eye

今日は久しぶりのデート。

彼、修は仕事が忙しいため、あまりゆっくりと会えない。

毎日連絡はくれるけど、やっぱり寂しい。

でも、ワガママを言って困らせることはしたくないから、我慢してる。

その彼が珍しく、私のために休みを取ってくれたのだ。

「最近忙しかったから」と言って彼は照れくさそうに笑った。

そんな優しい彼が私はとても好きだ。

正直、彼となら結婚しても良いと思ってる。

私ももう25だし、そろそろ落ち着きたいなんて考えたりもする。

修はどう思ってるんだろう?




私が待ち合わせ場所に行くと、修はすでに待っていた。

私を見つけると、彼は微笑みながら軽く手を振った。

私は彼の元へ駆け寄った。

「修早いね。もしかして、結構待ったりした?」

彼の顔を覗き込みながら聞く。

「待ってないから大丈夫だよ。まだ、予定より早いし」

優しく笑う彼。

「よかった。じゃ、行こうか?」

私はそう言いながら彼の手を握る。

「そうだね」

彼は微笑みながら私の手を握り返した。




映画のチケット売り場の前に来たとき、彼が急に立ち止まった。

「どしたの?」

私は不思議に思い聞いた。

「うん。ちょっとトイレ行きたいから、先にチケット買ってきてもらっても良いかな?」

彼は申し訳なさそうな顔をして言った。

「うん。いいよ」

そう返事をすると、彼はにこりと笑い、人ごみのほうへ消えていった。

でも、珍しいな。

いつもは必ず一緒に買いに行くのに。

まぁ、いっか。

私はあまり気にもとめず、チケット売り場へと向かった。

「大人2枚ください」

私は受付のお姉さんに言った。

「はい。2枚ですね」

お姉さんは笑顔で応対をしている。

その時、後ろに人の気配を感じた。

振り向くと、修が立っていた。

「早かったね」

私が声をかけると、修は微笑む。

そんなわたしたちのやり取りを見ていたお姉さんが、私たちに声をかける。

「お客様?」

振り向くと、お姉さんが不思議そうな顔で私を見ている。

「何か?」

私が訪ねると、お姉さんは少し慌てたようにチケットを渡す。

「いえ。こちらがチケットになります。ごゆっくりどうぞ」

なんだろ?

私おかしなことしたかな。




その後、私たちは飲み物を買い、劇場に入った。

劇場内はすでにたくさんの人が座っていた。

私たちは、後ろのほうの席に座ることにした。

「楽しみだね」

私は修の顔を覗きこみながら言った。

「そうだね。美月は特に楽しみにしてたもんね」

そう言いながら、修は私の頭を撫でる。

「うん」

私は大きく頷いた。

その時。

「すみません」

声のしたほうを見ると、カップルが私たちの脇に立っていた。

通りたいのかな?

私が避けようとしたとき、彼氏らしき人が口を開いた。

「隣、空いてますか?」

隣?

あぁ、修の隣のことかな?

