供述・加害者―アイにつける薬はない

どうして、ゆーくんなら大丈夫、だなんて、思ってしまったんだろう。

永遠に変わらないものなんてないことを、あたしは、知っていた筈なのに。


久しぶりに会ったゆーくんの隣には知らない女がいて、あたしは思わず、ゆーくんも部屋の扉を開いたままで、固まった。

「ね、ゆーくん」

あたしは、知らない女をじっと見つめながら、ゆーくんに問いかけた。

「その女、誰?」

目の前の知らない女は、怯えを含んだような瞳で、あたしを見ている。

嫌だな。そんな顔をされちゃったら、あたしが悪い人みたいじゃん。そんな思いを抱えながら、ゆーくんの言葉を待つ。

すると、不意にゆーくんが、目の前の女の腰をグッと引き寄せた。

まるで、恋人にするみたいな仕草。そんな仕草を、どうして、あたしじゃなくてその女にするの?

ねえ?どうして?おかしいよ。

ゆーくんの彼女は、あたしじゃなかったの?

ゆーくんが、ゆっくりと、綺麗な唇を開くのが見えた。

その唇が紡ぐのは、きっと、あたしにとって、都合の悪い言葉だ。

ああ、嫌だ。ゆーくん、その先の言葉を言わないで。

そんな願いは、もちろんゆーくんに届くわけもなく。ゆーくんが言葉を吐き出した。

「僕の彼女だよ」

ゆーくんの甘い声が、あたしの耳を突き刺した。

嘘。嘘だ。ゆーくんは言ってくれたのに。あたしのことが大好きだって。大きくなったら結婚しようって。

言って、くれたのに。どうして。

衝動のままに、嘘、と叫んだ。地団駄を踏んで、噛み付くように叫ぶあたしをみても、ゆーくんはあたしを慰めてなんてくれない。

昔なら、あたしが少しでも涙を流そうものなら、すぐに慰めてくれたのに。

なのに、今のあなたは、あたしになんにもしてくれない。

どうして、どうして?

(ああ、そうか)

ふと、昔ゆーくんと一緒にドラマを観たときのことを思い出した。

ずっと一緒だと。いつか結婚しようと。そう女の人に言った男の人が、別の女に心変わりしてしまうような、そんなお話。

そのドラマを観て、ひどく不安な気持ちになったことを。

それから。人の心に永遠なんてないんだと、悟ったことを。

ふと思い出して、そして、すとん、と納得してしまったのだ。

ゆーくんも、きっと、心変わりしてしまったんだ、って。

そして、きっと。

その心変わりの原因は—今、ゆーくんの隣にいる、この女だ。

あたしは、女をゆーくんから引き剥がした。

ギリギリと、恨みを込めて女の腕を握る。女が痛そうに顔を歪めた。

ざまあみろ。人の男に手を出すから、そんな痛い目を見るんだよ。

だけど、こんなんじゃ足りない。

これ以上、ゆーくんを誑かすことのないように、この女を、ゆーくんの前から、あたしの前から、消さなくちゃ。

あたしは、女の身体を突き飛ばした。

なにか武器になるようなものはないかな。あ、キッチンがあるなら、包丁くらいはあるよね?

キッチンを漁って包丁を探し出すと、あたしは、女とゆーくんがいる部屋の方へ戻った。

未だに状況が飲み込めていない女の顔面スレスレに、包丁を突き立ててやる。

途端に、恐怖を孕んだ絶叫が、狭い部屋に響いた。いい気味だな、あたしはほくそ笑み、女の身体を固定するように、馬乗りになる。

女の表情は、恐怖に染まっていた。

別に他人を怖がらせる趣味など持ち合わせていないが、相手に妬み恨みがあるなら話は別だ。その恐怖を帯びた表情は、あたしにとって、極上の甘味のようだった。

……あなたが、悪いんだよ。

あたしは、目の前の女に向かって、淡々と言葉を吐き出した。

あなたを殺せば、ゆーくんは、もとに戻ってくれるよね?

そう言いながら、あたしは女の腹を、身体を、ザクザクと刺していく。人の急所なんてよくわからないけど、たくさん刺したら、いつかは死んでくれるかな、なんて。苦悶の表情を浮かべる女をぼんやりと眺めながら、そんなことを考える。

刺して、刺して、ひたすらに滅多刺しにして。やがて女がぴくりとも動かなくなったのを確認してから、あたしはようやく、ゆーくんと対峙した。

女の上から立ち上がって、真っ直ぐに、ゆーくんを見つめる。

「……ゆーくん、怒らないの?」

彼女さん、死んじゃったよ?いいの?

