第15話 悩みなんて吹き飛ばしちゃうから

 調査を止めた私達は、村から出ようとした。一度はカナの言葉に納得したのかと思ったのに、おじいちゃんはずっとついてきた。


「うち〜に、とまれ〜」

「おじいちゃんの所には泊まれないよ。ごめんね」

「そ〜か〜」

「もうすぐ虫と動物が増えるよ。家の中でじっとしてて」

「うち〜に、とまれ〜」

「村の人達が心配するよ。おじいちゃんだけ帰って」

「そ〜か〜」


 何度も同じ事を言い、その都度カナが説得する。おじいちゃんが家に戻ったのは、日が沈んでからだった。

 私は急いで村中を周って、結界に使う杭の代わりを探した。そして、村を少し広く囲む様に刺した。今更だけど、調査してる時にやっとけば良かった。少し後悔した。


 カナは気が付いてない様だけど、村の建物はかなりボロボロになってる。これも怪我人を増やす原因かも。


 ニーズヘッグが作物を食べる、ハギスが小さい虫を食べるとしたら、グーロは何でも食べる。それにグーロは大食いで、虫でも小さい動物でも、色々と食べ散らかす。


 餌が充分なら、建物を壊してまで人を襲わない。でも畑には作物が無い。それと、満足に動けないのを知ってるなら、村の人達を狙ってもおかしくない。実際、昼間に二匹も出た。

 

 虫と動物を追い払う方法は有る。カナなら訳ない。でも、怖い予感が頭から離れない。

 私達が邪魔なら強引に追い払えばいい、それで済むなら喜んで出ていく。一番厄介なのは、決められた運命を辿らせようとする事。


 いずれ病気や飢えで死ぬか、動物に食われる方が早いか。それは今夜か明日の夜か、それとも私達が村を離れた後か。

 例え一時的には守れても、命じられたまま動くのなら、手の打ちようがない。


 ばあちゃん、どうしたら良い? ケイロン先生、どうしたらアレの思惑を上回れる? 


 まだ私は弱い。昼間はカナしか守れなかった。おじいちゃんがグーロを倒したのを、見るしか出来なかった。もしもあの時、おじいちゃんが襲いかかって来たら、私達は生きていなかった。

 

 怖い。命は簡単に刈り取られる。出来る事なら、こんな現実を知らないまま、カナには自由でいて欲しい。でも、それは叶わない。

 

 ☆ ☆ ☆


「ふふふ、やるねミサ。ここからは、私の出番だよ!」


 ミサが刺した杭を中心に、大っきな壁が出て来るのを想像します。大人がぴょんぴょんしても絶対に届かない高さ、ミサがエイって叩いても壊れない厚さの壁です。


「大っきい壁さんニョッキニョキ! 誰も入って来れないぞ! 虫も嫌がって逃げてくぞ! 夜だし、みんなは静かにね! さぁ、結界さんの完成だ〜!」 


 うんうん、上出来だね。少し疲れたけど、まだ頑張れるよ。そしたら、ご飯の準備をしよっか。多めにね、お腹空いてるだろうし。


 お腹がいっぱいになれば、みんな元気になると思うよ。私のご飯を食べれば、幸せな気持ちになるって、ばあちゃんが言ってたよ。それで、いっぱい寝ればスッキリさんだよ。


「ふふふ、このカナちゃんが貴様等を守ってやろう」

「カナが偉そう」

「おお? ミサちゃん? えい!」

「ちょっと、カナ?」


 走り回ったミサには、お疲れ様のギューです。ナデナデ付きです。

 見たらわかるよ。また私の分まで、いっぱい考えて、迷って、悩んで、苦しんでくれたんだね。ありがとう。私に出来る事は少ないけど、ミサを元気にするよ。


「カナ、暑い。放して」

「もう元気になっちゃった?」

「踊らないと」

「そっか! う〜、やろう!」

「カナはご飯作って」

「え〜、ミサの踊りを堪能したいよ」

「うるさい」


 ミサが冷え冷えです。ギューが足りないんです。まあいいさ、その代わり魂のスープを食らわせちゃる。


「楽しみにしてるといいさ!」

「何を?」

「まぁ、ミサちゃんのおとぼけさん!」

「気が散るからおとなしくして」

「は〜い」


 ふふっ、わかってないね。チラって見れば良いんだよ。汗が飛び散る特等席じゃないけどさ。真剣な顔でクルクル回るミサは、どんな角度から見ても最高なのさ。


 可愛いね、堪らないね。うぉぉ、漲るぜぇ!


 迸る私の情熱が野菜に、うぉぉってなもんでさぁ! 持ってきて良かったでっかいお鍋で、煮込むぜクタクタになぁ〜! 来いよぉ〜、来いよぉ〜、出て来いよぉ〜、溶けだす旨味い〜、そして栄養ぉ〜、私の情熱と混ざり合え〜!

 スパイスをふんだんに使ってぇ〜、味を調整すれば完成だぁ〜! 野菜のスープ、情熱の味ぃ!


