第16話 答え合わせは要らないよ

 おじいちゃんが、ちょっと格好良いです。ニコって笑うと、ずかって地面に胡座をかきます。

 そして寝ました。ぐああって言ってます。おじいちゃんは、凶暴な肉食動物だったのかな?


「そんな訳ない。ただのいびき」

「アハハ、そうだよね」


 ちょろっと辺りを見回すと、子供達が大人に寄りかかって寝てます。ははは、流石は私。名付けて、絶対安眠子守唄!


 子供を抱えて、大人達が家に帰っていきます。おじいちゃんも連れてって欲しいです。そしておじいちゃんは、ぐごがごがぁって言ってます。とってもうるさいです。


「ねぇ、ミサ」

「放っておこう」

「まだ何も言ってないよ」

「いい、わかってる」

「何が?」

「おじいちゃんは朝までぐっすり」

「そういう問題じゃないと思うよ」

「おじいちゃんは、丈夫な体を手に入れた」

「そうなの?」

「カナのスープで頑丈になった」

「私のスープって凄いね!」


 丈夫になったのは大袈裟だけど、まぁいいか。どうせ私達だって草むらで寝るんだし。おじいちゃんは、道端でも大丈夫だよね? 

 大人達は戻って来る気配がないし、私達じゃ運べないし。その前に! おじいちゃんのお家が、何処だかわかんない!


 仕方なく、そう! 仕方なく! 私達は、おじいちゃんを見捨てて、村の外に出ます。お鍋が空になったから、持つのが少し楽になりました。でもね、私は重大な事に気が付いちゃったんです。


 スープを全部配ったので、私達の分が残りませんでした。夕ごはんの危機です。ミサが少しグッタリしてます。予定外です。


 だけどね。私は、万が一に備える女。そして出来る女。もうちびっ子とは言わせない!

 なんて、嘘です。ばあちゃんに持っていけと、言われてリュックに詰め込んだだけです。

 それは、ババン! 乾燥させた『茹でた麺』です! 前にお家でカレーちゃんを作った時に、余分に麺を茹でときました。魔法で一気に、麺の水分をビャっと抜いたんです。家庭の知恵特集です。


 乾燥してカリカリになった麺が、お湯をかけると元通りになっちゃいます。お醤油をちょろっと、スパイスをパラっとするだけで、お夕食の完成です。


「麺がウニャウニャ」

「そっか〜、改良が必要だね」

「カナなら出来る」

「今晩はこれで我慢してね」

「大丈夫」


 味見の達人ミサが言うんだから、間違いないね。落ち着いたら、これも改良しよう。そして寝よう。


 食べ終わったら、ミサはパタッと力尽きた様に寝ちゃいました。仕方ないよ、今日はすっごく大変だったし。私も眠いよ、お片付けしたら寝よ……う。


 ……ん? いつの間にか、ミサを抱き締めてます。お空が明るくなってます。そして見覚えが有る背中が、ドデンとしてます。どなたさん?


「あれ? この匂いは、おじいちゃん?」

「起こしてしまったかの?」

「どうしたの?」

「腹が減ったんじゃ」

「そっか。すぐ作るから、ご飯はもう少し待って」

「いいんじゃ。昨日は疲れたろ、ゆっくりせい」


 お話ししてたら、目がパッチリしてきました。よし、お布団の魔力から抜け出そう、っていやいや。このお布団は私達のじゃないね。おじいちゃんがかけてくれたのかな?


 起きてぐるっと見渡します。お鍋とかが綺麗になってます。寝る前に片付けたっけ? それより、いつの間に寝ちゃったのかな?


 おじいちゃんを見ると、任せなって顔をしてます。そっか、片付けてくれたんだね。どうやら今のおじいちゃんは、格好いいままみたいです。何だか、温かい気持ちになります。


「カ〜ナ〜、うるさい」

「およ、ミサも起きた?」

「ん、おじいちゃん?」

「そうじゃ」

「何しに来た?」

「おじいちゃんはお片付けして、お布団まで貸してくれたんだよ」

「それは、ありがとう」

「私も、ありがとう」

「いいんじゃ」

「恩に着せて、朝食をたかると」

「難しい言葉を知っとるのぉ。賢い子じゃ」


 ミサは未だ、おじいちゃんを疑ってるのかな? なんか絡んでるし。『おい、そこで飛んでみろよ。ほら、持ってんじゃねぇか。出せ出せ、全部出せ』とか言わないよね。


「カナ、ちゃんと意味わかってる?」

「アハハ、よくわかんない」

「そんな言葉を覚えちゃ駄目」

「ん〜、そっか。それより、ご飯を作ろ」

「いっぱい作る?」

「そうだね」


 まだお腹が弱ってそうだし、村の人達に配るのは、昨日と一緒でスープが良さそうだね。ちっちゃい子も居たし、お肉も食べて元気出して欲しいな。

 

 そんな訳で、今朝の主役はおトマさんです。この際なので、持って来たのを使い切っちゃおう。

 おトマさんと沢山の野菜を、じっくり煮込んで水気を出しつつ柔らかくするの。特別に燻製したお肉を、小さく刻んで入れちゃおう。

 後はお腹の調子を良くするスパイスを何種類か使って、味を整えたら完成だよ。


 名付けて、元気になるスープ。 


 なかなかだね。美味しそうだね。でもね、出来たのは良いけど、運ぶのが面倒だな。どうしよう。でも仕方ないか。


「ねぇ、ミサ」

「ん。大丈夫」

「わしが持とうか」

「なに? どうしたの?」

「鍋を運ぶじゃろ?」

「そうだけど、おじいちゃんは持てるの?」

「任せよ。わしはこれでも魔法の達人じゃ」


 待ちきれなかったのかな? ミサと一緒にお鍋を持とうとしたら、おじいちゃんが話しかけて来ました。

 うんうん、何を言ってるんだか。魔法を使えると言ってたけど、おじいちゃんに運べるはずが無いですよ。

 

