お菓子とお局

「会社にさ、いるの。隣の課に。高慢ちきなお局が」

 飲んでいるのはジュースだけなのに、なぜか酔ったような口調になったのは雰囲気のせいだろう。美奈子は少し疲れたような顔をつくって話を始めた。


「うち、不動産系の会社でしょ? だからまぁ、隣の課が問い合わせ窓口なんだけど、まずお局さんの声が大きいから、説教も嫌味も全部筒抜けなのよね」

「そのお局さん、まだいたの?」

 直史は呆れ声で返事をした。彼はカバンからポーチを取り出した。リップバームを薬指で拭い、唇にのせる。再びビールを口にする。少し顔が赤い。


「そう、まだいたの。どうにもならないけど、どうにかしたいのよね。毎年春には新入社員いびり、自分は電話にでないけど、周りには出ろっていう。説教の声は大きいし、ウワサ好きで社員のあることないこと言いふらす。でも仕事はできる。優秀な人だから」


「それ、優秀っていう?」涼くんが聞いた。

「さぁね、数字の上では優秀なのよ。私が一番気になってることは、お局と課長が不倫してるってことかな。課長の立場もなくてさ、うちの営業所の実権はお局が掌握してるの。おかげでうちの営業部まで気を使う羽目になっちゃって」


「それ、なんとかならないのォ?」直史が呆れたように言う。

「最近悪化した。なんでもお局の課にいる郵便担当が、うっかり課長宛ての書留を開封したって。台帳つけててさ。入居者からの書類回収したりするからね。その返信用封筒と、課長宛ての書留の封筒のサイズと色が同じだったから、彼女、いつものように開封して内容をしっかり確認していたら……」


「なになに??」涼くんが身を乗り出した。

「なんとその中身、課長あてに裁判所が出した通知。発端はお局のダンナ。ついにダンナにもバレたみたい」

「きゃー」これは直史。両手を口にあて、目を見開いている。彼の同僚が目撃したら誤解を産むだろうと美奈子は思った。


「当然、書留開封事件はお局と課長の耳にも入って。なにが起きたというと」

「いうと?」

「お局の、郵便担当へのお菓子外し…」

「なにそれ」涼くんは、キョトンとした顔をして直史の方を見た。彼もピンときていないようだ。


「巷で聞いたとこはあるけど、都市伝説みたいなもんかと思ってたよ。お菓子外し」

「それが実在するのです。あれはね、やっているの見てるだけで心が乏しくなる」


「お菓子外す?」涼くんは繰り返した。どことなく間違っていたが誰も気にしなかった。直史がフォローする。

「お土産のお菓子、配ったりするだろ。特定の人にだけ渡さないんだよ。意図的に」

「なんていうか、いやがらせだね」

「そうなの。いたたまれない気持ちになるよ。不倫するのも勝手だけどさ、職場は巻き込んじゃダメよねぇ」


 美奈子はそう言って、ポケットから取り出した煙草に火を着けた。ライターの明かりに照らされるフワっとした頬と細長い瞳が、とてもクールに見えた。

「お局に、シャトーのご夫妻の爪のアカ煎じて飲んでほしいな」

「こんど会ったらもらってこようか」

「…お願い」

 美奈子は大げさに笑みを浮かべた。冗談だとわかっている笑みだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る