第36話 目的は魚じゃ無かったりして

 どっちもさんは、むしゃむしゃと食べ始めました。焼いたお肉を全部食べちゃいました。お腹が減ってたんですね。でも食べ過ぎるとお腹が痛くなっちゃいます。

 

「そんな訳で、これもどうぞ」

「ん? それはスープか?」

「そうだよ。消化が良くなるスパイスを使ったんだよ」

「そうか。助かる」

「それで、あなたはおじさん?」

「男だから、おじさんになるな」

「そう。それで、おじさんはこんな所で何をしてたの?」

「それは、だな。えっと、何と言えば良いか」


 ミサも性別が気になってたみたいです。違うか、私の為に聞いてくれたんだね。そしておじさんは語り始めました。意味はわからなかったです。


「頼りにならないカナ」

「ごめんね」

「つまり、お魚は関係ないと?」

「違う。調査をしていた」

「何の?」

「海のだ。生態系が崩れ始めている」

「生態系ってなあに?」

「カナ、少し黙ってて」

「わかった〜」


 最初の内、おじさんの話しは要領を得なかった。カナが理解出来なかったのも仕方ない。でも時間が経つ毎に、しっかりと話してくれる様になった。


 カナが追加の料理を作り始め、少しは静かになったと思ったら、今度はおじさんのお腹が鳴り始めた。お腹の中に新種の動物が住んでるんだと思う。結局よく聞こえない。


「つまり、どういう事?」

「見てろ」


 おじさんは少し真剣な表情を浮かべた。そんな顔をしても、お腹の音で台無し。でも、おじさんは気にせずに、棒を持って糸の先を海に垂らした。


 さっきと違って、針にウネウネを刺してない。でも、さっきとは全く違った。おじさんは糸を垂らしてから直ぐに棒を引っ張る。引き上げた糸の先には、大きな魚が食らいついていた。


「わかったか?」

「わかんない」

「わからんのなら海面を見ろ。釣るのに餌すら要らん位に、魚が集まってるだろ」

「だから?」

「まだわからんか? いま釣り上げたのは大物だ。この入り江で釣れる様な魚じゃ無い」

「そうなんだ」

「お前は何も知らんのか? 何処から。いや、そんな事はどうでもいい。これだけ集まっていれば、船を出すまでも無く投網で充分だ。わかるか? 異常事態なんだ」


 海の常識がわからないから、何が異常なんだかわからない。だけど、おじさんの真剣な表情で、緊迫した何かが訪れようとしてる事を理解した。


「戸惑っているか?」

「うん」

「尤もだ、俺も戸惑っている。だが、この危機を見過ごす事は出来ない。それだけは、わかって貰えるか?」

「大丈夫、理解してる」

「ありがとう。もう一つ、見てくれないか?」


 おじさんはそう言うと、近くに有った荷物からナイフを取り出した。その後、魚の尻尾っぽい所にナイフを当てて、真ん中の辺りまで切り裂く。そして、切り裂いた所に指を突っ込み、黒くてぐにょぐにょしたのを取り出した。


「これは魚の腹わただ。見ろ! 普通はこんなにドス黒く無い」 

「どういう事?」

「俺にもわからん。少なくとも、こんな状態の魚を食おうとは思わん」

「だからお腹を空かせてた?」

「そんな所だ」

「街の人達は?」

「無論、食べている」

「いいの?」

「良いはずが無かろう。だが、言っても聞かん」


 私は少しの間、言葉が出なかった。想像以上に深刻な事態が起きている、そんな気がしたから。

 

 ドス黒いのが何かはわからない。でもおじさんは、それが人間に有害だと考えてるみたい。

 もしこれが、直ぐに影響が出ない少量の毒で、それを摂り込み続けているとしたら。兆候が現れるのは今日か、それとも明日か?


 街の人達に話しを聞くとしても、私達では相手にしてくれない。どうすれば良いの? 海の様子を確かめるの? 違う、街の人が優先だ! それなら強引にでも具合を確かめる? いや、それはそれで問題が起こりそうな気がする。


 そもそも、おじさんの言う事を信じて良いの?


