第76話

「どうして逃げたりしたんだろうって」

「………」

「好きなのは夏目なのに、ずっと好きだったのに、変わらず好きなのに、どうして俺は………」

 

 

 

 

 

 里見がぴょんとまるの人形を元の場所に置いて、俯いた。拳を握った。

 

 

 

 

 

 まだそんな年でもないはずなのに、明らかに目立つ黒髪の中の白髪。そして痩せた身体。

 

 

 

 

 

「反対されていなかったら、結婚していなかったら、夏目を選んでいたら今ごろどうなっていたんだろう。病気を告知されたときから、ずっと思ってる」

 

 

 

 

 

 それを聞いて。

 

 

 

 

 

 聞きたい。誰かに。七星に。

 

 

 それを聞いて、人は何て思うことが、何て答えるのが人として正解なの?教えて欲しい。もしも正解があるというなら。

 

 

 

 

 

 僕もぎゅっと、拳を握った。

 

 

 里見から顔を背けた。

 

 

 

 

 

 昨日泣いて、七星に抱き締めてもらって少しすっきりしたはずの心がまた、吹き荒れる。嵐になる。

 

 

 

 

 

 ふざけるな。

 

 

 

 

 

 そう思う、そう言いたい、僕がいる。

 

 

 そんな僕はやっぱりおかしいのか。

 

 

 

 

 

 お前がそうしたくせに。お前が自分で。

 

 

 じゃあ病気にならなかったらどうだったんだよ。病気になったからそこまで後悔してるんじゃないのかよ。病気にならなかったら。

 

 

 

 

 

 あ。

 

 

 

 

 

 病気に、ならなかったら。

 

 

 病気に、なったから。

 

 

 

 

 

 病気になって、まで。

 

 

 

 

 

 色んな感情で吹き荒れた僕の内側が、一瞬で止まった。

 

 

 

 

 

 小さくなった里見。

 

 

 目に見えて分かる病魔。

 

 

 

 

 

 お前は、責めてる。自分を。多分ずっと責めてきた。

 

 

 いつからかは分からない。もしかしたら初めてキスをしたときからなのかもしれない。もしかしたらそれよりももっと前からかもしれない。

 

 

 ずっとずっと責めて。自分を責めて。

 

 

 

 

 

 何をって、僕とのこと。そもそも恋愛の対象が僕で………男であることを。

 

 

 否定しても否定してもそうで、それでも踏みとどまっていた一線をキスで完全にこえて、そこに、悲鳴。

 

 

 

 

 

 あの日、僕たちの有罪は確定した。

 

 

 里見にとっては、あれは死刑判決だったのかもしれない。

 

 

 

 

 

 だから、病気を使うほどに。

 

 

 命を使うほどに。

 

 

 病気を使ってまで。

 

 

 命を使ってまで。

 

 

 

 

 

 許してくれ、と。

 

 

 

 

 

「………ふざけるな」

「………」

「全部お前がやったことだ。最初から全部お前が」

「………ごめん」

「自分だけがツラかった、自分だけがツライみたいな顔しやがって。僕がどんな思いをしてきたか。僕だってずっと………ずっと………‼︎

「………ごめん」

「何してるんだよ」

「………ごめん」

「何してるんだよ‼︎早く僕を抱き締めろよ‼︎それをしに来たんだろ⁉︎」

 

 

 

 

 

 悲しい。

 

 

 悲しい。

 

 

 僕は悲しい。

 

 

 悲しかった。

 

 

 ずっとずっと。

 

 

 

 

 

 どうして好きじゃいけないの。

 

 

 どうして隠していなきゃいけないの。

 

 

 どうして離れなくちゃいけないの。

 

 

 どうして。

 

 

 

 

 

 どうして里見は、僕を選んでくれないの。

 

 

 どうして僕は、僕を選んでって言えないの。

 

 

 

 

 

 里見が、信じられないって顔で、ゆっくりと肩越しに僕を見た。

 

 

 

 

 

 今、僕が好きなのは七星。里見じゃない。

 

 

 でも。

 

 

 

 

 

 今、里見に触れないと。

 

 

 今、里見に触れてもらわないと。

 

 

 

 

 

 里見の病気どうこうを抜きにしても、これが最後。

 

 

 僕と里見の人生が交わるのは、これで。土曜日までで最後。

 

 

 

 

 

 涙が溢れた。

 

 

 里見の前ではずっと我慢していた涙がどんどんどんどん溢れた。

 

 

 

 

 

 人は悲しみで、一体どれだけの涙を流すことができるの。

 

 

 

 

 

 ぎこちなく里見が身体ごとこっちを向いた。

 

 

 ぎこちなく僕の方に来て。

 

 

 ぎこちなく手を伸ばす。

 

 

 

 

 

 冷たい指先が、僕の頬に触れた。

 

 

 

 

 

 知らない。

 

 

 こんな冷たい手は知らない。記憶の中の里見はもっと熱い手をしていた。

 

 

 

 

 

 許して。

 

 

 

 

 

 お願い、許して。

 

 

 

 

 

 誰に乞うているのか分からず、それでも乞うた。

 

 

 

 

 

 里見が僕を好きなこと。

 

 

 僕が里見を好きだったこと。

 

 

 それをお願い。

 

 

 

 

 

 罪にしないで。

 

 

 

 

 

 頬に触れた手が、そのまま後ろに滑って、僕は里見に抱き締められた。

 

 

 

 

 

 においが、違う。

 

 

 里見からする里見のにおいが、あの頃の里見じゃなくなっている。

 

 

 

 

 

「………夏目だ」

「………」

「夏目だ。夏目が、居る」

 

 

 

 

 

 小さく震える声。荒い呼吸。

 

 

 

 

 

「………会いたかった、夏目。………会ってこうしたかった」

 

 

 

 

 

 僕はそっと里見の背中に手を添えて、里見に抱き締められながら。

 

 

 

 

 

 里見と一緒に、泣いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る