「カナ。暑苦しい」

「そう?」

「それに、この量なに?」

「なにって、村の人達も食べるでしょ?」

「食べないと思う」

「そうなの? ちゃんと食べるのが有るの?」

「ないと思う」

「それなら、持っていこうよ」

「止めといた方がいい」

「でも、作っちゃったし」

「はぁ、もう」


 カナはわかってな……。違う、わかってないのは私? 結界を良く見れば、動物と虫除けの効果とは別に、妙な効果が足されてる。何よりもこのスープ、効果がえげつない。


 結界は兎も角、スープに関しては無意識だと思う。そういえば、カナは儀式をやってる私を、チラチラ見てた。そっか、迸っちゃったか。まったく、悩んだのが馬鹿みたい。やっぱりカナは大天才だった。


「ねぇ、ミサ。お鍋が重いよ」

「我慢して」

「ねぇ、腕が取れそう」

「取れない」

 

 自分から運ぶって言ったくせに、文句を言うカナを宥めて、私達は大鍋を村へ運んだ。儀式と料理の時間は、そんなに長くない。でも、事は起きてた。ただ、私の予想とはかけ離れた事態だった。


 建物からこぼれた灯りだけで、とても視界が悪い。だけど、人が集まってるのはわかる。力を目に集中させれば、集まった人の様子が少しわかるようになる。

 

 大人達は、怒鳴るんでもなく、喧嘩腰って感じでもない。事態を飲み込めずに、惑ってる様に見える。おじいちゃんは、ちゃんと立ってるから、凄く違和感が有る。


 この感じだと、近付いても騒動にならない。だからって、無警戒で近づかないで。


「カナ、待って。駄目!」


 聞こえてない。カナの興味は村の人達に向かってる。


「止まって! カナ!」

 

 カナが笑顔で、トコトコ歩いてく。一緒にお鍋を持ってる私は、引き摺られていく。村の人達が私達に気が付いて、一斉に睨むけど、カナには通じない。いや、通じて欲しい。


「あれ? おじいちゃん?」

「おじょ〜さんかぁ〜」

「お嬢ちゃん達、何をした?」

「何って、虫除けだよ」

「何でそんな事をした」

「困るの?」

「う……ん? 困る? いや、助か……、わからん」

「おばちゃんは?」

「あぁ、そうね。わからないわね、何しに来たのかしら」

「みんな揃って、おとぼけさん? でも丁度いいよ」


 カナが胸を張って、鍋を大人達がよく見える様に突き出す。忘れないで、取っ手の片方は私が持ってる。カナがぐいってすると、スープが溢れる。


「なんだそれ?」

「スープだよ。お腹減ってるでしょ?」

「誰がそんなもん食うか!」

「食べないの? 美味しいよ」


 お腹が減ってるのは間違いない。だって食べる物がない。それでも昼間の大人達なら、お鍋を強引に奪って、ひっくり返してたと思う。


 でも、今の大人達は鎮静が効いてる。それに加えて、カナの上目遣いと食欲をそそる香り。

 大人達は揺らいでる。その大人達を動かしたのは、子供達だった。


「ねぇ、それ食べていい?」

「うん、いいよ。でも、器がないの」

「それなら取って来るよ」


 子供達は駆け足で、それぞれの家に戻る。それで、家族の分まで食器を持って、駆け足で戻って来た。食器を受け取った大人達は、何も言えない。


 鍋を地面に下ろす、器を持った村の人達が群がる。カナが器にスープを注ぐと、子供達は笑顔になる。それが大人達を笑顔にさせる。


「ほら、言ったでしょ?」

「偉そうにしない」

「え〜、いいじゃない」


 違う、わかってない。カナは、あり得ない方法で、アレの思惑を上回った。


 混乱して暴れてもおかしくなかった。結界の外に出て、餌になる可能性も有った。結界に鎮静の効果を足す事で、騒動を未然に防いだ。でも、それは一時的な効果でしかない。明日になれば消える。


 本当に凄いのは、本能に働きかけた事。産まれた瞬間に、誰もが持つ生きようとする意思が、未知の選択をさせる。

 初めは香り、それが子供達の本能に働きかける。そして大人達に影響を与え、全員が食事を求めた。


 村の人達がスープを口に運ぶ、すると光を帯びる。光と共に音が鳴り響く。それは喜びに満ちたセカイの声。

 そして歪められた意思に、カナのスープが問いかける。それは魂の奥底に眠る、生きようとする力を引きずりだす。


 飢えて死ぬの?

 それとも動物のご飯になるの?

 それは本当の選択なの?

 自分の命は他人の物なの?

 他人が自由にしていい物なの?


 違うよ。おかしいよ。そんな事もわかんないなら、お腹いっぱいになって寝ちゃお。そんで朝になって、スッキリ起きたら、思いっきり深呼吸しよう。


 その時に思いついたのは何? お腹空いた? ならご飯を食べよ。簡単だよ、悩む事すらないよ。

 強制されようが、どうしようが、どうでも良いんだよ。生きたいなら、生きろ! それだけの事だよ。


 スープを飲み終わった後、村の人達は涙を流していた。これで、呪いの様な運命から解放されたに違いない。

 

「奇跡じゃな」

「おじいちゃん?」

「わしの古ぼけた脳も、今はしっかり動いとる」

「何が?」

「わしらは、お嬢ちゃん達に救われた。ありがとう」

「アハハ、そんな事ないよ〜」

「おじいちゃん。今なら色々教えてくれる?」

「あぁ、いいじゃろう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る