃からかわいかったよ」

「………普通だよ」

「あー、分かる。そんな感じする」

「だから普通だって」

「俺はほぼほぼ一目惚れだった」

「ちょっと里見」

「あー、それも分かる。俺もだし」

「え?」

「久保くんも?」

「俺最初この辺の配達じゃなかったんだけど、慣れてくると段々配達範囲広くなるんだ。慣れてきてこっちも任されるようになって、その初日にやられた。何だこのキレイな人って」

「………え」

「うん。分かる」

「ですよね?分かりますよね?」

「………僕には全然さっぱり分かんないんだけど」

「出てる空気みたいなのがあるんだよ」

「うわー、里見さん、それめっちゃ分かる‼︎真澄の‼︎空気が‼︎」

「うん。多分俺たちみたいなのは、引っかかるんだと思う」

 

 

 

 

 

 俺たちみたいなのは。

 

 

 

 

 

 僕はその言葉の方に引っかかりを覚えた。

 

 

 それはつまり。

 

 

 

 

 

 同性に、男に生まれながら、男に惹かれる………。

 

 

 

 

 

「ま、本人自覚なしだけど」

「ないよ。初めて聞いたよ、そんなの」

「俺、実は先週の同窓会、夜の街を歩く真澄が心配すぎて迎えに行った」

「え?」

「酒飲んでちょっと酔ってひとりで帰って来るなんて、とてもじゃないけど………。かと言って最後まで居るってなったらそれはそれで心配だし。っていう俺の気持ち、里見さんなら分かってくれると思う」

「うん、分かる」

「ほら」

「………僕にはちっとも分かんないよ」

 

 

 

 

 

 不思議な光景。

 

 

 目の前で、かつてのコイビトと今のコイビトが僕のことで盛り上がっている。しかも楽しそうに。

 

 

 

 

 

 不思議。

 

 

 

 

 

 でも、それを。

 

 

 その光景を。

 

 

 

 

 

 多分僕は、ずっと忘れないだろうって。

 

 

 

 

 

 そう、思った。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る