空いてるけど荷物置きたいしな。

「すみませんけど、ここは空いてないです」

私が言うと、彼らは少し不思議な顔をして去っていった。

空いてないんだもん。

仕方ないじゃん。

そう思っていると、私の気持ちを察したのか、修が私の頭をポンポンと軽く叩いた。

修のほうを見ると、修は静かに笑っていた。

でも、その笑顔がなんだか悲しげに見えて、胸が痛かった。




「おもしろかったねぇ」

私は修の腕に抱きつきながら言った。

「そうだね。思ってたよりも、迫力あったし」

修も満足そうに言った。

「続編がでたら、また観に来ようね」

私が言うと、修は何も答えず、ただ微笑んでいた。

その笑顔は、さっき劇場で見た笑顔と同じだった。

儚げで、悲しそうな笑顔。

私はそんな修を見たくなくて、わざと話をそらした。

「この後どうしようか?ご飯でも食べに行く?」

私が聞くと、修は少し考えてから「そうだね」と笑った。




私たちは、行き付けの居酒屋に行くことにした。

二人ともお酒好きなので、デートをするといつもここに来てしまう。

色んなお酒もあるし、料理もおいしいので、二人ともお気に入りなのだ。

「いらっしゃいませ」

出迎えてくれたのは、お店の店長だった。

「こんばんは。また来ちゃった」

私が言うと、店長は嬉しそうに笑った。

「何回でも来てよぉ。美月ちゃんなら大歓迎だよ」

そう言いながら、店長は私たちを席へと案内してくれた。

「まずは生で良いかな?」

店長は、笑顔で聞く。

「うん。二つ」

私が言うと、店長は一瞬きょとんとした。

「二つでいいの?」

私は店長の言葉の意味がわからなかった。

だって、二人居るんだもん。

二つ必要でしょ。

「うん。二つでいいよ」

私がそう言うと、店長は不思議そうな顔をして、奥へ下がっていった。

「店長、何であんなこと聞くんだろうね?」

修に聞くと、何も言わず、また悲しげな微笑を見せた。

「美月、何食べたい?」

修は、首を傾げる私の前にメニューを開く。

「好きなもの頼みな」

ニッコリ笑う修。

今度は普通の笑い方だ。

「お待たせ」

そこに、店長がビールを持って戻ってきた。

「ありがとう」

私は店長からビールを受け取ると、修の前に置いた。

「注文は決まったかい?」

店長が、メモ帳を手に聞く。

「うん。えっと」

私はいつも頼むメニューを注文した。

すると、店長が心配そうな顔をして私を見る。

「美月ちゃん。こんなに頼んで大丈夫かい?」

え?

だって、修と来たときはいつもこの位頼んでるのに。

私はそう思いながらも、笑顔で頷いた。

「何か今日の店長、変だね」

私の言葉に、修は静かに笑っただけだった。




「そろそろ帰ろうか?」

時計を見ると、もうすぐ12時を回るところだった。

「そうだね。明日も仕事だしね」

そう言って、私が席を立とうとした時。

「俺、トイレ行って来るから、これで払っといて」

修は財布だけ置いて、トイレへと向かっていった。

何か、今日の修は少し変な気がする。

そう思いつつも、私はお会計をするため、レジへと向かった。

「おっ。美月ちゃん帰るのかい?」

私を見つけた店長が、こちらに近づいてきた。

「うん。明日も仕事だし」

私が言うと、店長は少しまじめな顔をして話し出した。

「何か辛いことがあるんなら話聞くから。いつでも来なよ?」

店長の言いたいことがいまいち理解できない。

何が言いたいんだろう?

私が首を傾げると、店長は私の肩を叩いた。

「ま、無理はしないようにな」

そう言い残して、店長は店の奥へと消えていった。

何なんだろう?

不思議に思いつつも、私は会計を済ませ、店の外に出た。

しばらくすると、修が店から出てきた。

「おまたせ。帰ろうか?」

修は、私の肩に手を回しながら言った。

「うん」

私たちは寄り添うようにして、店を後にした。




私の家の前に来たとき、修が立ち止まる。

「どしたの?」

私が聞くと、修は急に私を抱きしめた。

「ど、どうしたの?」

私は驚いて、固まってしまう。

「美月…ごめんね」

彼が、何に対して謝っているのか、私にはまったくわからなかった。

「今まで美月には、辛い思いばかりさせちゃったよね」

耳元で聞こえる修の声は、なんだか悲しそうだった。

「あんまり会えなかったり、会ってもゆっくりできなかったり。でも、美月は何も言わず、俺についてきてくれた」

修の腕に力がこもる。

「そんな美月のことが好きだよ。愛してる」

私はなんだか恥ずかしくて、体を離そうとする。

でも、修の腕は、私を離そうとはしない。

「誰よりも美月のことを愛してる。だから、君ことを縛りたくないんだ。君には幸せになってほしい。だから、あれは俺が持っていくから」

修は、私の顔を見ると、優しく微笑む。

「これから先も、ずっと美月を愛してる」

修の唇が私の唇に触れる。

「さよなら」

そういい残し、修は去っていった。

私は、何の話をされたか理解できずにいた。

別れ話?

