第92話

 居間に戻って、夜空観察記録の続きを見た。

 

 

 中学1年生からの分を。

 

 

 六年生までと変わらなかった。最初は。変わらなくて、1枚、また1枚とふたりでめくった。

 

 

 

 

 

 クラスが分かれたんだよね。里見はバスケ始めたんだよね。

 

 

 夏目は美術部だったな。

 

 

 お前のせいだよ。僕が美術部なんて。

 

 

 俺?

 

 

 だって、お前ずっと言ってたじゃん。夏目の絵はいい。うまいって。

 

 

 それで美術部?

 

 

 そうだよ。じゃなきゃ入ってない。

 

 

 じゃあ、もし俺が言ってなかったら。

 

 

 絵本を描いてる僕は存在してないよ。

 

 

 

 

 

 里見がソファーの右隣で、まじまじと僕を見下ろした。

 

 

 何?って、ファイルを脚の上に置いて、見上げる。

 

 

 

 

 

「あの頃の俺を褒めてやりたいな」

「さっき逆のこと言ってなかった?」

「カレーのくだりは殴ってやる。どの口が言ったんだ」

「その口だよ。美術部の件は?」

「褒めてやる」

 

 

 

 

 

 笑う。なにそれって。

 

 

 

 

 

 ずっと、里見と仲良くなってから、一緒に居るようになってから、ずっとこんな感じだった。

 

 

 誰にも言わず、言えずにいた左耳が聞こえないことを、里見になら言ってもいいと思えるぐらい、里見は。里見とは。

 

 

 

 

 

 気が合うんだ。やっぱり。

 

 

 

 

 

「それは里見も迷惑だと思うよ」

「だな」

 

 

 

 

 

 そしてまた紙をめくる。

 

 

 

 

 

 別のクラス、別の部活で、一緒じゃない時間が増えた。

 

 

 でも、一緒に居る時間を確保した。

 

 

 続けた星の観察。

 

 

 土曜日も日曜日も祝日も。

 

 

 

 

 

 夏休み、も。

 

 

 

 

 

 夏休み。

 

 

 初めて里見と僕はキスをした。

 

 

 里見からキスをされた。

 

 

 僕はそれを観察記録に書いていた。

 

 

 もし誰かに見られても、分からないように。

 

 

 

 

 

 日付と時間の横。

 

 

 その日だけ僕は、そこに星マークを描いた。

 

 

 初めてキスをした日だけ。

 

 

 

 

 

 次の日僕の観察記録を見た里見は気づいた。

 

 

 何で星?って聞いて、すぐにあって言った。

 

 

 気づかれたことが恥ずかしくて、僕は答えなかった。

 

 

 里見もそれ以上何も言わなかった。

 

 

 でも。

 

 

 

 

 

 里見の観察記録用紙の日付と時間の横。

 

 

 里見はそこに、同じように星マークを描いた。

 

 

 

 

 

 僕たちに、想いを通わせ合った、付き合い始めたというはっきりした日はない。

 

 

 気持ちは何も言わず、キスからのスタートだった。

 

 

 一度別れて、離れて、再会してからも、キスと身体からのリスタートだった。

 

 

 だから、その日が。初めてキスをした日が、僕たちのスタートと言えば、そうなのかもしれない。

 

 

 

 

 

 出てきた星マークのある日の記録。

 

 

 それを見ている里見。

 

 

 それを見ている僕。

 

 

 

 

 

 しばらくそのページから、進むことができなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中学1年生の分が終わって、中学2年生のファイルにうつった。

 

 

 中学2年生。

 

 

 僕たちはまた同じクラスになって、そして。

 

 

 

 

 

 そして。

 

 

 

 

 

「久保くんの仕事、何時に終わる?」

「え?」

 

 

 

 

 

『あの日』の記録が近づくにつれて、僕たちは無言になっていった。

 

 

 そこに突然の里見の言葉。

 

 

 

 

 

 思考が全部中学時代に持っていかれていたのもあって、『久保くん』と『七星』がすぐに結びつかなかった。

 

 

 

 

 

「ああ、七星?」

「会うんだろ?夜。俺も荷物取りに行かないと」

「うん」

 

 

 

 

 

 あと少しで『あの日』になるこのタイミングに意味はあるのか。たまたまなのか。

 

 

 

 

 

「定時はあってないようなものだよ。いつもバラバラ。だいたい7時半前後かな」

「じゃあそれまでにカレー食べ終わらないとだな」

「そうだね」

「………続きは夜か明日見よう」

 

 

 

 

 

 トイレ借りるって、里見は僕の方を見ることなく立ち上がった。

 

 

 

 

 

 敢えて今は見ないのか。

 

 

 見たくない、のか。

 

 

 

 

 

 居間を出て行く細く小さくなった里見の背中を、僕は黙って見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る