~本気の告白~

ついに四日目。合宿の最終日。告白すると決めてから今日まで、あっという間に過ぎていったような気がする。






きつかった練習も終わり、あとは荷物を積んで帰るだけとなった時に、俺は行動に移した。






「鈴音ちゃん、ちょっといい?」






俺が声をかけると、不思議そうにしながらも承諾してくれた。人気のないところまで連れて行き、向かい合う。






「あの、私、何かしましたっけ?」






良いのか悪いのか、鈴音ちゃんは呼び出したことで説教だと思っているみたいだ。

そんな鈴音ちゃんに、驚くであろう一声を掛ける。






「俺さ、今恋してる」

「・・・はあ、また次の遊び相手を見つけたんですか。いい加減、本気で誰かを好きになったらどうですか?」






意外にも、落ち着いていた。いや、落ち着いてるというか呆れてる?






「言っておくけど、本気の恋だからな」

「ほっ!?本気って、何があったんですか!?」






鈴音ちゃんは、今まで見たことがないくらいに取り乱した。






「何もねえよ。で、ここからが本題なんだけど」






俺は、一呼吸を置いた。場の空気が変わる。それが分かったのか、鈴音ちゃんの顔も強張る。






「好きだ。他の誰でもない、お前が」

「え・・・」






突然の告白に、彼女は戸惑った様子を見せたが、俺は続けて言葉を紡ぐ。






「本当は、お前を落とすつもりだった。こんな生意気な口を利く女、俺が落として、遊んでそれで捨ててやるって思ってた。でも、お前の言葉にどんどん救われていって、惹かれていく自分がいたんだ。逆に落とされたんだよ。

お前が、本気で好きなんだ!お前の事が・・・鈴音の事が!」

「・・・っ!」






思ったことを何も考えずにべらべらそのまま言って、その後急に恥ずかしさが募る。

しかも、“鈴音”って思わず呼び捨てで呼んでしまったし。






「ご、ごめんな。急に話して・・・」

「大丈夫です。でも、ごめんなさい。先輩の気持ちには答えられません」

「そっか・・・。まあ、好きな人がいるってのは知ってたから、ちょっとは予想してたけど。一つだけ、聞いていいか?」

「・・・はい」

「告られて、嫌だったか?」






そう言うと、鈴音ちゃんは怒りながら泣き出した。






「そんなわけないじゃないですか!嬉しいですよ!先輩は良い人です。何だかんだ私の事気にかけてくれて、努力家で・・・。先輩が本気で好きになった相手が私で、一生懸命告白してくれて、嬉しくないわけがない!でも、ごめんなさい!だから、凄く心苦しいです。罪悪感でいっぱいです」






そう赤裸々に語る鈴音ちゃんは、まるで赤ん坊のようだった。顔をぐしゃぐしゃにして、助けがないと何も出来ないような・・・。いつもは凛として強気な鈴音ちゃんが、今は少し触れただけでも壊れそうだ。

俺は、見ていられなくなって鈴音ちゃんの肩を抱き寄せる。今の間だけなら、良いよな?






「それだけ聞ければもう充分だよ。その好きって気持ちは、お前が教えてくれたんだ。ありがとな」

「はい・・・」

「よし、学校に帰るぞ。向こうに戻ったら、すぐにインターハイだ」






俺は、鈴音ちゃんの肩をぽんっと叩き、バスが止まっている所に戻る。鈴音ちゃんも涙を手の甲で拭き、後に着いてきた。






初恋は実らなかったけど、これで良かったんだと思う。不思議なほどに悲しくない。むしろ、清々しい。






そういえば、まだ父さんが生きていた時、言っていた。






___『父さんはな、自分が惨めだとは思ってないぞ。漣、お前が俺の子供として生まれてきてくれたのも、俺がお前の母さんと出会ったからだ。父さんはな、どんな出会いでも、何か得るものがあると思うんだ』






あの時の俺は、何のことを言っているのか分からなかった。けど、今なら分かる。

父さんが、人生は幸せだったと書いた理由が。

きっと父さんは、“どうせ今度も捨てられる”とは思わなかったはず。ちゃんと、一人ひとり愛していたんだと思う。

それは、全然惨めじゃない。逆に、称賛に値する。

せめて、父さんが生きている時にそれに気づいていたかった。






本当は直接言いたかったけど、父さん、俺をここまで育ててくれてありがとな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る