第4話

 特に習いごとをしていなかった僕と里見は、夜空観察で平日はもちろん、土日も祝日も、とにかく1週間まるっと毎日会っていた。

 

 

 天気が悪い日は見えないから行かなくていいことになっていたのに、雨さえ降っていなければ行っていた。僕も里見も。

 

 

 もしかしたら、星は見えなくても雲間から月ぐらい見えるんじゃないかって。

 

 

 だから本当にほぼ毎日。

 

 

 

 

 

 最初の1週間、10分ぐらい前に美浜公園について、10分間無言。

 

 

 公園の時計の17時半に月と周辺の星と目印をやっぱり無言で描いて、じゃあって帰った。

 

 

 

 

 

 何も喋らなかった。

 

 

 

 

 

 でも1週間経った頃には、さすがに話すようになって。

 

 

 

 

 

 里見って呼んでいい?

 

 

 うん。

 

 

 俺は?

 

 

 夏目でいいよ。

 

 

 ごめん、下の名前何だっけ?

 

 

 真澄。

 

 

 真澄?

 

 

 真澄。女子みたいでしょ?

 

 

 ………うん。って、俺もだけど。

 

 

 うん。そうだね。一緒だね。

 

 

 

 

 

 ぼそぼそ。

 

 

 ぽつぽつ。

 

 

 

 

 

 里見と話すときは、いつもそんな感じだった。

 

 

 最初から。

 

 

 8年前、に、最後に会ったその日まで。

 

 

 

 

 

 ぼそぼそ。

 

 

 ぽつぽつ。

 

 

 

 

 

 毎日会って、1ヶ月、毎日のように会っていて。教室でもふたりで居ることがどんどん増えた。

 

 

 

 

 

 里見は他の、クラスの男子たちより、学校の男子たちより落ち着いていて、話し方も。大きな声を出したりしないから、急にテンションが上がって騒いだりしないから、多分耳のことだけでなく、もちろん静かを選んで慣れているせいもあるけど、静かな方が好きな僕には、すごく心地好い存在だった。

 

 

 

 

 

 だから僕は初めて言った。

 

 

 初めて自分から言った。里見にならいいかなって。

 

 

 

 

 

 風が冷たい、10月の終わり。夜空観察がもう終わる10月の終わりに。

 

 

 

 

 

「僕、左耳が聞こえないんだ」

 

 

 

 

 

 その日から里見は、僕の右側にしか立たなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る