五之六

 谷あいで、平地がわずかしかないせいだろう、自然に寄り集まって建てられた家々を、一軒一軒のぞきこむようにして、道を進んでいくが、やはり人気ひとけはまるで感じられないのであった。

 家々は一様に古びて黒ずんでいて、羽目板が割れていても修理もせずに放ってある家もあるし、軒がまがって今にも落ちそうな家も、いくつも穴の開いた障子が濡れ縁の奥に見える家もあった。

 開け放たれた座敷の奥は陽が当たらず真っ暗で、なにかが潜んでいてもおかしくはないのであるが。

 嵐ははたと気が付いた。

 気配がないのは、人間ばかりではない。

 鶏などの家畜はもとより、猫や犬などの愛玩動物さえもいない。

 そもそも、妖魔の存在すらも感じられないとはどういうことだ。

 にもかかわらず、この澱んだ空気はなんだ?

 村を抜けると、三町ほど先の山の麓に丸太の鳥居が見え、山の山頂に社の屋根が見えた。

 そこが集落の終端に思われたが、左手の、段々畑の上の小高い場所に一軒の小さな家が見え、そこに黒い影がすっと動くのが眼に入った。

 居士も気がついたらしい、あかざの杖を鳴らしながら、急勾配のあぜ道を登ってその家へと向かって行く。

 家は、農家の物置小屋のようにさえ見えるあばら家で、縁側に座った老婆がひとり。

 膝には三毛猫を抱いて、その頭をなでていて、近づくふたりを、驚くふうもなく怪しむふうでもなく見つめている。

 小さな庭には野良着が干してあって、どれだけ長いあいだ干してあるのかわからないが、湿気や霜に濡れてまた乾いて、というのを繰り返しているのだろう、板のように固くなっているのが、物干し竿を軸にして風になびいてゆれていた。

 猫は一匹ではなかった。

 縁側や板の間や、軒の上や、いたるところに、白いのや黒いのや鼠色をした、数匹の猫が寝ている。

「やあ、婆さん」と居士が声をかけた。「あんたひとりかい」

「息子は畑じゃ。嫁がその辺にいるはずじゃ。おおいおちよ・・・、お客さんじゃ」

「村人を探しているんだがね、誰もおらんのじゃよ」

「時分どきじゃからなあ、夕餉のしたくでもしとるんじゃろう」

「この村で、なにか最近、変わったことはないかね」

「変わったと云うて、神社の巫女がどこかへ行っちまったの云うて、村の男衆がさわいでおったが、はて、あれはいつのころじゃったかのう。歳をとると、昨日のことも、昔のこともいっしょになっちまうで」

「ははは」と居士は乾いた声で笑って、「そう歳とってもおらんじゃろう」

「いやもう、八十だで」

「誰が面倒を見てくれてるのかな」

「息子は、もう先に逝っちまったよ。孫は三つで死んじまった。嫁はわしを置いて出て行ってしまったし」

「そうか、ひとりじゃ心細かろう」

「そうでもねえ、そのうち息子が畑から帰ってくるでよ。孫もその辺で遊んでおるじゃろ。おおい、おちよ、どこじゃ、お客さんじゃよ」

 この老婆は、痴呆症にかかっているようだ。

 痴呆症と云っても、まだ軽度なのか、自分が過去に戻ったり、今を生きていたり、つまり時々記憶がいったりもどったりしているようだった。

 居士は、それでも会話を続けていたが、やがて、老婆に憐憫の眼差しを向けている嵐に顔を向けると、こくりとひとつうなずいた。

 ――お前はひとりで村の探索をしろ。

 そう云っているようだ。

 嵐も頷き返して、また村へと戻っていった。

 探索すると云っても、

「さて、どうしたもんだろうね」

 途方に暮れざるを得ない。

 家の一軒一軒に飛び込んで様子を探るくらいしか、嵐の単純な脳では思いつかない。

 大久保彦左衛門は、この村が妖魔に支配されている、と云った。

 どうしてあの初老の侍がそんな事実を知っているかと考察すれば、つまり、この村を通って襲われたにもかかわらず、生き延びた伝令がいたということだろう。

 ――その者は、何かを見たのだ。体験したのだ。

 彦左衛門は詳しく教えてくれなかったが、彼自身、詳細は把握していないのかもしれない。

 ――村は妖魔に支配されている。

 のだとしたら、訪れた嵐達に、どうして何もしてこないのだろう。

 もし村人が妖魔に喰われたのなら、その形跡があっても不思議ではない。いや、形跡がなくてならない。だいいち、その妖魔はどこへ行ったのだ。

 ここまで何もない、というのは、妙な話である。

 だいたい、あの老婆だけ、どうして無事でいるのだろうか。

 答えの見えない疑念ばかりが嵐の頭に浮かぶ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る