第108話

 もう何度となく作ったパンケーキはレシピも覚えていて、僕は材料をボウルにどんどん入れて、やっぱり台所に来て僕を見ている里見の前にそのボウルを置いた。

 

 

 

 

 

「混ぜろって?」

「そう」

「混ぜるのが箸ってところが夏目だな」

「それどういうこと?」

「丁寧なんだけど最終的に雑。どこか雑。特に俺には」

 

 

 

 

 

 くすくすくす。

 

 

 笑いながら里見が菜箸でボウルの中を混ぜた。

 

 

 

 

 

「そんなこと言われるの初めてだけど」

 

 

 

 

 

 里見が、僕の意識していないそういう部分を知っているのは、付き合いが長かったせいなのか。

 




 

 長い、よね。付き合いは。






 里見と僕は、小四から中2まで毎日一緒に居た。

 

 

 うまく立ち回ることのできない、子どもの頃から。そのまま、な、頃から。



 だから、里見には、うまく立ち回る必要もないと無意識に思って。






 七星と居るときより、ある意味『素』なのかもしれない。

 

 

 

 

 

「これぐらいでいい?」

「うん。ありがと」

 

 

 

 

 

 里見が混ぜた、里見に混ぜさせた生地を、あたためておいたフライパンに半分ぐらい流し込んだ。

 

 

 そこに里見が来た。コンロの前。僕が立っているところに。

 

 

 

 

 

「焼く?」

「そうじゃなくて」

「ひっくり返す?」

「そうでもなくて」

「じゃあ何?」

「………」

「………っ」

 

 

 

 

 

 びっくり、した。

 

 

 息が止まった。






 そんなことをするとは、されるとは、思っていなくて。

 

 

 

 

 

 びっくりして、身体が強張った。声も出なかった。びっくりしすぎて。

 

 

 そんな僕の聞こえる右耳の方で、里見がごめんって言った。

 

 

 

 

 

 僕は。

 

 

 

 

 

 僕は、里見に。

 

 

 後ろから、抱き締められて、いた。ふんわりと。

 

 

 

 

 

 どうしようって、思った。七星の顔が頭を過った。でも。

 

 

 ………里見の気持ちも。僕には。

 

 

 

 

 

 分かる。分かった。

 

 

 

 

 

 来ないいつかを夢見て、ここでひとり料理をしながら、こんな風にしたいと、されたいと、確かに僕は思った。

 

 

 邪魔だよって言いながら。味見してよって言いながら。

 

 

 来ないいつかを夢見ていた。

 

 

 

 

 

「………邪魔」

 

 

 

 

 

 言いながら、僕は里見に背中を預けた。

 

 

 

 

 

 頬をくすぐる里見の髪。

 

 

 ごめんって笑う里見の声。

 

 

 

 

 

 やりたくて、でも、やれなかったことを、ひとつずつこうしてやって。

 

 

 

 

 

 里見。

 

 

 お前はこれでもう悔いはないよって、まだ生きてるその命を諦めるの?

 

 

 

 

 

 僕はそっと、里見の、白い髪が混ざる黒髪に、キスをした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 パンケーキを食べて、干した布団を入れて1階に運んで、僕たちはそこに転がりながらスマホを見ていた。

 

 

 1年ぐらい前にたまたま見つけた『ひなレシ』という名前の料理ブログを。

 

 

 見つけた頃には人気ブログだった。本も出ていた。

 

 

 簡単で美味しいからと、メニューに困るとそのブログから何かないかと探した。

 

 

 

 

 

「これとか簡単でしょ」

 

 

 

 

 

 中でも『ほくとレシピ』というところにカテゴライズされた丼物に、僕はよくお世話になった。

 

 

 詳しくは知らないけれど、『ひな』というこの人が、『ほくと』というところでお昼ご飯に作るメニューらしい。

 

 

 特別な材料は一切使わない。簡単でボリューミーで美味しい。

 

 

 締め切り前の、時間がないけどお腹がすいたときにぴったりで。



 里見が作れそうなものも、そこになら載っているかと、ふたりで見ていた。




 

 

「こっちも美味しそうだな」

 

 

 

 

 

 すぐ横に転がる里見が、次のページを見て言う。

 

 

 

 

 

 昨夜はごく自然に、不自然に隙間のあった布団が、今日はごく自然に、くっついていた。

 

 

 

 

 

 少しずつ言いたかったことを言って、聞きたかったことを聞いて、やりたかったことをやって、布団をくっつけてもいいと思うぐらいには、わだかまりが消えたのかもしれない。

 

 

 

 

 

 やりたかったことだし。これも。

 

 

 

 

 

 何を食べたい?どれにする?

 

 

 ああでもない、こうでもない。

 

 

 ふたりで言い合って、結局さ。

 

 

 

 

 

「とりあえず今日の夕飯はカレーの残りだけど」

 

 

 

 

 

 っていうオチで、笑う。

 

 

 

 

 

「そういえばまだ残ってたな」

「気分を変えてカレーうどんにしようか」

「いいよ」

 

 

 

 

 

 何でもないこと。

 

 

 普通のこと。

 

 

 ただの毎日。

 

 

 

 

 

 里見としたくて、できなかったこと。

 

 

 七星とは普通に、していること。

 

 

 

 

 

「里見」

「ん?」

「………寝よ」

 

 

 

 

 

 僕は、見ていたスマホを置いて、里見の方に身体を向けた。

 

 

 里見は一瞬の間を置いてから、遠慮がちに僕をそっと抱き締めた。

 

 

 

 

 

「夏目と昼寝か」

 

 

 

 

 

 そっと見上げた里見は。

 

 

 満足そうな顔をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る