しかしゆーくんは、なんにも言わなかった。なんにも言わなかったけれど、ただ、諦めたような表情を浮かべて、あたしを見つめていた。

ゆーくん。どうして、そんなになにかを諦めたような顔をしてるんだろう。

「……ゆーくん」

「……ねえ、芽愛ちゃん」

不意にゆーくんが、口を開いた。なに、と返事をする。

「芽愛ちゃんは、今でも、僕のことが好き?」

なにを今更、と思った。あたしには、ずっとずっと、ゆーくんしかいないよ。

ゆーくん以外の誰かなんて、愛せない。あたしが好きなのは、昔も今も、ゆーくんだけ。

「うん」

ゆーくんの顔をしっかりと見て、頷いた。

「あたしは、ゆーくんのことが、大好きだよ」

「……そっか」

どうしようもないな、と言いたげな表情で、ゆーくんは笑った。困ったように、諦めたように、ゆーくんは笑っていた。

「……ゆーくんは」

「ん?」

「……ゆーくんこそ、今もまだ、あたしのこと、好きなの?」

急に不安になって、あたしはぽろり、と言葉をこぼした。

ゆーくんが目を見開いて、それから、ふい、と少しだけあたしから目を逸らす。しかしそれも一瞬のことで、ゆーくんはすぐに視線を戻すと、あたしの方を真っ直ぐに見て、言った。

「……うん、好きだよ」

ああ、嘘だ。そう思った。

そんなわかりやすい嘘、つかなくていいよ。新しい彼女を作るぐらいだもん。ゆーくんは、もう、あたしのことなんて、好きじゃないんでしょ?

あたしはバカだけど、ゆーくんのことなら、わかっちゃう自信があるんだ。

だってあたしは、ずっとずっと、ゆーくんだけを見てたんだから。

ああ、でも、だめだなあ。あたしはもう、ゆーくんがいないとダメなんだ。

ゆーくんがあたしのことを好きじゃなくたって、あたしには、ゆーくんが必要なんだよ。

ねえ、どうしたら。どうしたらゆーくんは、あたしだけのものになってくれる?

永遠に移ろうことない。心変わりだってすることない。あたしだけを見てくれる、ずっとあたしと一緒にいてくれる、ゆーくんに。

ふと、血のかおりが鼻腔をくすぐった。あたしはそっと、自分の手元に視線を落とす。

そこには、知らない女の血で塗れた、包丁が握られている。

そうだ、と思った。これなら、ゆーくんをずっと独り占めできる、と。歓喜で胸が騒ぐ。

あたしは、ゆーくんの眼前に、包丁を突きつけた。

「……ねえ、ゆーくん」

ぽつり、と呟いた。ゆーくんは怯えることも、逃げ惑うこともなく、あたしの言葉を待っているように見える。

そんなゆーくんに向かって、あたしは、言葉の続きを投げかけた。

「あたしのために、死んでくれる?」

突きつけた包丁の向こう側で、ゆーくんが笑って、頷くのが見えた。

あたしの大好きな、優しい笑顔で。

「いいよ、芽愛ちゃん」

ゆーくんは、優しい笑顔を浮かべたまんま、言った。

「君のために、死んであげる」


ゆーくんが、ゆっくりと両手を広げた。あたしを迎え入れるようなその仕草は、あたしを甘やかす時に、ゆーくんがいつも、やっていた仕草だ。

いつものように、あたしはゆーくんの胸に飛び込んだ。いつもと違うのは、あたしが手に、包丁を持っていることだけだ。

ゆーくんの胸に飛び込みながら、あたしは勢いよく、ゆーくんの身体に包丁を突き立てた。

柔い肌を、脆い身体を、包丁はあっけなく貫く。

ゆーくんがどしゃり、と倒れ込んだ。その様を見ながら、あたしは再び、ゆーくんとドラマを観たあの日のことを、思い出していた。

あの日。ドラマの結末に、不安の涙を流していたあたしに向かって、ゆーくんはなんて言ってくれたんだっけ。

ああ、そうだ。

『ゆーくんは、ゆーくんは、こんなふうに、心変わりしちゃわない?』

そう言ったあたしに、あなたは。

『……うん、もちろん』

ああ、そうだよ。心変わりなんてしないって。そう言ってくれたのに。

「……うそつき」

ぽつり。床に向かって吐き出した。あたしの言葉がゆーくんに届いてるかどうかなんて、もう、わかんないけど。

でも、そんなの、どうでもいいんだ。ゆーくんの身体をそっと抱き起して、あたしはゆーくんに優しく囁く。

「……ねえ、ゆーくん。あたしと、結婚してくれる?」

カクン、と力なく、ゆーくんの首が揺れた。それが、脱力したからなのか、ゆーくんが最期の力を振り絞ったからなのか。どっちなのかなんて、わかりっこないけれど。

もう、そんなのどっちだっていいのだ。大事なことは、あたしがようやく、ゆーくんを手に入れられたっていう、その事実だけなのだから。

ねえ、ゆーくん。あたしの大好きなゆーくん。

これでもう、ゆーくんはあたしだけを見てくれるよね?

これでもう、ゆーくんは他の女に目移りなんてしなくなるよね?

これでもう、あたしとゆーくんは、ずっとずっと、一緒にいられるよね?

「ずーっと一緒にいようね、ゆーくん」

あたしはそう言って、ゆーくんに口付ける。

ゆーくんの唇には、まだほんの少しだけ、熱が残っていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る