 でも、おじいちゃんは意外とやる子でした。お口をモゴモゴさせると、お鍋がちょっぴり浮かび上がります。お鍋を軽く押すと、すーっと動きます。


「お〜、やるね。おじいちゃん」

「そうじゃろ。村のもんに配って来るから、お嬢ちゃん達は、待っておれ」

「いいの?」

「勿論じゃ。只で飯を貰う訳にはいかんじゃろ」

「そっか。頼んじゃおうかな」

「カナ、騙されちゃ駄目。運ぶ以外は何もしてない」

「お布団を貸してくれたよ」

「私がついてくから、カナはおとなしくしてて」

「大丈夫?」

「ん。行ってくる」


 おじいちゃんは、昨日と違って普通に歩いてる。カナを置いてきたのは、正解だったかもしれない。


 おじいちゃんは、村の人達とは全く違う。動くのが遅くて、ゆっくり喋る。それなのに、戦い慣れた人みたいにグーロを倒した。その時は、普通の大人みたいに喋ってた。直ぐ元に戻ったけど、カナのスープを食べて、また普通に喋ってた。


 しかも、お布団をかけてくれた。なんで、そんな事をした? 私達が心配だった? そんなの有り得ない。それとも全てが、アレの筋書き通り? いや、何かがおかしい。


 カナから少し離れた、ここなら話し声を聞かれない。私は確認する為に、おじいちゃんへ話しかけようとした。でも、おじいちゃんに先を越された。


「わしも。よくわからんよ」

「は? なに? 魔法を使って、心を読んだ?」

「いいや。わかりやすく顔に出る所は、二人とも子供らしいの。特にお前さんは、わしを疑っとったからの」

「気が付いてたなら、何で言わなかったの?」

「お前さんなら、わかるじゃろ? 尋ねるという選択が、わしには無かった」


 わしは、王都の魔法研究所で所長をしとった。子供の頃から、そうなるもんじゃと思っとった。だから、お嬢ちゃん達の歳には王都に行って、魔法を学んだ。何年か前に引退して、縁も所縁もない村の長となった。


 どれもこれも、わしが決めた事じゃ。理由が無くても、そういうもんじゃ。

 だがの、今は何でそうしようと思ったか、わからんのじゃ。そうするのが当然としか、言いようがないんじゃ。


 それとな、村のもんを悪く思わんでくれよ。余所者に慣れてないだけじゃ。わしは良くてお嬢ちゃん達が駄目なのは、矛盾しておるがの。

 つまりじゃ、お嬢ちゃん達との接し方がわかっておらん。


「じゃあ、おじいちゃんだけ、村の人達と違うのは何で?」

「最近、物忘れが酷くなっての。呂律が回らん時が多いし、魔法を使わんと思う様に体も動かん」

「それだけ?」

「いいや。今は、お嬢ちゃん達を殺せって声が、頭の中に響いとる。それが、やるべき事だと騒いどる」

「私達を殺す? やってみる? 返り討ちにするけど」

「せんよ。絶対にじゃ。そう確信しとる」

「なんで?」

「大いに矛盾じゃの。わしはお嬢ちゃん達に救われた。理由はそれじゃいかんか?」

「今ここで、私に殺されても?」

「お前さんは、そんな事せんよ。あっちのお嬢ちゃんを、悲しませるからの。絶対にせん」

「他の人が、同じ事を思ってたら?」

「それも無いじゃろ。鎮静の効果じゃな」

「わかった様な事を言うね」

「わしは、何もわかっとらん。色々と知りたくて、お嬢ちゃん達を訪ねた。寝とったから、布団をかけた」

「何で布団をかけたの?」

「布団か? 何でじゃろな。気にする事かの?」

「当たり前でしょ! ただの人形が、感情を持つ? 有り得ない!」

「そうじゃの。……奇跡、それじゃ駄目かの?」


 駄目じゃない。そう言いかけて止めた。


 おじいちゃんは、歳のせいで脳の動きが鈍ってた。だから、アレの意志に従う事が出来なかった。それで、他の大人と違う行動をした。

 アレの意志が届き辛いから、カナの影響を強く受けた。それで今は、自分の意志を持っている様に見える。

 

 私が感じてた違和感は、それで説明がつく。だけど、今のままじゃ駄目。まだ、アレの支配から解放されてない。


 従えば死、意思に背けばもっと残酷な死。意思に背いてでも生きていられるなら、それが可能なら最初の人が人間を解放してるはず。アレからは逃れようが無いの? カナの力でも駄目なの?


「悩まんでもいい。わしがおる」

「おじいちゃんに何が出来るの?」

「お嬢ちゃん達が起こしてくれた奇跡を、本物にする事は出来よう」

「本当に? おじいちゃん達は、生きる為に戦える?」

「自信はないの。じゃが、やるしか有るまい」

「本気で戦うなら、私達が力を貸す」

「そうか、頼もしいの」

「違う。私達には未だ、戦う力が無い」

「仕方なかろう。幾ら賢くとも、お嬢ちゃん達は子供じゃ。それに、子供を守るのが大人の役目じゃろ? 爺に任せておけ」


 そう言って、おじいちゃんは胸を叩いた。凄く頼もしいと思った。

 これは些細な抵抗で、滅びの結末は変えられないかも知れない。だけど波紋の様に広がって、地上に影響を与えるはず。


 ねぇ、ばあちゃん。セカイの望みを叶える旅が、ようやく始まったよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る