序之二

 イツマデ。

 イツマデ。

 イツマデ。

 少年の頭上の、楠の枝や、燃え残った屋敷の柱や土塀のあちこちに、羽根を休めた以津真天が、不快な音色で鳴いている。

 かんに障るような怪鳥たちの合唱を気にもとめないようすで、少年は穴を掘り続ける。

 老人はしばらく少年の後ろ姿を見つめ続けた。

 何が興味をくのだろうか、老人自身もわからないまま、じっと鍬を振る背中を見つめ続けた。

 それも飽きたのか、やがて老人が口を開いた。

「なぜ穴を掘る」

 見ればわかるような問いかけを老人はした。

「墓穴を掘っている」

 まるで、老人の気配をずっと看取していたように、驚きもせず、穴を掘る手をとめもせず、少年は答えるのだった。

「なぜ」

「母と姉のため」

 わかりきったことを訊くなと云わんばかりに、そっけなく少年は云う。

「なぜ」

「死んだから。殺されたから」

「誰に」

「悪魔に……。人の姿をした悪魔に」

父御ててごは」

 少年はちょっと手をとめて、西の空を指さした。

 西の燃える城の中にいて……、もう死んでいると云いたいらしい。

 それきり、また穴が掘り進められていく。

 そして、完全に陽も落ちて、天空に星々が煌めきはじめた。それでも西の空だけが異様に赤い。

 あんなにうるさかった以津真天の鳴き声はもうしない。だが、飛び立ってねぐらに帰った様子はない。まだ周囲にとまって、こちらを凝視しているようだった。

 穴は少年の頭が見えなくなるほどの深さになっていた。

 少年は手をとめて、鍬を放りだすと、穴を這いあがり、母の遺体をやさしく抱き抱えて穴の底へおろし、同様に姉の遺体も静かに寝かせるのだった。

 また、ふたたび穴に土が入れられていく。

 母が眠り、姉が眠る穴が、元の平坦な地面に戻り、少年はその真ん中に小さな石を、――墓石であろう、ふたつ並べて置いた。

 老人はまた声をかけた。

「憎いか」

「憎い」

「いくさが憎いか」

「天下が憎い」

「名はなんという」

「かしん、きょうのすけ」

「ほう、かしん。どう書くな」

「花の神」

花神かしん……、花を咲かせる神じゃの」

 老人は何が面白いのか、干からびた肩を少しゆするのだった。そして、髪と髯に埋もれた大きな眼をぎょろりと動かした。

「お前に力をやろう。世界を変えるほどの力を」

 少年は手をとめて、初めて老人を振り返って、見つめた。

 その目に濁りはない。

 どこまでも黒く深く、神秘的なほど透明感のある、不思議な瞳の色彩いろをしている。星明りでもそうとわかるほど、爛々とした光を宿して。

「お前なら、ちんけな大名をいらうだけでは終わるまい」

 少年は老人の言葉の意味が分からないのか、どうでもよいと思っているのか、口をつぐんだまま老人をじっと見つめるのだった。

「わしと来い、さすれば力を与えよう」

 老人はくるりと背を向けると、歩き出した。

 少年が誘いにのってついてくるならそれもよし、ついてこないならそれもよし、そんな態度だった。

 だが、ちいさな歩幅で歩む足音が、しずしずとその後についてくる。

 もうこの燃えかすだけの屋敷にも、この死体だらけの村にも未練はないとみえる。

 ――忍の術を教えるには、いささかとうが立っておるが、こやつに天賦の才があれば、ものになるかもしれん。

 老人が自ら創出した技能を、この少年にふと伝授したくなったのは、老人自身にもなぜだかよくわからない。いってみれば、ただの気まぐれ。そして、この少年がこの先歩む未来に対する、たんなる興味本位。

 老人は屋敷の門を出て、しばらく歩くとふと思い出したように、

「云い忘れておった」

 ふりむきもせず、立ち止まりもせず、小さな足音に向けて話した。

「わしもかしん、という。果心居士かしんこじ……」

 そして老人はにやりと笑うのだった。

 ――いや、ぞんがい花を枯らせる神かもしれぬて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る