新しい光(9)

「それにしても、こんな危険なこと……よく無事に終えられたよ。ハラハラした……」

 俺の部屋でカップに口をつけながら、天使は大きく息をついた。背後の窓からはそろそろ朝日が差し込んでくる頃合いだが、街はまだ、夜のとばりの中にある。この街の地下に通じるどこかで今頃、あの眼鏡の男はひとり、苦しんでいることだろう。

「勝算があるから仕掛けた駆け引きだ。当たり前さ」

 正面の椅子に座ると、天使はじっと俺を見た。

「彼に見つからないようにずっと隠していたダイアナちゃんを『わざと』素の姿で外出させて見つけさせ、自分の使い魔になったのだということをさりげなく教え……、お前の弱点である私を狙うであろうことまで予測して、不意をついて拘束する……全く、天使には考えもつかない罠だよ」

「お褒めの言葉と思っておこう」

 天使は、ちょっと肩をすくめた。

「でも、まあ何にしても……このサインを手に入れられたのは大きい」

 机の上に出現した書状はそれ自体が神々しく輝き、眼鏡の男のサインは黒く蠢き続けている。のたうつようなその動きは、男の魂がこの書状に束縛されている証拠だ。

「全て、ダイアナちゃんのため、だったんだろう」

 天使が、書状を仕舞い込みながら言う。今度は俺が肩をすくめる番だった。

「全て、は言い過ぎさ。俺はよい雇い主だが、善意で動いているわけじゃないんだ……そんな目で見るなよ、本当だぜ。ダイアナの心が少しでも晴れれば、今後もよく働いてくれるだろう。それに、あの眼鏡が俺を疑わしく思っていることは分かっていたからな……下手な嘘を重ね続けるより、いっそ、こちらの有利になるように、ことを起こした方がいいと思ったのさ」

「まあ、お前がそう言うなら、そうなんだろう。いずれにせよ、これでダイアナちゃんが救われたのは、間違いない。……少々、酷だったけれどね……」

 天使がそう言う理由も分かる。あのとき、眼鏡の男が嫌々サインをしたためたとき……、あの豪勢な図書館を模した空間に、ダイアナの泣き声が響いた。男はすぐに姿を消し、慌てて駆け寄った俺と天使の前で、ダイアナはしゃくり上げた。

「これで……パパママは、絶対に天国に行けるのね……。何も苦しまないで、天国で楽しく……」

 う、うえ、と、安堵の涙を流し続けるその姿に、俺は余計なことを言いかけた。

「そうだ。だがダイアナ、お前はもう、……」

 天使に袖を引っ張られて言葉を止めた俺を、純真な少女は涙をいっぱいに溜めた瞳で見上げ、首を振った。

「いいの」

 目元を何度も拭いながら、ダイアナは言う。

「きっと……天国から、パパもママも見守っていてくれるから。私は行けないけれど……。それに、私には」

 ダイアナは、俺の使い魔は……、そこで、笑顔を浮かべた。

「お兄様と、天使様がいる」

「しかしラブ、こんなことをして、お前はお前のご主人様から、何か咎めを受けやしないか」

 天使の言葉に、我に返る。心配そうな眼差しに、笑って首を振って見せる。

「大丈夫さ。うちのご主人サマは何につけても丼勘定なんだ。二人分の魂なんて、俺がすぐに取り戻せることくらい、分かってらっしゃるさ。仕事だって、俺の方がよほど上手くこなせるしな。それに、ひとつの純真な魂が、永遠にこちら側にあるんだから」

 天使の背後から、薄光うすびかりが差し始めた。静かに、ゆっくりと、新しい一日が始まろうとしている。

「ダイアナの両親は、無事に天国へ?」

 俺の問いかけに天使は頷き、俺と同じように、窓の外へ目を向けた。

「……これから、ダイアナちゃんはまた、新しい日々を過ごせるんだね」

「ああ。まだ、あいつには言ってないがな」

 壁に備え付けられている黒い棚に、とある学校へ提出する書類が一式、揃えて置いてある。眼鏡がクラーク一家から手を引いた後、諸々の事実改竄かいざんを経て手に入れた書類だ。そこには、以下のような事情が述べられている。

『ダイアナ・エバ・クラークは両親が事故で死亡したため、同市に住む親戚に預けられた。心の療養のため半年ほど休学していたが、今年から復学する。』

「これから俺は、あいつの雇い主でもあり、親戚のお兄さんでもあるわけだ」

 ふふ、と天使は微笑んだ。

「ダイアナちゃんも喜ぶよ。私が保証する」

「天使サマのお墨付きか。それは安心だ」

 朝が来た。

 俺にも天使にも、そして使い魔の少女にも、等しく新しく温かい、朝の光が昇った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る