第3話 〜By seeds

 私は生まれた時から目が見えなかった。辺りを見渡しても一面は闇。優しく甘いオトリさんの声だけが聴こえる世界。そんなところで生きてきた。


「僕は囮なんだ。僕が敵を引き付けるから、君はどうにかして地面まで逃げるんだよ。」


 毎日毎日、オトリさんは私にそう言い聞かせてきた。そして私はその度にこう言った。


「オトリさんは?私1人じゃ嫌だよ無理だよ」


 そして彼もまた、テンプレで返答する。


「君はお母様からたくさんお弁当を貰ってるだろ?1人になっても大丈夫だよ」


 いつか1人になるのが怖かった。だから違う答えが返ってくるという期待を込め、来る日も来る日も同じ事を訊き続けた。しかし、答えが変わることはなかった。


 そんなある日、一つの疑問が生まれた。私には当たり前すぎて、今まで気にした事も無かったものだった。


「ねえオトリさん。なんで私は目が見えないの?もしかしてオトリさんも見えてないの?」


 オトリさんは少し戸惑ったが、いつものように優しく丁寧に教えてくれた。


「君が目が見えないのはね、僕のせいなんだ。ごめんよ……」


「え、オトリさんのいじわるー!私にも“見える“を体験させてよー」


 私は冗談めかして言った。こういう言い方をすると、彼はいつも面白おかしな返答をしてくれたが、今日は違った。


「本当に、すまないね……」


「どうしたの?元気ないね。私は目が見えなくたって平気だよ?」


「そろそろ話しておかなきゃ行けなかったんだ」


 言葉に詰まりながらもハッキリとした口調でオトリさんは続ける。


「僕はね、君のお母さんに頼まれたんだ、君を守るように。できるだけ遠くへ連れて行くように。」


「へえー、守ってくれるんだー。あ、私が目見えないのはオトリさんに隠されてるからってことか。でも遠くへって、どこまで?全然移動してる感じないけど……」


「僕はね、自分では動けないんだ。移動するには他の誰かの力が必要なんだ。勿論誰もタダでは運んでくれないからね、対価を渡すんだ」


「対価って……?」


「いつも言ってるよね、僕は囮だって」


「え、うん。オトリさんはオトリさんだよ??」


 私にはオトリさんが何を話したいのか分からなかった。私の目が見えないことを色々と説明してくれるのかと思ったが、どうもそんな感じではなかった。なんとなく、この先を聞いてはいけないような気がしたが、オトリさんはさらに続ける。


「それは僕の名前じゃないよ。僕は囮。他の動物に君ごと身を食らわせてやるんだ。君は食われても死なないから平気、奴らの中に入った君は数日後には外に出れる。その時にはきっと目が見えるよ。そして君はなんとか地面にたどり着くんだ」


「オトリさんは?」


「僕は食べられたらそこでお役御免。そしてその時がもうすぐ来るんだ。僕もキレイなオレンジ色になったからね」


「待ってよお役御免って、もうすぐって……えっ、どういうこと……」


 オトリさんが、もうすぐいなくなる……?目が見えるようになる?情報のインパクトが大きすぎて頭がパンクした。

 私の頭がおかしくなっているところに、さらに追い討ちがかけられた。強い衝撃と振動が私たちを襲ったのだ。まるでさっきの話が実現したかのようだった。


「何!?オトリさんどうなってるの!?」


「もう来たのか…………。大丈夫!僕が君を守るから!!!」


 それから暫く揺れが続き、話し声が聞こえた。その声は、『美味しそう』だとか、『まだ渋いかも』だとか言っていた。


『いいや、切っちゃえ』


 次の瞬間、今まで私を覆っていた闇が消えた。


 これが外の世界か。鋭い物を持ってる奴は誰だ?オトリさんは……


「ちょっとオトリさん!?血が出てるよ!しっかりしてよねえ!」


 私を包んでいたはずのオトリさんは透明の液体を流し、キレイに四等分されていた。


「ごめんね、相手が悪かった……。終わりだ。奴らは君を食べない。地面にも運んでくれない。僕だけを食べて、君を……ゴミのように捨てるんだ。役割を果たせなかった僕を、許して欲しい」


 オトリさんは泣いていた。情けない表情で泣いていた。


「一体……あいつは一体何なの!」


 オトリさんにこんな顔をさせるあいつは一体!


「あいつは、人間。僕たちの天敵だ」


 私の体が宙に浮く。すごい勢いで吹っ飛ばされる。


「オトリさん!嫌だあああ!」


 別れを言うことも出来ず、最期を見届けることもできず、私とオトリさんは引き離された。臭いものが入っている袋に落とされ、オトリさんの声が完全に聞こえなくなった。


 出会いがあるから別れがある。オトリさんは言っていた。だから話を聞いた時は寂しかったけど、別れを超えて進まなきゃ。そう思っていた。


「でも、これじゃあ……!」


 命がなきゃ……オトリさんの覚悟が無駄になる。犬死だ。私が地面に着かなきゃいけないって言うのに……!


「人間……!!!私を、捨てないで!!!」


『お、一発で入ったラッキー!』


 そう言って人間は、私の入った袋の口を固く結んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る