でも、愛してるって。

この先もずっと愛してるって。

だけど、さよならってどういうこと?

その時、携帯が鳴った。

画面を見ると、修の家からだった。

「はい」

かけてきた相手は修のお母さんだった。

「美月ちゃん?落ち着いて聞いてほしいんだけど」

私は嫌な予感がした。

その予感が当たらない事を祈りながら、お母さんの次の言葉を待った。

「修が事故で亡くなったの…」

え?

「いつですか…?」

「お昼ごろ…美月ちゃんに会いに行く途中に…」

嘘…。

だって…さっきまで一緒に…。




その後、どうやって行ったのかは覚えてない。

気づくと、修の家に居た。

そこには、静かに眠る修の姿があった。

「修…?」

私は修に呼びかける。

しかし、返事は無い。

「起きてよ…修…」

修の頬に手を当てる。

冷たい…。

「修…ねぇ、さっきまで一緒に居たよね!?今日映画見に行ったよね?面白かったって…また見に行こうって言ったよね!?」

私は修の体を揺する。

でも、修の体は力なく横たわったまま。

「美月ちゃん…」

修のお母さんが、私を止める。

「修!起きてよ!!ねぇ…」

私は、修にしがみついて泣いた。

もう二度と、起きることの無い修に何度も呼びかけながら…。




その後の日々は、あっという間に過ぎていった。

何日か過ぎた頃には、修は小さな箱になっていた。

その事実が、私にはまだ受け入れられなかった。

次の日になったら、またいつもの優しい笑顔で帰ってきてくれるんじゃないか…毎日そんなことを思っていた。

そんなある日、修のお父さんとお母さんが私の家にやってきた。

憔悴しきった私を見て、二人はとても辛そうだった。

「美月ちゃん…元気出してちょうだい。今は辛いかもしれないけど…」

お母さんは私の背中をさすりながら言った。

「実は、今日来たのは、美月ちゃんに話しておきたいことがあったからなんだよ」

お父さんは、ゆっくりと話し始めた。

「事故があった日、修は君にプロポーズするつもりだったんだよ」

…え?

「前の日にね、私たちに指輪を見せてくれたのよ。明日美月ちゃんに渡すんだって」

お母さんは私の頭を撫でながら言った。

「修は本当にあなたのことを大切に思っていたよ。私たちに毎日のように君の事を話すんだよ。学校の話をする小学生みたいにね」

お父さんは、クスリと笑った。

修が…私のことを…。

気づくと、涙が頬を伝っていた。

「だからね、私たちにとって、あなたは娘も同然なのよ」

そう言いながら、お母さんは私を抱きしめた。

「お母さん…」

私はお母さんたちの優しさと、修の愛で胸がいっぱいになった。

「でも、どこをさがしても、その指輪が見つからないんだよ。確かにあの日、修が持って出かけたはずなんだが…」

お父さんは首を傾げた。

「その指輪なら…」

私は、お母さんから離れながら言った。

「たぶん、修が持っていったと思います。彼、最後に言ってました。私を縛りたくないから、あれは俺が持っていくって…」

お母さんは、私の言葉を聞くと、静かに涙を流した。




きっと、あの日のデートは修の最後の優しさだったんだと思う。

今思えば、おかしなことはたくさんあった。

でも、修は最後まで何もいわず、側に居てくれた。

確かに彼と二度と会えないのは辛い…。

でも、修がいつも見ていてくれると思えば、なんだか元気になれるような気がした。

私は、これから修の分まで、幸せにならなくちゃいけない。

それが、私にできる、精一杯の修への愛情表現だから…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る