18枚目 ついぞエブリナイ

昼下がり。偶然、隣に居合わせた知人を見つけ、声高になる女性。


「あらっ、マダムじゃない!久しくです〜。」


「まぁっ!やだ奥さん!お久しぶりザマス♪ちょっとお痩せになった?」


「そうなの〜、なんだか最近忙しいじゃない〜?」


「ほんっとそうなのよね…でもジムに行かなくてちょっとラッキー?

な、ん、て!オホホホホホホホホホ!」


「やぁだもぅ〜、オホホホホホホホホホホ!!!!」


「奥山に〜、もみ…」


「ホホホ……べブォファッァア!!!!!!!!」


彼女の御尊顔は引っ叩かれ、あまりの勢いに床に弾き飛ばされ落ちてしまった。


「はいっ!!!!!!!!」


その衝撃と同時か、先か。子どものハツラツとした声が響く。


「奥さん!まぁ、なんて事ザマス…」


対面の相手よりも先に、早く札に触らないといけない。

乱雑に見えるが、これが在るべき姿。

百人一首の取り札である、彼女らの役割なのである。


「また、始まってしまったのザマスね…」


「秋の田の〜、か…」


「はい!はい!はいっ!はい!はい!はい!はい!はいっ!!はい!」


「ングォ!!ハビィッ!!ザマス!!ベファ!!イデェッ!!ゲフォッ!!」


タンタンタタンッ!と、幾つもの机を叩く音がアサルトライフルの如く鳴る。

同時多発的に同紙らの、悲痛な叫びも聞こえるのであった。

鼻が曲がってしまった札、目の上に紫のアザができた札、

打撃に耐えきれず失神した札もいる。

下の句達は毎回、満身創痍である。

文字しか記載がないのに、叩かれ飛ばされの重労働で割に合わない。


それに比べて、上の句は気楽なもんだ。古のお偉方の絵も描かれてれば、

丁寧に色も塗ってあるし、汗を流す仕事なんかほとんどない。


「屈辱ザマス…毎日毎日こんな仕打ち…もう、百人一首労働組合を徒党して、

不当な就業条件を抗議する運動を…始めるしか、道は無いザマス…!!」


と、キーキー騒ぎ立てるマダムの横に、一際ひどく傷んだ札が寄り添う。


「お耐えなさんし…マダム。それは天命に反する行為。

あっしらは、ジッと凝視され叩かれる事で児童の記憶力と反射神経、並びに学力向上の手助けをするのが役割。そんな事をしたら、来世が高くツキますぜ。」


「…オヤっさん…そこまで言うなら…我慢、するザマス…」


「フッ、まぁぼちぼちやっていきやしょう。比較的ここでの命は、長い。」


「はい!それじゃあ以上となりま〜す!」


毎日この瞬間のために生きている。

この業務終了の合図を聞くと、同紙達は泣いて喜び、とんがった肩を抱き合う。


「それじゃあ、窓側の人だけ席を隣にずらして、2回目行きましょうね〜。」


黒板の前で読み上げていた教師がそう告げると、忙しなく子ども達は

席替えを始めた。


「…もう、無理ザマス…」



・死因:過労死

・来世:画用紙

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る