第2話 旅立とうか

 夕食の後、ばあちゃんがお部屋に籠っちゃったので、私達もお部屋に戻りました。支度もしなきゃだし、お風呂はその後でいいかな。


「支度って言ってもね」

「ん?」

「何を持ってけば良いのかな?」

「おパン。それとおパン」

「何枚も必要? 魔法で洗えちゃうし、乾かせちゃうよ」

「下着は重要」

「後はなに?」

「着替え」

「どの位?」

「いっぱい」

「ひゃ〜! って、いっか。ぎうってすればいいし」

「圧縮」

「そう、必殺の圧縮!」

「カナ。下着を殺しちゃ駄目」

「アハハ、しないよ〜」


 ミサが少し元気が無い様に見えるけど、寂しいのかな? 私も寂しいもん。だってばあちゃんは、ずっと一緒に居てくれたんだもん。

 朝から晩まで畑仕事をしてるみたいで、私達はお父さんとお母さんの記憶が無いの。その代わり、ばあちゃんが私達を育ててくれたの。

 

 お漏らしした時は、すっごく叱られたの。いたずらすると、すっごく叱られたの。お勉強をサボると、すっごく叱られたの。

 あれ? 私って叱られてばっか?


「大丈夫。ちゃんと褒められてる」

「そう……。そうだね!」


 魔法が上手く出来た時は、頭を撫でてくれたよ。初めて料理をした時も、頭を撫でてくれたよ。少しずつ家事が出来る様になって、魔法も上手くなって、それは全部ばあちゃんが褒めてくれたからなんだよ。


 ミサはあんまり魔法が上手くならなかったけど、代わりに包丁の達人になったよ。色々と粉々に出来るんだよ。包丁の基本は、ばあちゃんに教えて貰ったの。ミサは凄く頑張って偉いけど、ばあちゃんも凄いの。


 ずっと一緒に居たいけど、そういう訳には行かないんだって。ばあちゃんにも、やる事があるんだって。だから、私達は旅に出なきゃ行けないの。


 ばあちゃんは、私達を心配してくれてる。同じくらい私達も、ばあちゃんが心配だよ。

 お互いに離れたくないと思ってる。でもね、決意したんだ。泣いちゃいそうだけど、頑張るってミサと決めたんだ。


「カナ……」

「大丈夫。ありがとう、ミサ」

「ん。それより、袋出して」

「そりゃいけねぇ! アタイの最高傑作がご登場ってねぇ!」

「カナ。うるさい」

「ばあちゃん秘伝の凄い袋! その二十!」

「二十? 改良した?」

「そうなの。軽くなったし、容量が増えたよ!」

「どの位?」

「お家が一軒、すっぽり入っちゃう!」

「おぉ!」


 見るが良い! これは、ただの袋じゃ無いの。二つのベルトがついてるから、手で持たずに背負えるの。荷物を入れて長く歩くには、丁度良いの。

 

「人はそれを、リュックと呼ぶ。カーマの錬金書より」

「うわぁ〜、それは私が言いたかった!」

「それより、他の改良は?」

「声に反応して、取り出せる様にしたよ」

「流石カナ?」

「うん。ん? 何か馬鹿にされた?」

「してない」

「所で、おやつはどうする?」

「カナのポッケは、魔法のポッケ」

「そうそう。叩くとおやつが増えるの!」

「増えてない、砕けただけ」

「おぅ、叩くの禁止だね」

「うん。無難」

「って違うよ! 荷物を詰めようよ!」

「ふいふい」

「ふいふい?」

「はいを二回言うと、呪われる」

「そうなの?」

「嘘」

「もう!」


 準備が直前になったのは、お別れが近付いてるみたいで、嫌だったからなの。

 ミサと話しをしてると、少しは忘れるよ。でも、実感しちゃうんだ。ばあちゃんとの生活は、もう終わりなんだってね。いくら決意しても、こればっかりはどうしようもないよね。