 先ず、おじさんだけがこの事態を把握してそうなのがおかしい。それに、おじさんは調査をしていたと言うけど、ウネウネを海の中でウヨウヨさせるのが調査なの? そんな訳が無い。


 最初はカナの料理が作用して、おじさんの洗脳が解け始めたんだと考えていた。もしかすると、私は考え違いをしていたのかも知れない。


 何より、おじさんは極めて冷静に話しをしている。操られていた事実は、そう簡単に受け止められるもんなの? 今、おじさんが話しをしているのは、ちゃんと自分の意志なの? 本当に洗脳は解けているの?


 全てがアレの思惑なら、首を突っ込む方が危険だ。今なら逃げられるかも知れない、その代わり猛獣の相手をさせられるだろけど。でも、それで本当に良いの?


 街の人達が死に絶えるのは殆ど確定だろう。


 アレが存在する限り、偶然なんてものは有り得ない。つまり私達は巻き込まれたんだ。

 おじさんと出会ったのも、海の異変が起きているのも、全ての魚が毒をもっているのも、全ては私達をここに留める為の罠なんだ。


「まずは」

「ご飯だね!」

「え?」

「ご飯だよ! おじさんに食べられちゃう前にさ」

「カナ! そんな場合じゃ無い!」

「大丈夫だよ。何とかするから」


 その言葉を聞いて私はハッとした。得体の知れない恐怖に駆られ何を焦っていたのか、私にはカナがいるのに。


 私のお腹も、匂いに釣られてグゥと鳴る。これじゃあ他人の事は言えない。おじさんは串焼きに貪っている。取り敢えず今は、食べ尽くされる前に私の分を確保しよう。そして、少し冷静になろう。


 ☆ ☆ ☆


「お腹いっぱいになった?」

「ん」

「落ち着いた?」

「ん」

「まずは結界だね。ミサは踊る準備ね」

「結界?」

「そうだよ。幾つも一変になんて無理だし、一つ一つ片付けよ」

「カナっぽくない! 偽物!」

「あはは、違うよ〜」

「まぁ、そうだね。ありがとう、カナ」


 さっきまで真っ青な顔をしてたから心配したけど、落ち着いたみたいで良かった。

 ミサは私の分まで色々考えてくれるから、凄く不安になっちゃうんだと思うんだ。だって、先の事なんて誰にもわからないんだしさ、どうしようってなるよね。


 だけど、ミサには私がついてるからね。頼りない様に見えるかもだけど、今の私は無敵なんだからね。ミサの踊りを見たら、更に無敵になっちゃうんだよ。


「お前達、何をするつもりだ?」

「街の人を救うんだよ。変なお魚を食べて具合が悪くなってるかもしれないんでしょ?」

「そうじゃない! どうやって助けるつもりだ? お前達に医療の心得でも有るのか? そんな歳では無いだろ?」

「あはは。安心してよ、変な事はしないよ。おじさんは少し休んでると良いよ」

「何だ? 何なんだ? 誰も信用しない、誰もが俺を嘘つき呼ばわりする。なのに、お前達はなぜ俺を信じる?」

「大変な事が起きようとして、おじさんは止めたいんでしょ?」

「あぁ」

「それなら手を貸すよ。おじさんも一緒に助けるよ」


 ミサの準備が整った所で、おじさんには目を瞑ってもらいました。だって、可愛い可愛いミサちゃんの踊りで、おじさんが興奮しても困りますし。

 

 料理をしながら聞いてたから、何となく状況はわかってるつもりです。おじさんの心配は、海とお魚さんと街の人達でしょ? ミサの心配は、おじさんと街の人達でしょ?


 つまりは街を守りつつ、街の人達が具合を悪くしないようにすれば良いんです。


 都合が良いのか悪いのかですけど、街の結界が薄っぺらで簡単に壊されそうなんです。なので今回は、元の結界に色んな効果を付け足して、街を人ごと守っちゃおうと思います。


 街の人達を治療するだけなら、お魚さんの内臓を触媒にして結界を張れば良いんです。凄く簡単に結界が張れますし、病気の原因を限定しているから効果が高くなります。

 でも、それだと他に悪さをする原因が見つかったら、結界が上手く働かずに困っちゃいます。

 

 なので、今回は大まかな感じにします。触媒を使わないし、効果の範囲が大まかなので、少し難易度が上がります。でも、今の私なら楽勝です。何せ最高のミサを見る事が出来るんですから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る