第154話

「七星、先にお風呂入る?」

 

 

 

 

 

 里見がトイレから戻って来て、ダイニングテーブルの椅子に座った。

 

 

 七星が洗面所から出てきた。

 

 

 

 

 

 ふたりが同時にこの家に居るのは、やっぱり複雑な気持ち。

 

 

 

 

 

 それでもなるべくいつも通りにと、でも、いつもは聞かないお風呂をどうするか聞いた。

 

 

 いつもならお風呂、だから。

 

 

 

 

 

「後でいいよ」

「お腹すいてる?」

「すいてるけどそうじゃなくて、こういうのはやっぱお客さんの里見さんが先だろ?」

「………」

 

 

 

 

 

 お客さん、の。

 

 

 

 

 

 それは、敢えての言葉なんだろうか。

 

 

 

 

 

 牽制、じゃないけど。

 

 

 

 

 

 ここは里見と暮らすことを夢見て買った家。

 

 

 でも今は、七星と暮らすことになっている家。

 

 

 まだ、だけど、もうすぐ七星の家にもなる家。ほとんど七星の家でもある家。

 

 

 

 

 

 この約1週間里見は里見の家のように居たけれど、違うんだよって。ここは僕の、真澄の家で、すなわちここは、コイビト・パートナーである俺の家だって。

 

 

 

 

 

 七星がそう言っているような気がした。

 

 

 

 

 

 僕は思わず七星を見つめた。

 

 

 

 

 

 七星の言っていることは間違いではない。

 

 

 

 

 

 里見を見た。

 

 

 

 

 

 里見はテーブルの一点を見つめて、まるでフリーズしているようだった。

 

 

 

 

 

「昨日までどうしてた?」

「先にご飯食べてた」

「じゃあ先にご飯にしよ。食べ終わったら里見さんから風呂で」

 

 

 

 

 

 間違いではない。間違いどころかむしろ正しい。

 

 

 七星にとって、この家での里見はあくまでも『お客さん』。もてなす相手。

 

 

 

 

 

 ただ、その徹底ぶりが、里見には………残酷かもしれない。

 

 

 

 

 

「里見、いい?」

「………ああ、うん。ごめん、気をつかわせて」

「大丈夫ですよ。真澄、久々一緒に入る?」

「………なっ、なっ、何言ってるの七星‼︎」

「ん?よく一緒に入ってるんだから照れなくてもいいだろ」

「照れてないよ‼︎」

「そう?」

「そうだよ‼︎」

 

 

 

 

 

 七星より背の低い僕を覗き込むように、七星が身体を少し傾けて、いたずらっぽく笑っている。

 

 

 

 

 

 絶対ワザとだ。

 

 

 

 

 

 さっき七星が帰って来たときに、トイレに行った里見に七星がそう言った。ワザとだって。

 

 

 でも七星も、だ。ワザと僕とのコイビト感を、俺の真澄感を出している。里見に対してアピールしている。

 

 

 里見が居るのに。里見が見てるのに。里見が聞いているのに。

 

 

 

 

 

 って。

 

 

 

 

 

 そこまで考えて、ふと思った。

 

 

 どうして僕は、里見に気を使っているんだろう。

 

 

 里見が言い出したのに。僕と七星が見たいって。

 

 

 

 

 

 里見が自ら望んだんだよ。里見と奥さんのこれからのために。

 

 

 

 

 

「飯にしよ。手伝う」

 

 

 

 

 

 最後はいつもの七星っぽく優しく笑って、大きな手がぽんって僕の頭に乗った。

 

 

 僕はそのまま七星の手に自分の手を重ねた。

 

 

 いつもの僕ならどうするだろうって、考えて。

 

 

 

 

 

「ありがと」

「ん」

「今日はハンバーグだよ。目玉焼きいるよね?」

 

 

 

 

 

 頭の上で手を重ねたのは一瞬。

 

 

 七星の大きな手を握って、夕飯にしようと七星とコンロの方に移動する。

 

 

 

 

 

「いるいる、目玉焼きがないハンバーグはハンバーグじゃない」

「普通にハンバーグだよ」

「お、ポテトもあるじゃん」

「あ、こら。つまみ食い禁止」

「うん。今日もうまい。俺どこの店のポテトより真澄のポテトが一番好き」

「ちょっと七星、あんまり食べちゃダメ」

 

 

 

 

 

 いつもの僕たちに、里見が入ってくることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る