「ミサ、ちゃんと包丁持った?」

「明日使う、台所に有る」

「そうだね。明日は忘れないでね」

「うん。包丁は料理人の命」

「そこにある、大っきめのは?」

「これは採取用。草でも木でもバッサリ」

「凄いね」

「盗賊もバッサリ!」

「おぉ、物騒だね」

「カナのアホ毛もバッサリ」

「それはだめぇ〜、って良いか。ただの癖毛だし」

「カナのは?」

「特に無いよ」

「魔法のは?」

「ふふふ。私ほどになると、触媒なんて必要ないのさ!」

「カナは天才」

「えへへ、そうかな〜」

「さり気ない駄洒落も天才」


 結局、ミサが言うのを詰めるだけ詰めて、お風呂に入って、くっついて寝ました。起きて朝食を作ったら、ばあちゃんを起こします。

 知ってるんだよ、寝てる時ミサがちょっと泣いてたのを。それを見て、私も少し泣いちゃった。


 朝ご飯は、いっぱい作らないとね。ばあちゃんは、すっごく食べるし。そんで、食材を眺めてると、またまたミサがやって来ます。


「うんうん、卵ね」

「朝はスクラン」

「とっておきのスクランさんを作るよ」

「ばあちゃんは、シルバーエッグの煮込みハンバーグライスに黒ワシの肉詰め寄せを添えて」

「長いね」

「お肉、盛り盛り」

「ばあちゃんは流石だね」


 ばあちゃんの注文は、予想以上だったよ。作るのに一時間はかかるよ。頑張って作らないと、腹ぺこのばあちゃんに、おやつを全部食べられちゃう。私達が持って行くはずなのに。


「本気を見せるよ、ミサ!」

「うん。めった斬り」 


 ミサの包丁さばきは、とっても役に立つね。お肉が一瞬で挽き肉になるの。野菜も粉に。


「野菜は、っていいや。お肉に混ぜちゃお」

「もっといる?」

「じゅうぶんだよ。お肉にはスパイス混ぜてね」

「クサクサ草?」

「それと、トマトマ草にくしゃみ花!」

「わかった」


 シルバーエッグのお肉は、形を整えてジュッ。その後、つくりのスープで煮るの。黒ワシのお肉は、赤と緑のピーさんに詰めてジュっ。

 ばあちゃん直伝の、鍋だけ時間を進める魔法のおかげで、半分の時間で完成だよ! でもね、テーブルでは事件が起きてたの。おやつ入れが、空っぽになってたの。


「ばあちゃん……、おやつ全部食べちゃった?」

「ん? 何の事だい?」

「持って行こうと思ってたんだよ」

「カナ。私に任せる」

「何するの?」

「ばあちゃんのお腹をバッサリ!」

「するな!」

「そうだよ、痛いよ!」

「痛いどころで済むか!」

「そうだよ、おやつは我慢するよ」

「馬鹿だね。おやつなら、あんたのカバンに沢山入れといたよ」

「わ〜い、流石ばあちゃん!」

「私は知ってた」

「それなら、物騒な事を言うんじゃないよ!」

「ばあちゃん、それより食べよ」

「はぁ、仕方無いね」


 やっぱりばあちゃんは、ばあちゃんなんです。いたずらをするけど、優しいんです。


 私の作った料理を、美味しそうに食べてくれます。たまに私を見て、ニコッとしてくれます。でも、こんな時間も終わりだね。


 いつまでも、ばあちゃんの顔を見ていたいよ。

 ばあちゃんと離れたくないよ。

 ばあちゃん、時間が来ちゃったよ。


「気をつけてお行き」

「うん、ばあちゃんも。元気にしててね」

「ばあちゃん。カナは私が守る」

「ミサ。あんたは良い子だ」

「ばあちゃん。行ってくるね」

「あぁ。大好きだよ、カナ」

「ばあちゃん……」

「ミサ、大好きだよ」

  

 駄目だね。言いたい事は沢山有って、掛けてやりたい言葉は数え切れなくて、それでもいざとなったら、凡庸な事しか言えない、抱き締める事しか出来ない。


 カナはいつも前向きだ、それにとても優しい。カナの料理が美味しいのは、私の事を気遣ってくれるからだ。

 ミサは要領が良い。とても賢く、色々な事が見えている。だから、私の想いを理解している。


 二人共、私には勿体無い子達だ。もっと一緒に居てやりたい。でも、それは叶わぬ夢だ。

 だからせめて、愛しい娘達の幸せを願おう。


 愛しい娘達よ。

 その道に、先の未来に、幸せが訪れん事を。

 運命の子よ、希望の光よ。

 そのくびきから解き放たれん事を。

 切に願う。


 私の姿が見えなくなるまで、娘達は手を振る。段々と手が届かなくなる。

 やがて、娘達が地と空の間に吸い込まれ、私の視界が滲む。あの温もりが残っている内に、私は魔法を使う。


 娘達の為に作った景色を、一つ一つ消していく。思い出を胸に仕舞う様に、家々も畑も働く村人達も、幻影を全てを消していく。

 最後に、一番思い出の詰まる我が家を消す、辺り一面が野原になる。そういえば最初はこんな光景だったね。


 そして私は、もう一度だけ指を弾く。

 一瞬の眩い光、それが消えると私は元の姿になる。娘達が知らない元の姿に。


「じゃあ、旅立とうかね」


 私はセカイを後にする、成長した娘達と再び会う為に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る