一之十八(第一章完)

 さきほどまで左腕だけを覆っていた花神の瘴気は、すでに全身に広がっていて、まるで凶禍きょうかの化身と化したように濃紫の後光オーラを纏っていた。仏や仏像など神秘的なものが発する光を後光というが、彼を覆うそれは悪意と背徳とに満ち凶兆を感じさせる、いわば悪魔の後光であった。

 ふたりの距離が二間ほどに近づいた。

 と、碧の脚が地面を蹴った。

 花神へと跳躍した碧は、暁星丸を、真っ向から斬り下げた。

 瘴気をなびかせながら後ろへ飛んで躱した花神であったが、くっとわずかにうめいた。

 左胸から右の脇腹へかけて、黒い着物がばっさりと斬り裂かれていた。

 長門が振るっても、素肌に傷ひとつ付けられなかった暁星丸が、花神の全身に纏った瘴気の障壁を破り、着物を裂き、肌を斬った。

 だが、浅い。

 流れ出た血は、着物をわずかに湿しめらせたにすぎない。

 驚愕と怒りに端正な顔をゆがめ、花神が碧を睨む。

 碧は、ふたたび跳んだ。

 薙いだ暁星丸は、しかし、虚空を斬った。

 碧は逃げた標的を目で追った。

 花神は宙に浮いている。燃え盛る炎を背に、墨痕のごとき黒影を纏い。

 見上げる碧に、花神は、もとの、微笑を含んだ相貌に戻り、

「お前は必ずもどる、私の腕の中へ……」

 囁くように云った。

 碧はその言葉に言葉を返さなかった。割れんばかりに歯を噛みしめ、手のひらに血が滲むほど両手を握りしめ、顎を震わせ、肩を震わせ、憎しみに揺れる瞳で恭之介の瞳を睨みつづけた。

 恭之介が微笑んだように見えた。

 刹那、その身体がふっと消えた。霞のように。


 碧はちょっとの間、魂が抜けたたように茫然自失の態で立ち竦んで、恋人の――、もと恋人の消えた虚空を見つめていた。

 そして、振り向いた。

 自分の感傷よりも大切な人を。

 碧は倒れてあえいでいる、又左衛門のそばに膝をついた。

「父上……」

 自然にそう呼んでいた。

 又左衛門は、精一杯の笑みを作ってそれに答えた。

「すぐに医師がかけつけます。ですから、がんばって」

「いいのです、姫、それがしは、もう」

「だめです、いけません、あきらめてはいけません」

 碧の声はしだいに涙で湿り気を帯び始めていた。そして、死にゆく老人の頭を、そっとその膝のうえにのせるのだった。

「生きてください。私はまだ、あなたになにも恩返しをしていません。ですから」

「いいのだ、あおい……、もう……」

 又左衛門の眼が、我が子のように慈しんだ娘の泣き顔を瞳にうつしながら、そっととじられていった。

 碧は彼の頭を抱きしめ、自らの頬をすりよせた。彼女の眼から流れる涙はとめどなく、老人の皺のよった頬を濡らしていく。

 嵐も泣いていた。

 鶫も泣いていた。

 いつも気丈な娘も、いつも冷静な娘も、こらえきれない涙が頬をつたって流れ落ちていく。

 周囲の者たちも、うなだれ、肩をおとし、うつむき、嗚咽し、亡くなった者の大きさに、悲嘆の中にうち沈んでいた。

 燃え盛る社の梁が音をたてて崩れ落ちた。

 少女たちの哭声と社の焼ける音響が入り混じる。

 碧は夜空を振り仰いだ。

「恭之介っ」

 叫んだ。天空をつらぬかんほどの怒りのままに叫んだ。

 天帝がおわすならこの嘆きの声を聴きとどけよ、我が怒りを悲しみを受けとめよ――。

「恭之介ぇっ!」

 怨憎の叫声が、立ち昇る黒煙とともに、宵闇のしじまのなかに消えていく。

 星が流れる。

 いちばん星を貫くように。

 いちばん星はまたたく。

 少女たちを憐れむように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る