第4話 土左衛門

 ふなばしアンデルセン公園に私はやって来た。

 トリップアドバイザーの「トラベラーズチョイス 世界の人気観光スポット2015」の「テーマパーク部門」にて東京ディズニーランド、東京ディズニーシーに次ぐ日本国内3位。年間来場者数は約90万人。名所として房総の魅力500選に選定されている。


 園は5ゾーン(ワンパク王国ゾーン、メルヘンの丘ゾーン、自然体験ゾーン、子ども美術館ゾーン、花の城ゾーン)からなる。


 ワンパク王国ゾーン

 以下の施設、遊び場、オブジェを含む。


 森のアスレチック

 じゅえむタワー

「平和を呼ぶ」像 - 岡本太郎作で1988年(昭和63年)10月15日に除幕。宇宙に向けて両手掲げた子供を表現している船橋市の平和都市宣言記念シンボル像である。入り口付近にある。


 💧にじの池

 ⛲アルキメデスの泉

 🏰ワンパク城

 🐎ポニーの広場

 大すべり台 - 1992年(平成4年)11月に開設した長さ50mの巨大な滑り台。


 🏝ワンパクボール島

 イベントドーム

 メルヘンの丘ゾーン

 以下の施設、遊び場、オブジェを含む。


 風車 - 本格的なデンマーク式風車で、小麦粉を挽いてパンを作っている。開園時には日本人で初となる本場デンマーク認定の「風車守り」がいた。


 コミュニティセンター

 ボートハウス

 太陽の池

 イベント広場

 農家

 アンデルセン像 - 2001年(平成13年)2月10日に除幕されたアンデルセン賞受賞記念のブロンズ像。


 童話館 - 1998年(平成10年)10月24日に開館し、アンデルセンの初版本を含めて約1300冊を蔵書。


 太陽の橋


 自然体験ゾーン

 以下の施設、遊び場、オブジェを含む。


 里山の水辺

 子ども美術館ゾーン

 以下の施設、遊び場、オブジェを含む。


 子ども美術館

 野外劇場

 地中館

 花の城ゾーン

 2011年(平成23年)1月には「花の城ゾーン」の造成を開始。 以下の施設、遊び場、オブジェを含む。


 とかげネット

 キッズハウス

 花の城レストハウス


 回り切るのは大変だった。

 こんな場所で事件が起きたら読者はワクワクするかな?

 探偵は金田一少年みたいな優秀なのがいいな。

 

 ワタシはおはんが池ってどこにやって来た。

 おはんが池は、田喜野井6丁目にある池である。

 おはんが池は、田喜野井川の水源地の一つであり、途中で同じく田喜野井小字・池ノ作を水源とする三田川や二宮神社の境内を水源とする三山川と合流し、習志野市藤崎で菊田川を形成する。ちなみに、田喜野井(田木の井)の地名は、水が滾る様に激しく湧き出していた「おはんが池」に由来すると云われている。

 田喜野井村の小字・井戸本には、かつて200㎡ほどの面積の底なしの池があったという。池には水草が多い茂っていたが、池の中央からは豊富に冷たい湧水が出てきており、水草も生えず、真冬でも氷が張らなかったという。昔、池の近くに「おはん」と言う名の女性が住んでいて、池の岸辺に生えていた「おはぐろの木」に登ってお歯黒の染料を取ろうとしたところ、枝が折れて池に落ちてしまったという。村人は一生懸命に「おはん」を探したが、池の底深く沈んだためかとうとう見つからなかった。そして、それ以来、この池を「おはんの池」「おはんが池」と呼ぶようになったと云われる。


 近くを通った老婆が、おはんが池には弁財天があるが、三田川の水源地・池ノ作にある弁財天と共に、1701年(元禄14年)に祀られた田喜野井村の水源の神様として知られていると教えてくれた。


 池に何かが浮いていた。それは紛れもなく死体だった。ワタシは110した。しばらくするとピーポーピーポーとサイレンを鳴らしながら救急車とパトカーがやって来た。

「私、119した覚えありません」  

 パトカーから現れた鈴江刑事に言った。

「助かる命なら助けたいですからね〜」

「あの、卓也と仲いいですよね?」

「安藤のどこが好きなんですか?」

「勤務中にくっちゃべってんじゃねー」

 金田一少年のときに、明智警視を演じていた池内万作みたいな男に鈴江は叱られた。

「天童さん、スミマセン」

「うわっ、土左衛門かよ」と、天童が顔を顰めた。


 ワタシは力士オタクだ。

 成瀬川土左衛門なるせがわどざえもん(生年不詳 - 延享5年6月6日(1748年7月1日))は、江戸時代の大相撲の力士。

 仙台藩領(現宮城県加美郡加美町)出身の力士。山東京伝の『近世奇跡考』や『睡余小録』下では享保9年午6月(1724年)の深川八幡社勧進相撲の番附は東前頭筆頭であった。延享5年6月6日(1748年)に死去。墓は江戸深川の霊巌寺にある。

 山東京伝『近世奇跡考』巻1によると、土左衛門はその容貌を理由に名を水死体のたとえに使われるようになった。

 

 ワタシも元刑事だ、水死に至る経緯くらいは分かる。

 急速な体表温度の低下に誘発された心臓発作や外傷などで意識を失ったり、体力低下やパニック状態に陥ったことで水中から顔を上げることができずに、あるいは人為的、偶発的に水中から脱出できない状況を強いられて窒息に至る。


 血中の酸素濃度が低下すると無意識に息を吸おうとしてパニックを招く。なんとか空気を吸おうと必死にもがき動くため、血中の酸素が消費されて脳が酸素不足に陥り、さらに正常な判断ができなくなってしまう。


 もし水が喉の中の喉頭あるいは声帯に入れば、気管が凝縮して、侵入を拒む。肺には普段、この水の侵入を防ぐ機能が働いているが、一度水が肺の中に入ってしまえば、この機能は途端に無意味になる。飲酒後に泳いだ人が溺死するのは多くの場合、気道の蓋であるこの喉頭蓋が麻痺しているためである。


 酸素欠乏のため徐々に無意識の状態に陥り、心停止に至る。まだ、この状態になっても助かる可能性はあるが、酸素が一時的に供給されなかった脳に障害が残る場合があり、重度の場合は脳死や遷延性意識障害となる可能性がある。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る