第5話

 1ヶ月はあっという間に過ぎ、毎日提出していた夜空観察の宿題は終わった。

 

 

 

 

 

 終わったのに。

 

 

 終わったけど。

 

 




 僕と里見は観察を続けた。

 

 

 楽しくて。

 

 

 

 

 

 何がだろう。

 

 

 何に楽しいと感じていたんだろう。

 

 

 何でそんなに夢中に。

 

 

 

 

 

 それは今となっては分からない。

 

 

 今になっても分からない。

 

 

 でも、楽しくて夢中になって、提出する必要のない夜空観察を、僕たちはずっと続けた。

 

 

 

 

 

 提出しなくていいからと、自由に書いた。

 

 

 紙はお金を半分ずつ出し合って100円ショップで買った。

 

 

 その紙に毎日17時半に月と見える星を描いて、次の日の学校で色をぬったり、イラストを加えたり、図書室で星の本を借りて調べたことを書いたりした。

 

 

 

 

 

 ある日それがどこからか先生の耳に入って、見せて欲しいって言われて見せた。

 

 

 僕たちはクラス全員の前で褒められた。

 

 

 クラス通信として配ろうってことにまでなった。

 

 

 

 

 

 星空通信。

 

 

 

 

 

 次の日から僕と里見の仕事になった。

 

 

 

 

 

 それがきっかけにもなって、少しずつ里見にも話す男子は増えていった。

 

 

 でもまだ時々からかわれてた。里見は。

 

 

 一緒に居る僕も、一緒にからかわれることがあった。

 

 

 

 

 

 ちーちゃんとまーちゃんは仲良しだなって。

 

 

 男の格好してるけど、ふたりとも実は女なんじゃねぇのって。

 

 

 

 

 

 里見は僕にごめんって言った。

 

 

 僕の右側で。小さく。

 

 

 俺のせいで夏目まで。

 

 

 

 

 

 全然。

 

 

 

 

 

 全然、気にならなかった。気にならないよ。

 

 

 だって里見は僕が初めて秘密を打ち明けた友だち。

 

 

 初めてここまで仲良くなれた友だち。

 

 

 

 

 

 里見が僕の右側に居てくれるなら、からかわれたって大丈夫。

 

 

 

 

 

 言った僕に、里見は笑った。

 

 

 

 ありがとうって。

 

 

 

 

 

 ………笑った。

 

 

 

 

 

 そして僕たちは毎日見上げた。

 

 

 空を。夜空を。月を。星を。

 

 

 

 

 

 四年生、五年生、六年生。

 

 

 

 

 

 僕たちの観察は続き、僕たちふたりは新聞に小さく紹介された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る