第9話【領都への旅と招かれざる客】

 次の日の朝、斡旋ギルドの前には小型の馬車が出発を待っていた。

 乗り合い馬車とは違い、定員4名程で御者に案内人の女性がひとり乗っていた。


「お待ちしておりました。治癒魔法士のナオキ様ですね?

 この度はアーロンド様の依頼を受けて頂きありがとうございます。

 アーロンド様は領主邸にてお待ちですのでこれから向かう事になります。

 乗り合い馬車と違い、直行で進みますので到着まで約4日となります。中間地点に村がありますのでそこでは宿屋を準備しておりますがその他の日は野営となりますのでご了承ください」


 案内人の女性はテキパキと運行説明をしてくる。


「お荷物は宜しいのでしょうか?」


 僕が何も持たずに馬車に乗り込もうとするのを見て彼女が聞いてきた。


「ええ、荷物は全て収納魔法に入れてありますから大丈夫ですよ」


「収納……魔法……ですか?」


「ええ、こんな感じで別の空間に荷物を入れておける魔法です」


 僕はそう言いながらアイテムボックスから飲み物を取り出して彼女に差し出した。


「!? 今、何もない空間から取り出しました?」


 彼女の態度を見て、しまったなと思いながらも平静を装って普通に返した。


「これが収納魔法なんです。

 聞いたところによると結構珍しい魔法みたいなので初めて見る人達にはよく驚かれます」


 僕がなんでもないかのように答えると彼女は深く追及することもなく「わかりました」とだけ答えた。


「あ、自己紹介を忘れていましたね。

 私はアーロンド伯爵家の侍女長をしています『ミリーナ』と申します。

 領都サナールまでのお世話を申し付けられておりますので宜しくお願いします」


「僕の事は知ってると思うけどナオキで治癒魔法士を主の職業として活動しています。

 領都は初めて行くので色々と教えて欲しい事があるので宜しくです」


 お互いに簡単な自己紹介をすませた頃、ひとりの女性が何か叫びながら走って来た。


「その馬車待ってくださーい!」


 その聞き覚えのある声に僕は思わず叫んでいた。


「リリスさんじゃないですか!? 

そう言えば一緒にサナールへ行くと言われてましたね。

 ギルドの制服で来られたから何か僕に渡す書類でも忘れて急いで持ってきてくれたのかと思いましたよ」


 僕の方をチラリと見た彼女は「ふうっ」と息を整えながら側にいたミリーナに一枚の書類を見せた。


「……なるほど、了解しました。どうぞ、一緒に馬車へお乗りください」


 書類を確認したミリーナはリリスにそう告げると僕にも馬車に乗るように促した。


「分かりました」


 僕が馬車に乗り込むとミリーナは御者の男性に指示を出すと自らも馬車に乗り込んでから出発の合図を出した。


「先日の話でも出ていたと思いますが、私も仕事でサナールの斡旋ギルドに行く許可が出まして……。

 それで先方へのナオキさんの事情説明も兼ねて同行するようにとのギルマスからの指示かあり、同行させて貰う事になりました」


「それは簡単に言うと『僕が何をするか分からないからしっかりと見張っておけ』という意味なのかな?」


「まあ、ぶっちゃけそうですね(笑)」


「はあ……。僕はそんなに信用ないかなぁ?」


「いえいえ、そんな事はありませんよ。

 ナオキさんの場合は信用が無いんじゃなくてやらかすのが普通ですから」


 リリスは全く悪びれずにニコニコしながら僕をディスってくる。


「あの……。ナオキ様は本当に大丈夫な方なんでしょうか?」


 僕達のやりとりを横で聞いていたミリーナが不安そうな顔でリリスに聞いた。


「ほら、リリスさんが不安を煽るからミリーナさんまでが僕を信用しなくなるじゃないですか」


「あはは、ごめんね。ナオキさんの顔を見てたらいつもの調子でやっちゃったの。

 まあ、いろいろ言いたい事はあるけれど腕前だけは信用して良いですよ」


「そ、そうですか……」


 ミリーナは微妙な表情で生返事をしていたが、一応納得してくれたようだった。


   *   *   *


 そんな会話をしているうちに馬車は野営の出来る水場に到着した。

 領都までは乗り合い馬車で約5日、今回の直行馬車でも4日はかかる道程だったので途中の中程に小さな村があるだけで基本的には野営をして休息を入れていた。


「今日はこの辺りで野営をします。

 夕食の準備をしますので馬車から降りられてゆっくり休まれてくださいね」


 ミリーナが馬車の荷物置場から簡易の調理器具と材料を取り出して夕食の準備を始めた。


「領都って結構遠いんですね。カルカルの町と比べてどのくらい大きいんですか?」


 夕食を作りながらミリーナは「そうですね……」と少し考えて答えた。


「街の規模はカルカルの4倍くらいでしょうか。当然ながら住んでいる人達の数もそれ以上ですのでナオキ様の職業が活かせる可能性が高い街だと思います」


 ミリーナはそう答えると手際よく夕食を作り終えた。


「出来ましたので夕食にしましょうか」


 辺りには作りたての料理の匂いが漂っており、簡易的なものとは思えない出来栄えに僕が感心していると、後ろの方から男達の声が聞こえてきた。


「なんかいい匂いがすると思ったらこんな所に旨そうなえものがあるじゃあないか」


男二人じゃまものは片付けてくいものと女はいただいて行くとするか」


「馬車は目立つから馬だけではこは谷にでも落としておくか」


 ニヤニヤと下品な笑い顔をした男達が剣を片手に近づいてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る